ブログ

【あなたは大丈夫?】武田塾チャンネルを活用できない人の特徴3選【見直そう】

こんにちは!JR「長岡京」駅から徒歩6分!阪急「長岡天神」駅から徒歩6分!“逆転合格”の「武田塾長岡京校」です。

長岡京校は、長岡京市、京都市、向日市、大山崎町、亀岡市をはじめ、島本町、高槻市、茨木市、摂津市など阪急・JR沿線上の近隣の県からも通塾いただけます。

武田塾には、関西圏では京都大学・大阪大学・神戸大学・滋賀大学・大阪府立大学・大阪市立大学・京都府立大学・京都工芸繊維大学・京都教育大学などの国公立大学をはじめ、関関同立(関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学)、産近甲龍(京都産業大学、近畿大学、甲南大学、龍谷大学)といった難関私立大学、関東圏では東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学・埼玉大学・東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、早稲田大学・慶應義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています。

 

 

【おススメ記事】

□武田塾長岡京校の自習室を公開!

□武田塾長岡京校の無料受験相談とは??

□武田塾は授業をしない!?成績が伸びる仕組みをご紹介します!

 

皆さん、こんにちは!武田塾長岡京校です

今回のテーマは武田塾チャンネルを上手く活用できずに成績を伸ばし切れない人の特徴です。

武田塾チャンネルを見てどの参考書をやればいいかわかっている!

武田塾チャンネルを見て各教科の勉強法もばっちり!

なのにあんまり成績が上がらない...

今回はそんな方に向けた内容となっております!

特に高1・高2生の皆さん!3年生の先輩方がいよいよ受験を迎えようとしているのを見て

「自分もそろそろちゃんとやらないと...」と焦っておられる方もいるのではないでしょうか?

早めに危機感を感じている意欲ある皆さんのお役に立てれば何よりでございます。

武田塾チャンネルをみても勉強がうまくいかない人はこの動画を見て改めて動画の活用法を見直しましょう。

 

武田塾チャンネルの活用法

 

武田塾チャンネルを活用しきれずに成績を伸ばせない人の特徴とどのように活用すべきなのかを3つのパターンに分けて解説していきます。

それでは見ていきましょう!

 

武田塾チャンネルを活用できない人の特徴3選

1.参考書博士

1つ目は、参考書に詳しくなるだけ、です。

 

参考書に詳しくなることは、もちろん大事です。

なぜなら自分に最適な参考書を選び出すためにはそもそもどんな参考書が良いのかこれを知らないと話は始まりません。

しかし、参考書に詳しくなくても難関大に合格する人はたくさんいます重要なのは「詳しい」の程度です。

たくさんの参考書の特徴に詳しくても、その知識は他に使った方が良いです。

例えば単語緒に詳しいなどですターゲットやシスタンの特徴だけでなく鉄壁、速単、stock、duo....のように参考書をすべて説明できます!

このような知識は必要ないです。自分の取り組む単語帳は基本1冊です。自分の1冊が決まれば他を知る必要は無いわけです。

活用するには?

これにしよう!と決めた参考書をボロボロになるまでやりこんで完璧にすることに意味があるのです。

武田塾チャンネルでは参考書に詳しくなってほしいのではなく、これにしよう!を決める際に参考書を選びやすいようにという意図で参考書の特徴を紹介しています。

本当に大切なのはそれを正しく使えるか、と、完璧になるくらいまでやりこめるか、ということなんですね。

参考書を選ぶ→使い方を知る→書いてあることを使いこなせるまで隅々までやりこむ、この流れを実践して成績につなげていきましょう!

また、新刊の参考書に追われて手元の参考書の勉強に集中できなくならないようにしましょう。

手当たり次第に参考書に手を付けるのではなく、限られた時間でやるべきことを見極めるのもとても大切です!

あくまで武田塾チャンネルの参考書紹介は上述の目的しかなく、参考書に詳しくなっただけで勉強した気になってはならないというのを忘れないでくださいね!

hakase_book_hakobu

2.勉強法マスター

2つ目は、勉強法に詳しくなるだけ、です。

 

例えば、単語の覚え方や、手元解説動画をみて『なるほど、勉強法が分かった!』となったはいいものの、全然実行に移せていなかったり、いざ自分でやってみると活かせてない場合や、表面を真似ているだけで終わっている、結局嫌になって勉強を辞めてしまう、みたいな...

このようになっていませんか?

勉強法の動画を見て分かった気にはなるけど、正しく実践できず結局参考書の内容を吸収できないというのは実はかなり多いです。

計画性をもって進める事が得意でないと、どれだけいい勉強法を知ったとしても継続して実践することは難しいです。

いきなり完璧にすべてをこなすことは難しいですが、毎日少しずつでも実践に移していき習慣化するしかないんですね。

活用するには?

まず大前提として、参考書博士の項目でもお話ししたのと同様に「勉強法を知っただけで勉強した気にならない」ことです。

武田塾チャンネルで得た勉強法をどれだけ継続して実践でき、どれだけ自分に参考書の内容を落とし込めたかに意味があるのですね!

参考書もそろった、勉強法もわかる。となったあなたが次にすべきはズバリ計画を立てること

1日1時間しか勉強していなかった人が、参考書を山積みにして正しいやり方で1日12時間勉強だ!なんて言ってもおそらくうまくいきません泣

1日の平均的なスケジュールを確認し、現実的にできそうなことから少しずつ着手していき、徐々に勉強時間を伸ばしていきましょう!

その際に武田塾チャンネルの勉強法の知識が生きてくる、まさにそうだと思います!

 

book_fusen_yoko

3.生活習慣系の動画を軽視

3つ目は、生活習慣系を流し見することです。

 

生活習慣系の動画はたくさんありますが、この動画をお届けする理由は生活習慣こそ勉強の土台として大切だからです。

例えば朝目覚めてから、どのように活動すれば勉強時間を多く取れるかなどを伝えるための動画です。

生活習慣が現状ダメなのは良いとして、落ち込んでいる場合ではありません。生活習慣を変えて勉強に最適化していきましょう!

こういった生活習慣系の動画は勉強法や参考書系の動画に比べてラフに見えてしまいます。

ご飯を食べながら観るなどをすると娯楽のような感じになり見終わった後何も残らない場合があります。

活用するには?

生活習慣系の動画見終わった後必ずやってほしいことがあります。

それは、アクションプランを考える事です。アクションプランとは行動に移すことです。

意識するだけでは何もしないのと同じです。具体的な行動に変えるようにしましょう。

また、それを実行するためには何をするのかをよく考えましょう。

アクションプランを自分で考え、その行動によって自分の習慣を変えていくという話です。

人に話すという事もお勧めです。ここまで話を聞いて自分に足りない所を自分の口ですぐ言語化できることが必要です。

何が重要かを理解してすぐ実践することが重要です。

説明する相手がいない状況でもやらない理由にはせずにどうすればよいかを考えよう。

良いなと思う動画があれば、繰り返し見ることで行動が出来る確率が上がり、そしてそれをどう実行に移せるかを考えながら動画を観ましょう。

nebusoku_tetsuya_ake_woman

まとめ

今回のまとめは、

参考書に詳しくなっても「1冊ずつ完璧に」しないと意味がない!取り組む参考書を決めたらボロボロになるまでやりこもう!

勉強法だけに詳しくなっても意味がない!計画を立てて実践しよう

生活習慣は勉強の土台!軽視することなく生活習慣に問題があると感じたら改善しよう!

武田チャンネルで学んだことをルーティン化して成績を上げよう!

です。

これを見た高1・高2の皆さんは自分が当てはまっていないかを確認し、もし当てはまっていたら改善の上実際に行動に移してみて下さい!

きっと一年後見える景色が違うものになっていますよ(^_-)-☆

 

一人でぜんぶやり切る自信がない...そんな時は

 

何かに悩んだらまず受験相談!

気軽にお問い合わせ・お電話下さい!

無料受験相談

 

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

武田塾では、今年も

【入会金不要】

【期間限定】

で武田塾を体験できる「冬だけタケダ」を開催します。

「冬だけタケダ」は非受験生対象の受講となっておりますので、

冬の塾探しを検討されている場合はお気軽に校舎までお問合せください。

 

冬だけタケダを簡潔に説明すると、

「自学自習を主とした効率的な勉強法を実践するためのサポートが1ヶ月間入会金無料で受けられる」というものです。

 

生徒一人ひとりに合わせた効率的な勉強法を指導していくので

大手予備校の夏期講習にありがちな

「授業についていけなかった・・」

「復習時間が満足に取れずに成績が伸びなかった・・」

という状態になることは一切ありません。

 

受験に向けて本格的なスタートを考えている受験生や

学校の範囲についていけなくなりつつあり、復習したい、

または誰よりも早くスタートし勉強習慣を付けたい高1、2年生にとっても

「短時間で効率的に実力をあげる学習方法」を身に付けることができる、

「冬だけタケダ」はおすすめです!

 

冬だけタケダは1ヶ月間、入会金無料で武田塾のコースを

受講できるお得な期間限定のキャンペーンです。

通常の塾生と何ら変わりなく、期間中は武田塾のサービスを受けることが可能です。

※「冬だけタケダ」受講期間終了後に通常入会される場合には、入会金が発生します。

 

2、「冬だけタケダ」のお申込み期間

【受付期間】

2023年11月1日(水) ~2024年1月31日(水)

【受講期間】

2023年11月1日(水)~2024年2月29日(木)の間で1か月間

月途中でもお申込み、受講は可能です

※お申込みから4週間(1ヶ月)が「冬だけタケダ」の受講期間となります。

最短でお申込み翌日からの受講が可能となっております。

 

お申込みにあたっては事前に無料受験相談を実施しております。

是非お気軽にお問合せください。

冬だけタケダ紹介記事はこちら

 

勉強方法、参考書の使い方、モチベーション管理、なんでも教えます ★無料受験相談★受付中★

・模試で思うような結果が出なかった
・勉強しているのに成績が上がらない

・受験勉強って何をすればいいかわからない

などなど、受験や勉強に対する悩みは
大なり小なり誰でも持っているもの。

どんな悩みでもOKです!
持ってきてぶつけてください!

受検相談では、、、

  • 奇跡の逆転合格プログラム
  • 1日で英単語を100個覚える方法
  • 志望校合格までのすべて

などの受験に役立つ情報をお話しします!

このほかひとりひとりのお悩みや現状に
応じたアドバイスもさせて頂きます!

ここまで聞いて、「ひとりでできそう!」
と思ったら入塾しなくて構いません!

ぜひ一度ご来校ください!

無料受験相談のお申し込みは、
下記のフォームにご入力ください!

 

無料受験相談

 

【おススメ記事】

□武田塾長岡京校の自習室を公開!

□武田塾長岡京校の無料受験相談とは??

□武田塾は授業をしない!?成績が伸びる仕組みをご紹介します!

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる