ブログ

【志望校合格に導く裏技!?】20秒ルールって何?

長岡市個別指導 塾を探している

長岡駅近辺を探している

皆さん、こんにちは!!

長岡市の個別指導 塾 武田塾 長岡校です。

 

無料受験相談

 

 

 

 

 

 

20秒ルールというものを知っていますか?

 

毎日毎日勉強をしている中で

「なんだか今日は体が動かないな・・・」

「思ったように集中力が続かない・・・」

という日はありませんか?

 

 

今回はそんなときに役に立つ「20秒ルール」というものをご紹介したいと思います。

stopwatch

 

 

【受験生必見】志望校合格へ導くおすすめの裏技

↑こちらの動画チェックお願いします!

 

 

 

20秒ルールって何?

はじめに

20秒ルールとは、

ハーバード大学のポジティブ心理学者のショーンエイカー博士が提唱したものです。

 

 

人の行動は20秒が障壁になる

人は何か行動しようとしたときに20秒以上かかると実行しなくなる

という研究結果があります。

20秒かかると「面倒くさいな」と思って先延ばしにしてしまうということです。

 

kabe_tachimukau

 

 

逆に言えば、やらなければいけないことを先延ばしにする可能性を広げてしまう20秒間を

上手く利用できれば良いということです。

 

 

例えばお風呂に入る前、お風呂に入るためには今着ているものを脱がなければいけないし

シャワーを浴びたら髪を洗わなければいけないし

お風呂を出たら暑い中着替えてドライヤーをしなければいけない・・・

と考えているうちに「面倒くさい・・・」と思ってとりあえずスマホをいじってみたりして

先延ばしにした経験はないですか?

 

人は行動を実行に移す前に頭の中で考えるんです。

やるべきことが多いと考えていたら行動するのがだるくなってしまい先延ばしにしてしまいます

 

 

20秒ルールを理解して先延ばしを防ぐ

実は勉強でも先延ばしが起きているのです。

 

 

皆さんが勉強をするとなった時にも、例えば自習室に通っている人であれば

まずはその日使う参考書を何冊か、筆記用具、飲み物など必要なものを入れて

外に出るための格好に着替えるために服を選んだりなどしていると

「ちょっとスマホいじろうかな・・・」など

 

やるべきことのための準備が多いと無意識にやらなくてもいいことへ気が逸れてしまいます。

自習室に行くまでが長く、考えることが多すぎるということです。

 

woman_think

 

家で勉強しようとした時も、まずは机の片付けから始めたりとか

「今日は何を勉強しようかな?」と考えていると

「結構いろいろ考えて動かないといけない」ということに気が付き

「面倒くさいな、もう少し経ってから勉強始めよう」となってしまってはいませんか?

 

勉強を始める前に机の片付けや身の回りの整理をするのは自宅で勉強している人たちにとって

あるあるではないでしょうか?

 

 

 

 

ではこのようなことをどうすれば解決できるのかというお話です。

 

例えば家で勉強する時は、

前日の夜のうちに

・翌日やりたい勉強の参考書を開いておく

・どんなことを勉強するか決めておく

・片づけや整理をしておく

 

などしておくと翌日は今まで勉強を始める前にやっていたことがもう既に終わっている状態なので

「よし、勉強しよう」と思ったときにすぐに勉強に入れます。

 

椅子に座るだけで勉強が開始できるという事実があるだけで勉強が開始しやすくなるんです。

 

こうやって見るととても些細なことと思う人もいるかもしれませんが

こんな些細なことに私たちは日々意識を向かわせてしまって

本来やるべきタスクになかなか到達できずに終わってしまっています。

それが些細な工夫で改善できる可能性があるんです!

 

 

自習室に通っている人であれば

前日の夜のうちに

・次の日にやりたい勉強を決めておく

・そのための参考書や筆記用具などを鞄の中に入れておく

・服も決めておく

 

などしておけば次の日起きた時、決められた服を着て、必要な荷物が入ってある鞄を持って家を出るだけです。

これだけで最初の状況よりも自習室に向かいやすくなったと思いませんか?

 

school_jikanwari_junbi

 

 

家で勉強する人にも自習室など外で勉強する人にも言えることですが

朝起きてから「何時から勉強始めようかな?」「何時に自習室に向かおうかな?」と考えているようではダメです。

 

これも20秒ルールと関係があって、

自習室などへ向かう人であれば

「今日は〇時に行こうかな。そのためには〇時に家を出る必要があるから〇時から〇分準備時間を取って・・・」

家で勉強する人であれば

「今日は〇時から勉強を始めよう。そのためには何時までに朝ごはんを食べて・・・朝ごはんは何にしようかな~」

などと行動するための準備のことばかり考えてしまうとやはり行動することを止めてしまいます

 

 

自分が勉強を始めるまでのステップをしっかり決めておきましょう。

そして先に(前日のうちに)準備できるところは先に準備をしておきましょう。

後は当日これだけやれば勉強を開始できる状態にしましょうというお話です。

 

 

悪い習慣を防ぐ20秒ルール

ここまではやりたいこと・やらなければいけないことに対しての20秒ルールのお話でした。

ここからはやりたくないことに対して20秒ルールを上手く活用してやらなくさせようというお話です。

 

どういうことかというと、

みなさんが勉強のためにやめなければいけないけどやめられないこと・やめたくないことと言えばなんでしょう?

正解は、スマホやゲーム・漫画などの趣味や娯楽です。

 

勉強のためにはやめなければいけないけど楽しいのでやめたくないですよね・・・。

ですがそんな時は今から紹介する20秒ルールを使えば「まあいいか」となることができるんです!

 

 

今までの20秒ルールはやらなければいけない事のために「面倒くさい」を排除していましたよね。

逆に言えば、やめなければいけないことをやめるためには「面倒くさくする」ことでやめることができるんです。

 

例えば勉強中はスマホをどこか棚の中の鍵付きの箱の中などに入れておくと

スマホを触りたいとなった時は、

ずは棚へ向かい扉を開けて箱を出して更に鍵を開けなければいけないという面倒なことになるんです。

そうなると「まあいいか、別に今じゃなくても勉強終わったら使えるし。勉強しよ」となれるんです。

 

他にも、

・パスワードを複雑にしておく

・よく使うアプリは画面を何度もスライドさせないと出てこないところに配置しておく

など。

 

スマホのアプリを使うまでの工程を長くすることで使いたい気持ちを少しは抑制させる手助けになるのではないかと思います。

 

smartphone_password

 

まとめ

 

✅人は何か行動を起こすとき20秒以上の時間がかかると面倒くさくなる

面倒だと感じてしまうと先延ばしにしてしまうので注意しよう!

✅この性質を利用して直したい習慣とやるべき習慣を身につけよう

 

 

習慣化したいことに対しては20秒ルールを上手く活用して20秒縮めることによってすぐにできるようにする。

遠ざけたいものに関してはあえて20秒以上かかるような手間を加えることによってやらないようにする。

 

簡単に言えば、勉強のハードルをできるだけ下げ、誘惑などのハードルはできるだけ上げようということです。

 

20秒ルールをこの両方の面から活用出来れば、

理想の習慣を手に入れ勉強をより長い時間できるようになると思います。

 

 

志望校に合格するような人は行動が早いんです。

1つ1つの行動に時間がかかる人もいるので、どうしたらもっと早く動けるのかなということを

みなさんも1度真剣に考えてみてほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

⋈ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ⋈

*+:.“授業をしない塾”新潟で塾を選ぶなら武田塾!.:+*

【無料受験相談】実施中!お申し込みはこちらから

住所:新潟県長岡市大手通1-4-3 ドルミー駅前ビル4F

自習室利用時間:10:30~21:00

受付時間:13:00~21:00

TEL:0258-89-6578

最寄り駅:JR長岡駅 徒歩1分

⋈ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ⋈

 

無料受験相談

 

当校Twitterはこちら

https://twitter.com/tkdnagaoka

キャプチャ

 

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

関連記事もぜひチェックしてください!!!

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

関連記事

【夏期講習】今年も開講!夏だけタケダ2023【入会金無料】

✅長岡市で個別指導 塾を探している ✅長岡駅近辺で塾を探している 皆さん、こんにちは!! 長岡市の個別指導 塾 武田塾 長岡校です。   ✧︎*。2023年度 武田塾長岡校 合格体験記一覧。 ..

武田塾長岡校の無料受験相談はどんな流れ?詳しく説明します。

こんにちは、武田塾 長岡校です。   今回は無料受験相談についてのブログ記事です。     ✧︎*。2023年度 武田塾長岡校 合格体験記一覧。*✧︎ 長岡市の個別指導塾 ..

武田塾は中学生に向いていない?中学生から武田塾に通うメリット

✅長岡市で個別指導 塾を探している ✅長岡駅近辺で塾を探している 皆さん、こんにちは!! 長岡市の個別指導 塾 武田塾 長岡校です。   ✧︎*。2023年度 武田塾長岡校 合格体験記一覧。 ..

偏差値が20上がる!?超効率的勉強法を7つ紹介!

✅長岡市で個別指導 塾を探している ✅長岡駅近辺で塾を探している 皆さん、こんにちは!! 長岡市の個別指導 塾 武田塾 長岡校です。   ✧︎*。2023年度 武田塾長岡校 合格体験記一覧。 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる