ブログ

偏差値が20上がる!?超効率的勉強法を7つ紹介!

長岡市個別指導 塾を探している

長岡駅近辺を探している

皆さん、こんにちは!!

長岡市の個別指導 塾 武田塾 長岡校です。

 

無料受験相談

 

 

 

 

 

 

みなさんは普段どのように勉強を行っていますか?

もっと効率のいい勉強法があればすぐ成績が伸びるのにな~と思いませんか?

 

実はあるんです!!

 

この方法を実践すれば必ず勉強効率が上がり成績アップ間違いなしです!

自分に当てはまっているかどうか、逆のことをしてしまっていないか確かめる意味でも

是非最後までご覧ください!

 

 

 

【武田塾式】9割が知らない偏差値が20上がる超効率的勉強法TOP7

↑こちらの動画チェックお願いします!

 

 

 

偏差値が20上がる超効率的勉強法7選

偏差値が20上がる超効率的勉強法7選①無駄に書かない

例えば、英単語を覚えるためにひたすら英単語を書くとか。

そのような勉強をしている人はおそらくそんな教科でも

ひたすら書いて覚えるということをしているかと思います。

 

書いた方が覚えるという人もいるかと思いますが、

最近では「書いた方が覚える説」はあまり強くなくなっているみたいです。

その一つの単語を覚えるために覚えるまで何回も書き続けることに時間を使うのではなく

周回が大事です。

 

書かなくても単語帳をしっかり覚えようとしながら読んで

それを何度か周回するだけで全然覚えられます。

 

書いた方が覚える、単語だったらスペルの練習になるという人もいるのはわかります。

ただ時間がかかってしまうので、書くにしても例えば

単語帳の何ページかを一気に覚えてテストをしてみて

思い出せなかった単語だけをもう一度復習して書き出してみるとかが良いかと思います。

 

 

また、まとめノートを作る人も多いですが、結局教科書だったり参考書に書いてあることがそのままだったり、

綺麗にまとめることに力を入れすぎて内容を全く覚えていなかったりする人が多いです・・・。

 

自分の言葉で自分専用のノートにできるのがまとめノートの良いところではあるのですが

時間がかかりすぎるので、まとめノート的なものを作るのであれば

お気に入りの参考書一冊に自分の言葉でメモを付け加えていく形にすると

自分だけのノートになりますし、その一冊だけを持ち歩けば良いので楽になるかと思います!

 

また、何度やってもどうしても覚えられなかったところだけを

まとめるノートなども効率が良くオススメです!

 

 

偏差値が20上がる超効率的勉強法7選②アウトプット重視

受験は暗記がすべてだと言われるくらいまずは覚えることが大事です。

 

そのためにはアウトプットが欠かせません。

アウトプットをすることによって知識が定着するのです。

インプット:アウトプット=3:7の割合がちょうどいいと言われています。

半々でもなく7割も占めているくらいアウトプットというのは

記憶の定着に大事なものなのです。

 

 

数学が苦手な人がやりがちなのですが、まずは公式を覚えようとすることです。

公式を使うために何度も何度も書き出したり読み上げたりして覚えようとしますが

なかなか覚えられない。

 

ここで重要なのが公式だけを覚えても使えないというところです。

公式というものは問題があってこそ使えるものですよね。

つまり実際に問題を解きながら「これにはこの公式が必要なんだね」と確認していくと

覚えられるようになるということです。

 

前述した単語も同じことです。ある程度覚えたら赤シートなどで隠し思い出そうとする作業が

記憶の定着に大事なのです。

もし思い出せなかったら答えを見ましょう。「ああ、それか!」となった時が

脳が覚えようとしてくれている瞬間です。

 

 

暗記をするとき、前に書いたようにどうしても思い出せない時もあるでしょう。

そのときは何十分も考えないように気を付けてください。

せいぜい2秒です。

2秒経っても分からなければ答えを見て覚える。

覚えたぞ!と思ったらもう一度アウトプットをしてみましょう。

これを繰り返すことが暗記にとって非常に大事なことになります。

 

アウトプットというのは、本当に覚えられているか何も見ずにチェックする時間のため

ミニテストみたいなもので、頭を使いテストをして

できなかったところをまたインプットしていくことで

覚えるまで1つ1つひたすら書く勉強よりも断然に効率が上がります。

 

 

覚えようとして読んでいるときは「わかるわかる、もう余裕」と思ってしまうんですが

実はそれは錯覚で、ずっと読むことだけしていると覚えた気になってしまうんです。

何回も読んだと自分で思っているからです。

 

ですが、目を閉じて覚えたことを言葉にしてみようとすると何も出てこないのです。

つまり読むだけでは覚えられないことが分かりますよね。

暗記するためには自分で思い出そうとすることが大事なのです。

 

 

効率の良いアウトプットの方法は下の関連記事に載せているので

是非そちらもご覧ください!

 

 

偏差値が20上がる超効率的勉強法7選③朝演習・夜暗記

朝演習・・朝に演習系の科目、つまり頭を働かせて理解を求められる勉強をする

夜暗記・・夜にひたすら暗記系を覚えていく

 

脳科学的にこの勉強法がいいと言われているそうです。

 

朝は記憶の整理がされてすっきりしているので演習の時間、つまり

前日に覚えたことを思い出す時間にして頭をフル回転させましょう。

 

逆に夜に演習系をやろうとすると、

たくさん暗記を詰め込んだ重たい頭で演習をすることになります。

たくさん勉強をした後ってなんだか物理的に頭が重たい感じがしますよね・・(笑)

そんな状態で演習をしようとすると、知識がごちゃごちゃしているので

問題を解くために必要な知識をなかなか引っ張ってくることができないんです。

ですので演習系は朝に持ってきた方が良いです。

 

 

暗記系は「疲れた!」となっていたとしても

まだ余力でこなせたりします

また、暗記が一日の中で一番定着しやすい時間がいつかと言うと寝る直前なのです。

寝る直前に詰め込んだ知識は、最適な時間寝ることによって頭の中で整理がされ

すっきりした状態でまた朝を迎えることができます。

 

朝に演習系を持ってくるのがいいと書きましたがその前の朝ごはんを食べている時間や

身支度をしている時間に頭の中で前日の夜に暗記したことを思い出してみてください。

そうするとさらに記憶の定着と朝の頭の働きが良くなります!

 

また、睡眠のお話が出てきましたが睡眠がどれだけ大事かというお話は

下の関連記事に載せておいたのでそちらも是非ご覧ください!

 

 

偏差値が20上がる超効率的勉強法7選④スマホを物理的に離す

スマホは近くにあっても触らなければいいと思っていませんか?

実は視界に入るだけでも集中力を低下させてしまうと言われているんです。

 

スマホはもはやただの便利ツールなだけでなく生活に必要不可欠な連絡ツールになっています。

そのため通知や着信が気になってしまい気が散ってしまうことに繋がるのです。

ですので可能な限り視界に入らない場所に置くなど工夫をしていただければと思います。

 

 

偏差値が20上がる超効率的勉強法7選⑤期限を設定しよう

・いつまでにどのような勉強を進めるのか

・その期限までに終わらせるためには今週は何をどんなペースで進めるのか

・今日は何をやるのか

などこのような計画をしっかりと立てましょう。

 

期限を設けることによってどうして勉強効率が上がるの?と思う人もいると思います。

期限を設けると「いつまでにこれを終わらせなきゃ!」と期限を意識するため

1日1日に集中して勉強に取り組める=勉強効率が上がるということなんです。

 

 

誰に強制されるでもない自分で決めた期限なんて意味がないのでは?

と思う人もいるかと思いますが、実は期限を決めるだけでも自分の中に

「期限を決めた」という記憶があるため意識せざるを得なくなり、

守らないと罪悪感が生まれるため自分で設定した期限でも守ろうと動くのです。

 

そしてこの期限は近ければ近いほど効果を発揮します!

なんだか集中力が続かないという人は今日明日までや今日の何時までなど

より今に近い時間に何をどこまで終わらせるか設定してみてください!

 

 

偏差値が20上がる超効率的勉強法7選⑥一冊を完璧に

何故一冊を完璧にすることが勉強効率に関わるのでしょうか?

 

 

一冊を完璧にできていないことによって、自分のレベルが上がっていないにもかかわらず

一冊が終わったと思い込んで次の参考書に行ってしまいます。

そうすると、レベルの合っていない参考書に時間をかけることになってしまいます。

 

完璧にしていれば平均的な時間で次のレベルの参考書も終わるはずなのに

完璧にできていないため余計に時間を使ってしまっている=効率が悪いよねということです。

 

 

入試まであと半年ほどになりましたが、あと半年と聞くと焦ってしまう人がたくさん出てきます。

焦るとどうなるかと言うと参考書をとにかく早く終わらせたがります

上のような効率の悪い勉強に向かっていこうとしてしまっているというわけです。

 

結局参考書を完璧にしていないため先でどんどん詰まってしまいますよね。

そうなって時間を取られるくらいなら1冊ずつしっかり完璧にした方が

逆にスムーズに進むよねと言うことです。

まさに「急がば回れ」です!

 

 

偏差値が20上がる超効率的勉強法7選⑦復習を徹底しよう

復習をせずに次に進んでしまう人が多すぎます!!

「受験が迫ってきているからどんどん次に進まなきゃ・・・!」という気持ちはわかります。

ですが、復習を疎かにすることによって、せっかく勉強したことが

次から次へと頭から抜けていくんです。

 

時間をかけて1つ1つ丁寧に復習をすることによってすぐに頭から知識が抜けにくくなるため

本当の意味で効率の良い勉強になります。

 

復習は意味がないと思っている人もいることでしょう。

同じところを何度も繰り返すよりも新しいところに進みたいですよね。

分かりますが、1度勉強しただけで隅から隅まで完璧に覚えられていますか?

もう一生忘れないですか?

そんなことないですよね。

 

受験日までしっかりと覚えておけるようにするためには

しっかりと自分の中に定着するまで何度も繰り返し勉強するしかないんです。

 

 

復習をしっかりやらない人は勉強の積み重ねがしっかりできていないため基礎が脆いです。

つまりすぐ倒れてしまうということです。

例えるなら、ジェンガです。

綺麗に積み重ねてからゲームを始めたらどこに触れても全体がすぐに倒れてしまうことはないですが

下のほうを適当に積み重ねてしまえば、後からどれだけ上のほうを丁寧に積み重ねようとしても

不安定でどこか軽く触れただけでもすぐ倒れてしまいますよね。

 

いちばん大事なのは土台で、完璧なすぐに崩れない土台を作るためには

何度も繰り返し確認、勉強で言う復習をすることが大事なのです。

 

 

復習が疎かになっていたなと思う人は

これを機にしっかり復習をするようにしましょう!

 

 

 

まとめ

 

紹介した勉強法を実践して勉強効率を上げよう

できていないことをメモして実践に移して行動を変えよう

✅勉強法をマスターして効率を上げ志望校合格を目指そう

 

 

 

 

 

 

⋈ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ⋈

*+:.“授業をしない塾”新潟で塾を選ぶなら武田塾!.:+*

【無料受験相談】実施中!お申し込みはこちらから

住所:新潟県長岡市大手通1-4-3 ドルミー駅前ビル4F

自習室利用時間:10:30~21:00

受付時間:13:00~21:00

TEL:0258-89-6578

最寄り駅:JR長岡駅 徒歩1分

⋈ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ⋈

 

無料受験相談

 

当校Twitterはこちら

https://twitter.com/tkdnagaoka

キャプチャ

 

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

関連記事もぜひチェックしてください!!!

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

関連記事

【インプット】暗記の仕方教えます!!【アウトプット】

✅長岡市で個別指導 塾を探している ✅長岡駅近辺で塾を探している 皆さん、こんにちは!! 長岡市の個別指導 塾 武田塾 長岡校です。     今日は暗記の仕方についてお話ししようと ..

【合否が決まる】寝不足、絶対ダメ!受験生こそ〇時間寝ろ!!

✅長岡市で個別指導 塾を探している ✅長岡駅近辺で塾を探している 皆さん、こんにちは!! 長岡市の個別指導 塾 武田塾 長岡校です。   ✧︎*。2023年度 武田塾長岡校 合格体験記一覧。 ..

【夏期講習】今年も開講!夏だけタケダ2023【入会金無料】

✅長岡市で個別指導 塾を探している ✅長岡駅近辺で塾を探している 皆さん、こんにちは!! 長岡市の個別指導 塾 武田塾 長岡校です。   ✧︎*。2023年度 武田塾長岡校 合格体験記一覧。 ..

武田塾長岡校の無料受験相談はどんな流れ?詳しく説明します。

こんにちは、武田塾 長岡校です。   今回は無料受験相談についてのブログ記事です。     ✧︎*。2023年度 武田塾長岡校 合格体験記一覧。*✧︎ 長岡市の個別指導塾 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる