ブログ

家だと集中できないあなたに!家での集中力を爆上げする方法10選!

長岡市個別指導 塾を探している

長岡駅近辺を探している

皆さん、こんにちは!!

長岡市の個別指導 塾 武田塾 長岡校です。

 

無料受験相談

 

 

 

 

 

 

 

 

 

普段の勉強はどこでしていますか?

家、カフェ、図書館、塾・・・

いろいろな場所がありますが、今その環境で集中できていますか?

又は「どこで勉強しても集中力が続かない・・・」という人はいませんか?

 

今回はそんな人に向けて集中力を爆上げできる方法を10個紹介していきます!

是非最後までご覧ください(*^_^*)

 

 

 

 

 

【即改善】勉強の集中力を爆上げする方法10選

↑こちらの動画チェックお願いします!

 

 

 

 

勉強の集中力を爆上げする方法10選

勉強の集中力を爆上げする方法①環境を変えろ

やっぱりどうしても

「自宅での勉強は集中できない・・・」

「図書館やカフェ、自習室じゃないと無理・・・」

という人はいます。

 

そのような人は素直に認めて自分の集中できる場所で勉強するべきです。

勉強は自宅でするべき!なんてことはないです。

勉強は集中力が最も大事と言っても過言ではありません。

そんな大事な要素を疎かにしないことです。

 

 

特に図書館や自習室などは勉強に必要なもの以外はない環境になりやすいですし、

自分以外にも頑張っている人がいるということが目に見えて分かるので

自分も頑張りやすいです。

よく「集中できないのを環境のせいにするな!」という人がいますが、

勉強には環境の影響が一番大きいです。

 

どこでもいいので自分が集中できる場所を見つけて自分に合った場所で勉強をするようにしましょう。

 

 

勉強の集中力を爆上げする方法②視界から集中力を削ぐものを消せ

勉強のように1つの物事に集中した作業をする場合は、

その集中力を散らさないようにするために、

目の前にある自分の集中力を散らしてしまいそうな物は片付けた方が良いです。

 

図書館や自習室などの方が集中できる理由にもありますが、

勉強に必要な

筆記用具

・教材

・ノート

以外の物は机の上には置かないようにしましょう。

 

 

集中力がない人は色んなものに気が行ってしまうんです。

悪いことではないですが、集中しなければいけない物事、今であれば勉強をしなければいけない時は

環境を整えてから勉強に入りましょう。

片付けが面倒な場合は①の環境を変えるのが一番ですね。

 

 

勉強の集中力を爆上げする方法③音を遮断しろ

集中力がない人や繊細な人はちょっとした物音まで気になってしまって気が散ってしまいます。

そういう場合はノイズキャンセリング機能付きのイヤホンで音楽を流して勉強しましょう。

 

そのうち勉強の方に集中できるようになって、音楽の音が邪魔になってきます。

そうなったらイヤホンを外して勉強を続けましょう。

 

音楽を流した方が良いか流さない方が良いか、耳栓で大丈夫か、

ノイズキャンセリング機能があった方がいいかなくてもいいか、

など細かいところは人によって違ってくるので自分で良い感じのラインを見極めて試してみてください。

 

study_woman_mimisen

 

 

勉強の集中力を爆上げする方法④睡眠、昼寝を戦略的に取ろう

睡眠の質が悪かったり、時間が短かったりすると、

集中力がある・ないに関わらず勉強の効率は下がります。

 

毎日忙しくて睡眠時間を削ることでしか勉強時間を生み出せないという気持ちはわかりますが、

その生み出した勉強時間は本当に集中できていますか?

ウトウトしながらや眠気と戦いながら勉強していませんか?

せっかく時間を作ったのにそれではもったいないです・・・。

 

しっかり寝て短時間でも質のいい勉強をしてください。

その方が絶対に頭に入ります。

 

 

戦略的な昼寝の取り方、睡眠時間が短いことによる危険性のお話をしている記事もあるので

下の関連記事から見てみてくださいね(*^_^*)

 

 

勉強の集中力を爆上げする方法⑤期限をやや厳しめに設定しろ

今やっている参考書があると思いますが、明確な期限を設定して取り組めていますか?

期限を設定しないでなんとなくで進めている人は非常に危険です!

 

人間は期限があれば守ろうと動くのですが、

特に期限を決めなければいつまでもだらけてしまうものなんです・・・。

 

 

夏休みの宿題を思い出してみてください。

夏休みの宿題は夏休みの最終日までにと期限が決められていますが、

宿題を渡されてから期限まで1か月以上もあり「まだ余裕~」と思ってしまいますよね・・・。

 

でも最終日まで残せば残したで徹夜をしてでもその日に一点集中して終わらせますよね。

つまり、期限が短ければ短いほど危機感を持って勉強するようになるんです。

 

また、テスト期間なども同じですよね。

テスト2週間前までは勉強しなきゃな~と思いつつもダラダラしていたけど、

2週間前・1週間前と期限が近付けば近づくほど「やらなきゃ!」と

驚異の集中力でテスト勉強に取り組みますよね。

 

 

ということは普段の勉強も少し短めの厳しめの期限を設ければずっと危機感を持って

集中できるということです。

毎日夏休み最後の2,3日の緊張感・集中力で勉強できるんです。

そう思うと受験勉強もとっても捗りそうですよね✨

 

 

厳しめにと書きましたが、具体的には

「今週中にここまで」「明後日までにここまで」「今日中にここまで」「何時までにここまで」

など長くても今週中で、「何をいつまでにどこまでやるのか」

細かく決めてあげてください。

そうすると集中力・危機感を維持し続けることができます!✨

 

calender_aseru_woman

 

 

勉強の集中力を爆上げする方法⑥適切な難易度設定になっているか確認しろ

自分のレベルに合った参考書が分かっていなかったり

そもそも自分がどのレベルなのか分かっていなかったりすると

自分に合った参考書を選べないので

今の自分のレベルより高すぎるあるいは低すぎるレベルの参考書をやっている人がいます。

 

自分のレベルより高すぎても低すぎても集中力は続かないです。

レベルが高すぎると参考書の内容が何を言っているのか理解できないし

レベルが低すぎると簡単すぎてやる意味を見失うからです。

 

自分のレベルに合った参考書だと適度に難しくでも適度にやればできて

やっていて楽しいと思えます。

楽しいと思えると集中が続いていきます

 

 

例えば部活でバスケをやっているとします。

次の試合が世界1位のチームだとします。

もう心が折れてしまいますよね・・・。

今からどんな練習をしていけば世界1位相手に勝てるんだろうと思ってしまいますよね・・・。

つまりどんな段階を踏んでいけばいいかというステップが見えなくなってしまうんです。

 

「もう少し頑張れば勝てる」、「接戦だったけど勝てた!」という試合の方が

やる気が出ませんか?🔥

 

 

勉強も同じなんです。

自分に適度にあった相手(参考書)と戦って

自分に足りないものを見つけて

次の試合(問題、テスト)に向けて練習(自学自習)していきましょう!

 

 

勉強の集中力を爆上げする方法⑦孤独になれ

お友達と「一緒に勉強しよ~!」と言いながら大体の時間お喋りしてしまっていたりしませんか?

お友達といる時間はやっぱり楽しいし、つい色んなお話をしてしまいますよね(笑)

 

でもそれだと勉強は進みませんよね・・・。

お友達といるとどうしてもおしゃべりをしてしまう人はやはり一人で勉強するのが一番です。

寂しいかもしれないけど頑張れば頑張った分その後のお友達とのお喋りはもっと楽しいですよ(*^_^*)✨

 

 

お友達との支え合いも大事にしたいという人ももちろんいると思います。

そういう人は、

「〇時まではおしゃべりしないでお互い勉強に集中する時間にしよう」

などお互いを高め合える関係になれるととてもいいと思います。

 

お友達と一緒に勉強することが悪というわけではなくて、

集中する時間相談だったり他愛のない話をしたりする時間とのバランスを考えて

良いバランスで時間を使おうねというお話です。

 

お友達も大事にしたいし勉強も頑張りたいですよね(*^_^*)

 

hitori_bocchi

 

 

勉強の集中力を爆上げする方法⑧テストをしよう

単語帳であれば見ていた範囲の単語の訳を全部しっかり言えるか、スペルは大丈夫か。

数学であれば参考書をある程度読んだら問題集で問題を解いてみる、など

所々で「本当にちゃんと理解できたかな?覚えられたかな?」と確認するようにしましょう。

 

そうすることで脳は「覚えなきゃ!」と興奮状態でいてくれるので

覚えようとして集中力が続きます。

 

 

またテストをするということはアウトプットをしているのと同じなので

集中力を維持させるだけでなく、暗記・記憶の定着にも繋がります。

一石二鳥な方法になるので是非試してみてください!

 

 

勉強の集中力を爆上げする方法⑨食事に注意しよう

食事は集中力に大きな影響を与えます

一番わかりやすいのがお昼ですね。

お昼ご飯を食べた後の授業、眠いですよね(´o`).oO

 

学校のお昼は、午後の授業も頑張るために必要なエネルギーなので仕方がないのですが、

お夜食間食などに炭水化物が主食のものをある程度の量入れてしまうと

やはり眠気が来てしまいます・・・。

 

 

ご飯はしっかり食べないと勉強するエネルギーすら得ることができないので

適度な量とバランスで食べてほしいですが、

お夜食や間食など朝・昼・晩ご飯以外で食べる場面では

何を食べたら集中力が下がるか何を食べたら集中力が下がらないか・上がるか

を調べてみたり研究したりしてみましょう。

 

朝・昼・晩のご飯でも量は気を付けてくださいね。

特に炭水化物は眠気を誘います。

炭水化物をどの程度抑えるか、全体の量はどうするか、バランスを考えてみてください。

 

 

勉強の集中力を爆上げする方法⑩スマホを制限しろ

✅スマホが目に入ると触りたくなってしまう人

✅ゲームを見るとやりたくなってしまう人

✅SNSを見たくなってしまう人

✅隙間時間があればスマホを触っている人

 

チェックのどれか1つでも当てはまる人はスマホを制限しましょう。

勉強時間が奪われるし、集中力も散ります。

勉強は量より質とよく言っていますが、スマホによって時間を奪われると

量すらなくなってしまいます。つまり合格から遠のきます

 

設定した時間開けなくなるスマホを預けるコンテナみたいなものも売ってあります。

どうしてもスマホが手放せない人は試してみましょう。

 

自分で意識してスマホを触らないことができる、1日30分以内に抑えることができる

と断言できるのであればいいです。

できない人、不安な人は勉強している間くらいスマホを預けてみましょう。

 

今はスマホが普及しすぎてしまっているので手が離せない気持ちもわかりますが、

目指す志望校に合格したいのであれば少しくらいは制限も必要です。

少しずつでいいのでスマホに費やしていた時間を勉強時間に変えられるように工夫しましょう。

 

gaman_smartphone_woman

 

 

 

まとめ

 

家で集中できない人場所を変える

勉強に必要なもの以外を机の上に置かない

周りの音で気が散る人はノイズキャンセリング機能付きイヤホンがオススメ

  ⇨集中できてきたら外す

睡眠時間はしっかり取る必要であれば昼寝も戦略的に取る

期限を厳しめに設定することで集中力を維持させる

自分のレベルに合った参考書・問題集等を使う

一人で勉強に集中する時間友達とおしゃべりする時間バランスを考える

細かくテストをして集中力の維持・アウトプットに繋げる

集中したい時間の前に眠気を誘うものをたくさん食べない

  ⇨特に炭水化物

✅どうしてもスマホが気になってしまう人はスマホを制限する

  ⇨最初は少しずつスマホにかける時間を少なくすることから始めよう

 

 

 

人生はまだまだ長いです。

受験生期間だけ上記のことを頑張ってみましょう。

今頑張れないとこれから先どんなことも頑張れないです。

 

逆に今これだけのことができればこれから先どんなことがあっても必ず乗り越えられます

受験勉強は志望校合格だけを叶えてくれるのではなく自分自身を成長させてくれます

今だけ頑張ってみましょう!!🔥🔥

 

 

 

 

 

 

⋈ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ⋈

*+:.“授業をしない塾”新潟で塾を選ぶなら武田塾!.:+*

【無料受験相談】実施中!お申し込みはこちらから

住所:新潟県長岡市大手通1-4-3 ドルミー駅前ビル4F

自習室利用時間:10:30~21:00

受付時間:13:00~21:00

TEL:0258-89-6578

最寄り駅:JR長岡駅 徒歩1分

⋈ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ⋈

 

無料受験相談

 

当校Twitterはこちら

https://twitter.com/tkdnagaoka

キャプチャ

 

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

関連記事もぜひチェックしてください!!!

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

 

 

 

関連記事

【合否が決まる】寝不足、絶対ダメ!受験生こそ〇時間寝ろ!!

✅長岡市で個別指導 塾を探している ✅長岡駅近辺で塾を探している 皆さん、こんにちは!! 長岡市の個別指導 塾 武田塾 長岡校です。   ✧︎*。2023年度 武田塾長岡校 合格体験記一覧。 ..

勉強中の辛い眠気・・・。瞬時に解消する方法3選!

✅長岡市で個別指導 塾を探している ✅長岡駅近辺で塾を探している 皆さん、こんにちは!! 長岡市の個別指導 塾 武田塾 長岡校です。       今回紹介するのは、勉強中 ..

【夏期講習】今年も開講!夏だけタケダ2023【入会金無料】

✅長岡市で個別指導 塾を探している ✅長岡駅近辺で塾を探している 皆さん、こんにちは!! 長岡市の個別指導 塾 武田塾 長岡校です。   ✧︎*。2023年度 武田塾長岡校 合格体験記一覧。 ..

武田塾長岡校の無料受験相談はどんな流れ?詳しく説明します。

こんにちは、武田塾 長岡校です。   今回は無料受験相談についてのブログ記事です。     ✧︎*。2023年度 武田塾長岡校 合格体験記一覧。*✧︎ 長岡市の個別指導塾 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる