ブログ

改めて知ってほしい!他とは違う武田塾の4つの強み

長岡市個別指導 塾を探している

長岡駅近辺を探している

皆さん、こんにちは!!

長岡市の個別指導 塾 武田塾 長岡校です。

 

 

今回は改めて知っていただきたい武田塾の強みについての投稿です。

かみ砕いてご説明させていただきますので、武田塾に少しでも興味をお持ちの方は必見です!

 

武田塾の4つの強み

 

1 授業をしない

皆さんは偏差値を上げるために必要なことって何だと思いますか?

学校や予備校の授業を受けることで「わかる」ことはできると思いますが、

それは実際に身に付いていますか、、?

いざ問題を解いてみると、聞いていただけで身に付いた気になっていた経験はないでしょうか。

 

 

そこで武田塾が推奨しているのが自学自習です。

わかる

やってみる

できる

の3ステップで実際に問題が解けるようになるのです!

 

 

例えば数学の公式を覚えただけで、実際に問題が解けるようにはなりませんよね。

そこで次はやってみる!

問題を実際に公式に当てはめて解いてみる → 間違えたら復習する

それを繰り返すことができるにつながります!

 

 

2 完璧になるまで絶対次に進まない

武田塾では自分に合った参考書を一冊ずつ完璧にしていきます。

参考書を読み、問題集を完璧にすれば

授業を受け、テキストを完璧にすることと同じことが出来ます。

 

 

そして何より魅力的なのは、参考書なら自分のペースで進めるため、

他の受験生を圧倒的なペースで抜かすことが出来るんです!

ここが武田塾と他の予備校とで大きく異なるメリットです。

 

 

また、武田塾では志望校個別カリキュラムで徹底指導!

塾生一人一人に対してじっくりカウンセリングを行い、

現在の成績・偏差値、得意科目・苦手科目を分析します。

 

 

その上で志望校合格までに必要な教科ごとの参考書とその順番を全て洗い出し、

一年間のスケジュールを立て、勉強を進めていきます。

 

 

つまり、武田塾での学習は無理なくできることから取り組むことで「できない」を減らすことが出来る!

そして、一週間の締めくくりに定期テストのようなものがあり、

その週に学習した問題の中からランダムに問題が出題されるので、日々の学習に甘えが出ない!

さらに完璧になるまで徹底的に繰り返すため、勉強をしてきた内容がしっかりと頭に入る!

 

このようなストイックな環境にあえて身を置くことによって、やってきたことが確実に自分の力になります。

 

 

3 参考書を使えば学習が楽になる

英単語を一生懸命覚えたはずなのに、次の日には思い出せない、、

そんな経験皆さんはありませんか?

残念ながら、「人は忘れる生き物」です。

ですが忘れた知識を100%に引き出す方法があります。それが復習です!

 

 

武田塾が理想とする復習のタイミングは、まず学習した当日です。

週に2回の復習日を設け、先ほど記載したようにその結果を定期テストのような形で確認します。

 

間違えた問題は完全に理解し直し、間違えた理由も記載しておきます。

そしてその日解いた問題をその日のうちに全問正解するまで繰り返します、、!

 

この4日進んで2日復習の勉強法によって、

基礎の基礎から学び直し、各段階の参考書を完璧にします。

 

 

4 自学自習の徹底管理

2つの学習でサボれない勉強法を指定します。

 

1.勉強時間、課題チェック

武田塾では毎回何時から何時まで自習に来るということを生徒さんと約束し、

その時間に来ているかしっかり確認します。

 

そして、その自習時間でどんな勉強をするのかも全て指定します。

そのため、何をいつまでに勉強すればいいか一切迷いません!

スムーズに自分にとって必要な勉強を進めていくためには大きなメリットですよね。

 

 

 

2、勉強法チェック

自習を終えて帰る際には、スタッフに一日の勉強内容を報告して帰ってもらいます。

ペース通りに勉強できているか、勉強法は間違っていないか、悩んでいることはないかなどを

毎日確認するため、「このままで大丈夫なのかな、、」という不安を持つことがありません。

 

「WELCOME」という形の風船のイラスト

 

以上、4点が武田塾の強みです。

他の予備校とも、一人で勉強することとも異なったメリットをお伝えすることが出来たでしょうか。

少しでも興味を持っていただいた方は、ぜひご連絡ください。

講師一同お待ちしております!

 

無料受験相談

 

 

 

 

 

関連記事

受験生にとって最大の敵、ストレスの発散方法について

✅長岡市で個別指導 塾を探している ✅長岡駅近辺で塾を探している 皆さん、こんにちは!! 長岡市の個別指導 塾 武田塾 長岡校です。         本気で頑張 ..

人生の夏休み??大学生活には楽しみ方がいっぱい!

✅長岡市で個別指導 塾を探している ✅長岡駅近辺で塾を探している 皆さん、こんにちは!! 長岡市の個別指導 塾 武田塾 長岡校です。         &nbsp ..

【インプット】暗記の仕方教えます!!【アウトプット】

✅長岡市で個別指導 塾を探している ✅長岡駅近辺で塾を探している 皆さん、こんにちは!! 長岡市の個別指導 塾 武田塾 長岡校です。     今日は暗記の仕方についてお話ししようと ..

【保存版】武田塾参考書ルート 英語編【長岡校スタッフの力作】

✅長岡市で個別指導の塾を探している ✅長岡駅近辺で塾を探している 皆さん、こんにちは!! 長岡市の個別指導塾 武田塾 長岡校です。   今回紹介するのは、武田塾参考書ルート2023英語編です ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる