ブログ

人生の夏休み??大学生活には楽しみ方がいっぱい!

長岡市個別指導 塾を探している

長岡駅近辺を探している

皆さん、こんにちは!!

長岡市の個別指導 塾 武田塾 長岡校です。

 

 

 

 

 

 

 

今回は、人生の夏休みと言われているけど本当にそうなの?大学生活は楽しい?というテーマでお話をしていこうと思います。

 

勉強の息抜きに読んでみてください(o_ _)o))

 

 

natsuyasumi_title

 

大学生活は人生の夏休み?

 

結論、人によります…(笑)

医療従事者を目指す方はこれまでの中・高の生活とそれほど変わらないか、もっと忙しくなるか…

人の命にかかわる仕事を目指すので仕方ないところはありますよね。

 

iryou_jujisya

 

でも、すべての大学生に共通して言えることは、「大学は勉強だけじゃない」ということです!

今までになかった新しい楽しみがたくさんあります。

どんなものがあるのか紹介していきましょう✨

 

 

アルバイト

アルバイトがOKだった高校もあればダメだった高校もあると思います。

OKだった高校にいて経験がある人も、大学生になると夜までシフトに入ることができたり、居酒屋でも働くことできたり、塾で働くことができたり…できるアルバイトの幅が広がります!

経験が無かった人は初めてのアルバイト

 

学校の友達だけでない新しい出会い、お金を稼ぐ経験、

色んな人がいるということを知ることができる、働く上での自分の得意・不得意を探せる…

などなど、アルバイトには楽しいことがたくさんあります!!

 

社会人になる前に、人生経験として一度はやってみるべきだと思います!

 

job_kigurumi

 

部活・サークル

中・高でも部活に入っていた人はたくさんいると思います。

ですが大学の部活・サークルは桁違い…!

高校ではあまり見かけない、

スキー、ゴルフ、少林寺拳法、ラグビー、ボクシング、器械体操、

よさこい、軽音、料理、映像・映画系、ミュージカル、落語などなど…

どれに入ろうか迷うほどたくさんの部活やサークルがあります!

 

また大学には「インカレサークル」というものがあります。

インカレサークルとは、その大学の学生だけのサークルではなく、色んな大学の学生が入っていいサークルです!

アルバイト同様、新しい出会い、人間関係が期待できてわくわくですね…✨

 

部活とサークルの違いを上げるとすると、部活は比較的しっかりめに活動していて、サークルはゆる~くの活動が多いイメージです。

特に運動系の部活は大学だとスポーツ推薦での入学も多いのでその影響があるのかなと思います。

 

suisougakusoccer_animal_usagigolf_jou_manband_woman_vocalbasketball_jumpball

 

旅行

県外に進学する人も多いのが大学。

初めて親元を離れて一人暮らしなんて人もいるかと思います。

親の目を気にせず、親がいない状況で友達と遠出ってわくわくしますよね~✨

 

親の力を借りずに自分で考えて行動することもまた人生において大事な経験になります。

いつまでも親に頼ってはいられませんからね…(´・ω・`)

 

遠出でなくともいろんなところに遊びに行ってたくさんの経験をしてみてください!いつか必ず役に立ちます✨

 

travel_people_pamphlet

 

私服登校

大学からは制服はなくなり私服で登校することになります。

 

毎日の服選びは大変さもありますが好きなお洋服を好きなように着て学校に行けてとても楽しいです(*´ω`*)

 

今までは新しいお洋服や気に入ったお洋服を買ってもお休みの日や遊びに行く日しか着れなかったものが、買ったら次の日に学校に着ていけるようになるんです…!

好きなものに囲まれて生きるって最高

 

school_tsuugaku_woman

 

まとめ

 

大学生活へのわくわく感は見い出せたでしょうか?

親元を離れ、社会に出る前最後の膨大な時間。大切に過ごしましょう

 

大学生活への憧れ、期待、楽しみもモチベーションにして受験勉強を頑張っていきましょう!!

 

yaruki_moeru_man

 

 

 

 

 

 

 

無料受験相談

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる