ブログ

【武田塾長岡校】国語がマジで苦手な人へオススメの参考書3選!

長岡市個別指導を探している

長岡駅近辺を探している

皆さん、こんにちは!!

長岡市の個別指導塾 武田塾 長岡校です。

 

今回紹介するのは、初心者向け国語参考書に関する動画です。

ぜひチェックお願いいたします!

 

国語がマジで苦手な人へオススメの参考書3選

今回のテーマは「国語が超超超苦手な人にオススメの参考書3選」です。

「正直自分は国語力がないと自覚している……」
「親から『国語力がない』と言われている……」

そんな人は、ぜひこれから紹介する参考書をやってほしいです!

キミの国語力を救う、三種の神器です。

偏差値30~40の人でも大丈夫!

解説していきます!

 

注意点

今回紹介する参考書は中学生向けなので、中学生用のコーナーを探してみてください。

 

 

国語が苦手な人にオススメの参考書①『国語力を伸ばす語彙1700』

中学国語力を伸ばす語彙1700 (シグマベスト) | 吉岡 哲 |本 | 通販 | Amazon

「国語力を伸ばす」とタイトルにありますが、国語力がないということは即ち言葉を知らないということです。

英単語を知らないまま英語長文を読むことができないのと同じです。

日本語で文章を読んでいたとしても、知らない言葉だらけの文章であれば、結構厳しいと思いませんか?

自分が日本人で、普段日本人と会話ができているので日本語の語彙バッチリ、とはなりません。

『国語力を伸ばす語彙1700』は言葉・漢字・意味が載っていて、意味を理解しながら語彙を増やせます。

武田塾の英単語暗記法を応用し、漢字と意味をセットで覚えましょう。

 

国語が苦手な人にオススメの参考書②『できた!中3国語』

できた!中3国語 読解 (中学基礎がため100%) | |本 | 通販 | Amazon

「中3」とタイトルにある通り、完全に中学生向けの参考書です。

しかし、侮るなかれ! メチャクチャ良いんです。

先ほど「国語力がないのは言葉を知らないから」と言いましたが、もう一つ理由があり、それは「文章の読み方を知らないから」です。

 

接続詞や指示語など、文章を読む上で大事なポイントを知らないことが多いです。

『できた!中3国語』は日本語の基本的なルールから解説されているので安心です。

『田村のやさしく語る現代文』や『ゼロから覚醒 はじめよう現代文』よりもさらに手厚い参考書です。

大学受験向けの参考書は、結構早い段階から大学入試レベルの文章になってしまいます。

 

『できた!中3国語』では取り組みやすい問題で理解を深めることができます。

特定の文法を使った短くて読みやすい文章で練習できます。

 

大学受験向けの参考書では珍しい特定の文法に特化した内容になっています。

大学受験向けの国語の参考書は、実践問題の中で基礎を固めるものが多いです。

 

各要素ごとに練習することで、読解の要点を早く押さえることができます。

分量も良いです。

 

『田村』や『ゼロから覚醒』は量が少ないです。

得意な人は素早く要領を掴めますが、苦手な人にとっては物足りなく感じる場合があります。

 

『できた!中3国語』は、国語の力をつけるために必要な量を確保できます。

基礎を押さえた上で身につくまで演習できるドリル形式なのも◎。

現役生・浪人生問わずやってほしい参考書です!

 

国語力に自信がない人は結構難しく感じるレベルです。

「文章を難なく読める!」という状況でない限りは、ぜひやってみてください!

 

国語が苦手な人にオススメの参考書③『こわくない国語 文章の読解』

これも高校受験用の参考書です。

武田塾では以前からこのシリーズの古文・漢文をオススメしています。

 

「いきなり古文を読むのは難しいです……」

というような人に一旦、高校受験用で漫画がついていて、わかりやすい古文から入ってもらうための参考書です。

それの現代文版になります。

 

高校受験用と言えども十分な量があり、解説が圧倒的にわかりやすいです。

自分の国語力が低いと感じて勉強を始めるとき、そもそも参考書の説明が薄くて国語力が上がらない……というようなことは意外とよくあります。

 

マンツーマンで常に先生がついていて、細かくフォローしてくれる環境ならいいですが、自分で勉強する場合は『こわくない』シリーズがオススメです。

国語が苦手な人は文章の映像がイメージできなかったりします。

 

『こわくない国語 文章の読解』は漫画がついているため、イメージは既に具現化されているので安心です。

後半は高校受験の入試問題のような形式になっています。

 

問題を解くだけではなく、独学でも使いやすい解説系の参考書です。

『できた!中3国語』『こわくない国語 文章の読解』を解説までしっかり読み込むと、色々なテーマに触れられます。

科学的な分野の話から、文学的な話まで、大学受験の文章より少し低いレベルで様々なジャンルに触れることができます。

 

 

国語が苦手な人にオススメの参考書まとめ

国語が苦手な人はまず高校受験用の参考書をやることで

言葉と読み方に関しての知識をつけてから

大学受験用の参考書に進んで苦手を克服しよう!

 

関連記事

✧︎*。2023年度 武田塾長岡校 合格体験記一覧。*✧︎

✅長岡市で個別指導 塾を探している ✅長岡駅近辺で塾を探している 皆さん、こんにちは!! 長岡市の個別指導 塾 武田塾 長岡校です。   この記事は、合格体験記一覧です。 (随時更新していき ..

【夏期講習】今年も開講!夏だけタケダ2023【入会金無料】

✅長岡市で個別指導 塾を探している ✅長岡駅近辺で塾を探している 皆さん、こんにちは!! 長岡市の個別指導 塾 武田塾 長岡校です。   ✧︎*。2023年度 武田塾長岡校 合格体験記一覧。 ..

絶対やるべき!!!朝勉強のメリットとコツ10選☆

✅長岡市で個別指導 塾を探している ✅長岡駅近辺で塾を探している 皆さん、こんにちは!! 長岡市の個別指導 塾 武田塾 長岡校です。   ✧︎*。2023年度 武田塾長岡校 合格体験記一覧。 ..

改めて知ってほしい!他とは違う武田塾の4つの強み

✅長岡市で個別指導 塾を探している ✅長岡駅近辺で塾を探している 皆さん、こんにちは!! 長岡市の個別指導 塾 武田塾 長岡校です。     今回は改めて知っていただきたい武田塾の ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる