ブログ

【社会】初学者向け!おすすめの参考書【大学受験】

こんにちは、武田塾 長岡校です。

 

今回のブログでは

社会のおすすめ参考書。大学受験のためにおすすめの社会の参考書をご紹介します。

 

□日本史

□世界史

□地理

□倫理

□現代社会

□政治経済

□倫理政治経済

 

初学者向け!日本史のおすすめ参考書

①日本史の勉強法をはじめからていねいに

515+k9eYUsL

 

金谷先生の授業の内容や勉強方法を説明している漫画。

日本史を勉強する前に全体像を把握した人向けの一冊です。

なので、元々日本史が好きだという人は読まなくても〇。

世界史との選択で迷っている人は日本史の勉強法をはじめからていねいにを読むことで、日本史の全体像が分かるようになります。

=日本史のハードルを下げるのに役立つ!

 

 

②時代と流れで覚える!日本史B用語

51AHP4HvgIL._SX355_BO1,204,203,200_

武田塾チャンネルのコメントでも「使ってみたい!」という声が多数寄せられているこの時代と流れで覚える!日本史B用語

 

2022年から武田塾のルートにも追加されます!

 

・まとめページ

・設問ページ

 

からなる内容で、まとめページが非常に見やすく、また簡潔にまとまっているのが特徴です。

時代と流れで覚える!日本史B用語は共通テストでも使えるレベルの知識量。

日本史の入門として使いやすいので「薄い参考書で仕上げたい」という人におすすめです。

 

 

初学者向け!世界史のおすすめ参考書

世界史の勉強法をはじめからていねいに

51-4Z5g4DHL._SX349_BO1,204,203,200_

先生毎の勉強方法や設問毎の対策。

世界史の概要を全体的に説明している世界史の勉強法をはじめからていねいには、社会や日本史との選択で迷っている人向けの一冊です。

この参考書を読んで日本史とどちらを選択するか判断するのがオススメ!

 

 

高校 世界史をひとつひとつわかりやすく。

41ora9s4WeL._SX353_BO1,204,203,200_

世界史用語 マルチ・トレーニングの著者である、鈴木先生が著者の高校 世界史をひとつひとつわかりやすく。

学びエイドにて無料動画も配信されていて、授業を見ることもできます。

このように参考書だけでなく、動画配信などのサポートも充実しているのが特徴です!

 

高校の授業を受けている人や世界史の授業についていけなかった人。

この高校 世界史をひとつひとつわかりやすく。で基礎知識を押さえましょう!

 

世界史用語 マルチ・トレーニングに取り組む前に高校 世界史をひとつひとつわかりやすく。をやっておくのをおすすめします。

なぜならば、用語や世界史の整理で困ることがなくなるためです。

用語や世界史の整理で困ることがなくなるということは?

 

あとはただ問題集をひたすら解くだけ。

 

また、見開きで分かりやすい内容なのも魅力的ですよね♪

 

cat4_laugh

 

 

時代と流れで覚える!世界史B用語

61Y5v4qE-YL

世界史を単元ごとに整理したい向けの一冊です。

 

難関大学レベルまで対応している世界史の知識整理が目的の世界史問題集。

 

世界史の知識を単元ごとに学習しやすい一冊です。

 

入試で頻出の世界史に関する出来事を

・時代

・流れ

でまとめてあります。

 

book_character_smile

 

 

苦手な単元や復習したい単元について、ピンポイントで学ぶこともできます。

 

扱われている問題の中は世界史の同様の問題集の中でも少し高いです。

共通テスト9割以上レベル、有名私大・国公立の二次試験で必要になる用語まで網羅されているのが特徴である時代と流れで覚える!世界史B用語

 

まとめページと問題演習からなる作り。

 

まとめページは非常にきれいにまとまっていて、難しい用語が使われていないです。

なので世界史が苦手な人でも使いやすい作り。

 

具体的には入試で頻繁に出題される世界史の用語が3ステップでチェックできるようになっています。

 

 

chikarakobu

 

 

①世界史の単元が見開き1ページにまとめられている

②左側のページにはまとめの表が書いてあるので、そこでその時代におきた事柄をまとめて知識として知ることができる

穴埋め問題需要な語句を覚え、見開きページの文章を読むことでそれらの出来事の流れを把握することが可能

 

この3ステップで、世界史の事項をチェック。

そうすれば・・・?

 

□用語を覚えていなかった箇所

□用語は覚えていたけれど、流れを理解できなかった箇所

 

これらをピンポイントで復習することが可能です。

 

 

☆全体像をしっかり踏まえて、起こった出来事・その出来事が起きた場所を地図なども含めて覚えていくようにしましょう☆

 

 

writing2

 

 

武田塾のルートにも追加されます。

 

共通テストのみ受験の人はこの時代と流れで覚える!世界史B用語だけの使用でも〇。

 

世界史用語 マルチ・トレーニングの前に時代と流れで覚える!世界史B用語に取り組むのもおすすめです。

また、世界史 一問一答の前にやるのもおすすめ!

いろんな使い方が出来る一冊です。

 

 

初学者向け!地理のおすすめ参考書

山川の地理B教室 PARTⅠ山川の地理B教室 PARTⅡをおすすめします。

山川の地理B教室 PARTⅠ山川の地理B教室 PARTⅡの違いは、扱われている単元にあります。

 

山川の地理B教室 PARTⅠ

bookoffonline_0015585348

地理をはじめて勉強する人向け。入門レベルの地理参考書です。

初めての人でも自然地理の単元について分かりやすく学ぶことが出来る山川の地理B教室 PARTⅠ

 

□地形や気候などの自然地理

□人口や民族、交通など

これらの分野について解説されています。

 

全体的に講義形式の文体で書かれているため、まだ地理自体が苦手だったり地理=難しいという先入観を持っている人でも進めやすいです♪

 

暗記で終わらせない。

暗記だけの考え方にならないように工夫された解説が特徴です。

 

 

pose_peace_sign_man

 

 

とにかくひたすらに暗記をするよりも

地理の考え方が理解できるように山川の地理B教室 PARTⅠを使ってみてください。

 

 

山川の地理B教室 PARTⅡ

gakusan_9784890852406

初めての人でも人文地理の単元について分かりやすく学べます。

 

地理において必要な知識考え方を身につける方法が理解しやすいように解説されています。

 

 

地理を全くやったことが無い人は山川の地理B教室Ⅰ、山川の地理B教室 PARTⅡをやることで地理の全体像を掴めますよ。

 

この参考書を終えた後に、よりハイレベルな参考書を追加して取り組むのが良いです♪

 

 

初学者向け!倫理・現代社会・政治経済・倫理政治経済のおすすめ参考書

・倫理

・現代社会

・政治経済

・倫理政治経済

には

蔭山の共通テストシリーズ!

 

蔭山の共通テスト倫理

71PwH4hy6QL

蔭山の共通テスト政治・経済

7199gPZO3UL

蔭山の共通テスト現代社会

71Rqdqv9FzL

 

初学者はまずこの本をやるべき!

 

別冊付きです。

その別冊は問題集。

 

問題集まで使って全部仕上げておけばラクですよ(*^^*)

 

 

すでに実践している人、もしくは難しい問題集がいい人におすすめの参考書は?

・すでに実践している人

・難しい問題集がいい人

 

そんな人は教科書共通テスト集中講義シリーズをおすすめします。

共通テスト集中講義シリーズについての動画

 

社会の公民系は、

・やっていない

もしくは

・一部しかやっていない

そういったことが多いのです。

 

なのでまずは蔭山の共通テストシリーズ全体像を掴むこと

 

こちらの動画もご覧ください。

 

今回ご紹介した参考書たち

日本史の勉強法をはじめからていねいに

時代と流れで覚える!日本史B用語

 

世界史の勉強法をはじめからていねいに

高校 世界史をひとつひとつわかりやすく。

時代と流れで覚える!世界史B用語

 

山岡の地理B教室 PARTⅠ

山岡の地理B教室 PARTⅡ

 

蔭山の共通テスト倫理

蔭山の共通テスト政治・経済

蔭山の共通テスト現代社会

 

 

今の自分に合った最適な一冊を選んで、その一冊に取り組んでみてください。

そして一冊を完璧に!

 

自分に合った参考書って?と思ったら、武田塾長岡校を思い出してくださいね♪

 

無料受験相談

 

武田塾長岡校はすべての受験生の味方です。

 

ただいま武田塾では春の入会&体験キャンペーンを実施中。

武田塾 春の入会&体験キャンペーン🌸

期間:2022年3月1日(火)~4月30日(土)

 

このキャンペーン、すごいです。

なんと・・・

入会または体験特訓で参考書一冊をプレゼント!

 

参考書一冊プレゼントの条件

□武田塾に入塾する人

もしくは

□体験特訓を受講する人

 

体験特訓や初回特訓で使うことができる参考書をプレゼントします。

 

その参考書を使ってその場で勉強法を学べますよ♪

 

武田塾の勉強法を身につけることも可能!

 

無料受験相談

 

sakura

お電話でのお問い合わせ🌸

対応日時:月曜日~土曜日 13:00~21:00

武田塾 長岡校:0258-89-6578

夏季・年末などお休みの日があります。ご了承ください。

sakura

 

z5wHBu3rgVas1FE1632999281_1632999356

関連記事

合格おめでとう!武田塾長岡校で春から心機一転しませんか?

こんにちは、武田塾 長岡校です。   今回のブログは、 合格おめでとう!武田塾で春から心機一転しませんか? です。   武田塾長岡校では今年もたくさんの合格者が出ました。新潟大学医 ..

【長岡市の塾】無料受験相談だけで合格の秘訣とは【武田塾長岡校】

✅長岡市で個別指導 塾を探している ✅長岡駅近辺で塾を探している 皆さん、こんにちは!! 長岡市の個別指導 塾 武田塾 長岡校です。   今回のブログは 武田塾の受験相談って何?体験はやって ..

武田塾長岡校の合格速報!春の入会・体験キャンペーンがスタート!

こんにちは、武田塾 長岡校です。   武田塾 長岡校には今年も嬉しい報告がたくさん届いています! 3月4日現在の武田塾 長岡校の合格速報です(*^^*)   🌸新潟大学 医学部医学 ..

古文の覚え方のポイントとおすすめの古文参考書3冊をご紹介します。

こんにちは、武田塾 長岡校です。   今回は古文単語についての記事です。 ・古文単語の覚え方のポイント ・古文単語のおすすめ参考書を3冊紹介します!   古文単語を学ぶにあたり・・ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる