【武田塾チャンネル】ノートまとめ勉強法を撲滅したい!

長岡校・

こんにちは、武田塾 長岡校です。

 

毎日更新されている武田塾チャンネル。

参考書の紹介から勉強法、質問コーナーなど盛りだくさん♪

 

【武田塾チャンネル】ノートまとめ勉強法を撲滅したい!

 

高校生・予備校に通う浪人生。

 

ノートのまとめ方 あるあるなパターン

□もう一回、別のノートにきれいにまとめる

□色ペンや付箋を使って更に見やすいように工夫

 

授業を受けている最中はなかなかきれいに書くことが出来ない・・・だから帰ってから、きれいに書き直す。まとめる。

色ペンなどで重要なことを見やすいようにしたり、先生がポイントと言っていた場所に付箋を貼ってみたり。

定期テスト前には、まずノートをきれいにまとめてから勉強スタート。

これ、よくありますよね…。

皆さんも一度はしたことがあることではないでしょうか?

 

それをふまえて、高田先生より質問。

「ノートをまとめ終わった後に、書いたことを覚えていますか?」

高田先生「多くの子が覚えていない!」

たとえ、ノートをまとめるのに数時間使ったとしても結局覚えていない。

(頭の痛い話です。まさにその通り!)

 

ノートまとめは作業の時間

作業=勉強ではない。

勉強するための準備。

きれいなノートを作り終えて、覚える作業に入った時に初めて成績は上がります。

 

まとめられたノート=参考書

なので、参考書を買えば一発OK。

 

予備校の先生が作った参考書はとてもきれいで正確。

※参考書以上のノートは作れない。

 

なので…最初から参考書を用意し、参考書で勉強しましょう♪

 

有効なノート作り

覚えられなかった英単語の場合、中央に線を引き、

左側は覚える単語、右側は答えという風に隠してテストすることが出来るノート作りは有効です。

参考書に載っていない、細かい知識にオレンジペンを使って、赤シートで隠してテストするような仕組みなら意味がある!

覚えることで、リターンがありますね♪

 

テストが目的のノートまとめ

□参考書で苦手な部分をピックアップする

□参考書でカバーしていない覚えたい知識

 

テストのことを考えていないノートまとめが存在するのも事実。

数学ならば、数学を解くためのノートは意味がありますが、ただただ「まとめるノート」「まとめたノート」では意味がないです。

 

問題を解いたり、覚える時に使うのが、ノートの良い使い方です。

 

まとめるためにノートを使うのは今日からやめよう!

 

いつからでも始められます。

そして、周りとの差をどんどんつけていきましょう。

勉強の量も質も大事にして進みましょう!

 

一人では孤独…

伴走者が欲しい、そう思ったならば武田塾 長岡校へ♪

 

AesxAUZdSLhvF7rCd2EGYKzHPEaJZYsC2UlHavfP

 

随時、無料受験相談を受け付けています。

 

無料受験相談

 

 

武田塾 長岡校で日々頑張り、大学に合格した先輩の中でも・・・

「無料受験相談が出来るからとりあえず行ってみた」

という先輩も多いんですよ。

 

無理な勧誘などは一切無し!決めるのはあくまでもあなた☆

そんなスタンスの塾です♪

武田塾 長岡校には新潟大学医学部生を中心とした、心強い講師陣がいます。

 

先生たちについて塾生さんの声を一部抜粋。

相談にも親身に対応してくれた。

受験期は精神的にもきつい時期ですが、前向きな気持ちにさせてくれた先生方に感謝しています。

とにかく話題が尽きなくて楽しかったです。

勉強以外での将来のこと、悩み、大学選びなどの相談・雑談等のメンタル面でのサポートがとても力になった。

校舎長さんや2人の先生のおかげで辛いどころか、とても充実していて楽しい一年を過ごす事ができました。

的確なアドバイスを受けることができます。また、どんな質問にも答えてくれるので一度も受験を経験していない自分にとっては非常に頼れる存在でした。

 

武田塾長岡校は、どんな校舎なんだろう?気になった方はこちらのブログ記事をご覧ください。

当校の雰囲気が少しでも感じられる記事です。

 

無料受験相談

 

関連記事

calender_man

こんにちは!武田塾 長岡校です。   今回のテーマは「ざっくり年間計画~私立文系編~」です。 早稲田志望の受験生を例にざっくりとした年間スケジュールについて説明します。   理想的…

study_gogaku_woman1_english

こんにちは!武田塾 長岡校です。   今回のテーマは「英熟語をちゃんと覚えよう!」です。   単語帳は用意してやっている人がほとんどだと思いますが、英熟語をやっている率が低いです!…

thumbnail

こんにちは、武田塾 長岡校です。   今回は 武田塾チャンネル「一日にやれる参考書の冊数は何冊なのか!?オーバーワークにならないための必要冊数」より 【参考書】一日に出来る冊数は?必要冊数は…

thumbnail

こんにちは、武田塾 長岡校です。   今回は 【英語】音読するのが恥ずかしい・・・。具体的な対処法は? です。 そもそも音読とは?何を意識してやるべきなのでしょうか。   音読は音…