高校受験、中学生、小学生の方、保護者の方

四谷学院と武田塾を徹底比較!どちらの塾に決めればいいの?

3月も下旬に入り、大学受験に向けて勉強をスタートしようと考えている生徒も多いのではないでしょうか。

この記事は四谷学院と武田塾、どちらが良いか迷われている方向けのブログです。

 

この記事を読むと

・四谷学院と武田塾の基本情報

・四谷学院に入塾するメリット

・武田塾に入塾するメリット

・塾選びのポイント

を知ることができます!

 

四谷学院と武田塾の基本情報

四谷学院

 

まず四谷学院についてです。

四谷学院と聞いてまず思い浮かべるのは「55段階個別指導」ではないでしょうか。

各科目の内容を中1レベルからスタートし、最後は東大レベルまで55段階に分け指導をしています。級が上がるにつれて、同じ内容を何回も難易度を変えて出題されるようになっています。

また四谷学院の「科目別能力別授業」も特徴の一つです。

これは確実な理解力を身に着けさせるために「基礎力判定テスト」と「実力判定テスト」の結果をもとに能力別にクラス編成を行い、生徒一人一人の学力に合わせた授業を展開します。

 

次に武田塾について見てみましょう。

武田塾

武田塾の特徴はロゴにもある通り「授業をしない」という点です。

学習塾なのに授業をしないという学習メソッドが一躍有名になりましたね。

知識を「理解する(=授業を受ける)」だけでは学力を上げることはできません。理解した後に、知識を「頭の中に貯める」そして知識を「使いこなす」ということまでして初めて学力は上げられるのです。ただ、「頭の中に貯める(=暗記する)」「使いこなす(=アウトプットする)」というのは、自分で手を動かす他に身につけることができません。

 

だからこそ、武田塾では生徒の自学自習を推奨、サポートし、自力で問題の解決までできる学力を身に着けさせることを目標としてるのです。

現に武田塾に通う生徒のほとんどが確実に学力を向上させることに成功しています。

 

 

四谷学院と武田塾では質問対応・進路の相談はできるの?

質問対応

次に勉強を進めていく上で必要な質問対応や進路指導をしてくれるかに関してです。

まず四谷学院では「担任制度」という高校のような制度があります。

プロ講師が生徒一人一人につき、担任として進路指導を丁寧に行ってくれます。

 

一方で、武田塾には校舎長と教務、講師が在籍しています。校舎長と教務は主に進路指導を、大学生の講師は個別具体的な勉強の質問対応をしています。

大学受験を乗り越えたばかりの感覚がまだ残っている優秀な講師陣に直接指導してもらえるのは非常に有意義であるといえるでしょう。特に仙台エリアの武田塾の講師は、東北大学もしくは東北医科薬科大学の医学部の先生で構成されており、全国的にもレベルの高い講師陣となっております。

 

四谷学院仙台校と武田塾仙台エリアの校舎はどこにある?

仙台に四谷学院は1つ、武田塾は3つあります。

それぞれの校舎がどこにあるかご紹介します。

四谷学院仙台校

四谷map

四谷学院仙台校はJR仙台駅東口徒歩3分の位置にあります。仙台にはこの一つしか校舎はありません。

 

武田塾仙台駅前校

map_仙台駅前

仙台駅前校は仙台駅西口から徒歩1分の位置にあります。

ロフトの横のビル一階にあります。

 

武田塾長町校

map_長町

長町校はJR長町駅・仙台市営地下鉄南北線長町駅から徒歩1分の位置にあります。

 

武田塾泉中央校

map_泉中央

武田塾泉中央校は泉中央駅から徒歩3分の位置にあります。

 

【最新版】四谷学院と武田塾の合格実績は?

合格発表

四谷学院仙台校の2022年度の合格実績は発表されていませんが、全国の校舎からは東大京大をはじめとした難関大学への合格者を輩出しています。四谷学院仙台校では東北大学といった難関大学へ合格される生徒さんもみえます。

武田塾も全体としては東大京大合格者を輩出しております。

仙台エリアでは

🌸偏差値46から1年で北海道大学総合理系に合格

🌸偏差値40から1年で明治大学経営学部に合格

🌸偏差値40台から1年で埼玉大学教育学部・中央大学教育学部に合格

など多くの合格実績を生み出しています!(その他難関大学・逆転合格多数!!)

以下のブログも覗いて行ってみてください!

四谷学院と武田塾についての比較まとめ

今回は四谷学院と武田塾の比較をしました!

・指導方法

・サポート内容

・校舎情報

・合格実績

などいろいろな観点から比較をしていただけたらと思います!

 

入会&体験キャンペーン実施中

現在、武田塾に問い合わせをして体験、もしくは入会された方にはお好きな参考書を一冊プレゼント中です!

最高の受験勉強のスタートを切るためにも、ぜひこの機会に申し込みしてくださいね!✨

【期間】

2022年3月1日〜2022年4月30日

【対象】

新高1・2・3年生/既卒生

【条件】

武田塾に入会もしくは体験(無料)にお申し込み

【特典】

武田塾ルートで使用するお好きな参考書1冊プレゼント

まずは無料の受験相談からお問い合わせください!

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる