【合格速報】北海道大学合格!川村さん!(仙台第三高等学校)

仙台駅前校・

仙台にお住まいの受験生の皆さん!

仙台駅から徒歩1
武田塾仙台駅前校です!

北海道大学合格!!川村さん!

 

◯プロフィール

名前:川村虎鉄さん

高校:仙台第三高等学校卒業

13-80

 

◯合格校

・北海道大学 総合理系

・東京理科大学 経営学部

 

○武田塾に入る前の成績は?

【入塾時期:2021年4月】

入塾した時は総合偏差値46でした。

現役時代は静岡大に落ちてしまった。

数学3、物理、古文、社会はノータッチ

 

○武田塾に入ったきっかけは?

偏差値46の状態で大手予備校に通ってもついていけないと思いました。

そのため、基礎から丁寧に指導してくれて逆転合格が目指せる武田塾を選んだ。

 

現役時代、元々マーク模試で5割くらいしか取れなかったが、武田塾チャンネルを参考にして独学で勉強を始めたところ、数ヶ月で点数がかなり伸びたので自学自習の威力を感じた。

浪人が決まってから勉強法を調べて、やはり自分には自学自習が一番あっていると思ったため、入塾した。

 

○武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

・勉強時間が現役時代の5倍増えた。(←現役の時誰だけやってなかったんだよ...!)

・「どうしてこの問題が解けないのか」「自分には何が足りていないのか」など、自分で分析して考えるようになった。

そのため、学校の定期テストでは18点を取るほど苦手だった物理が得点源になった。

11月の北大実践模試では、A判定を取るほど成績が伸びた。

 

○担当の先生はどうでしたか?

担当の岡田先生は、自分の苦手な部分を深堀りして解説してくれたので、とても良かった。

日々のテストの採点や進捗状況の確認がとても丁寧で、毎日スムーズに勉強することができた。

 

○武田塾での思い出を教えてください!

浪人友達ができ、毎日お互い鼓舞しながら勉強できたこと。

浪人生ということもあり初めは独りで勉強していましたが、仲間がいることによって精神的にも安定しました。

 

また、上野先生の誕生日を祝ったり、校舎のレイアウトが変わりかなりオシャレになったり、高校時代の友人と塾で再開を果たしたり、いろいろあった。

 

◯好きな参考書ランキングベスト3!

・第1位:名門の森(物理)

 →物理のエッセンスからの接続だったので始めは苦労したが、これを完璧にしたので共通テスト、2次試験で圧倒した。

 

・第2位:重要問題集(数学)

 →網羅系を一通り解法暗記した後、それをアウトプットするために使用した。これを完璧にして過去問演習をしたので、合格点を取れたと思う。

 

・第3位:共通テスト 倫理、政治・経済が面白いほどわかる本

 →12月くらいに始めて、本番は81点でした。予備知識が0でも理解でき使いやすい参考書だと思う。

 

◯来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

与えられたものをただひたすらに行うだけではなく、自分に何が足りていないか、どうすれば合格点が取れるのかを考え、それを実行すれば必然的に合格は近づいてくると思います。1年あれば可能性は無限大なので、自分を信じて頑張ってください。

 

 

担当講師の岡田先生からのメッセージ

川村くん、北海道大学総合理系への合格おめでとうございます。

私は川村くんを8月から担当し始めました。入塾当初の成績はいいと言えるものではありませんでしたが、うまく武田塾の勉強法を生かして、夏頃には学習リズムを自分で作ることができており、毎週の確認テストも満点が当たり前という状態ができていました。徐々に模試の成績も希望が持てる状態まで上げていくことができました。

秋ごろからは、惰性と言いながらも、一日中勉強に励んでいる姿が印象的でした。最終的には、川村くん自身で勉強のペースをコントロールし、自学自習できるまでになりました。この自学自習の経験はきっと今後にも生きるはずです。

今後は行きたかった大学で、目一杯楽しんで、学んできてください。
改めて、合格おめでとうございます!!

逆転合格を実現した武田塾のメソッド

見事偏差値46から1年で北海道大学に合格した川村さん。

このような逆転合格を可能にするメソッドが武田塾にはあります。

①志望校に沿った参考書ルート

まず、武田塾は「参考書をつかって自学自習」を推進しています。

そしてそれをサポートする参考書ルートというものが存在します。基本的にはそのルートにのっとって参考書学習を進めるというような流れになっています。ルートとして現在存在するのは、

・中学高校レベル

・日大レベル

・MARCHレベル

・早慶レベル

・地方国公立レベル

・東大レベル

・共通テスト対策

の様々なレベルのルートが各教科存在しています。

詳しい内容は以下のリンクをご参照ください。

https://xn--8pr038b9h2am7a.com/root/

 

このように参考書をどのような順番で、どのような進度でやればいいのかが分かるので無駄のない受験勉強を行うことができます。

また、中学高校レベルが存在していることで受験学年になる前に入塾された場合もう一度基礎から時間をかけて勉強をすることも可能ですし、逆に既にある程度の偏差値がある状態で入塾された場合発展的なルートを選んで始めるといったことも可能になっています。

 

②生徒に寄り添った学習管理

「授業をしない!」でおなじみの武田塾ですがだからこその強みがあります。

武田塾では毎週ルートに沿った参考書を使って宿題を出しています。日にちごとにやるページや章などを講師が相談の上、ルートに則り設定します。

実際逆転合格を目指したい、という受験生の場合勉強の習慣・やり方が身についていないケースが多いです。武田塾の特訓では主に、

・勉強への取り組み方

・宿題の内容は身についているか

を核に指導しています。ここをしっかりと取り組むことで正しい勉強法を身に付けることができ志望校合格へ最短の勉強ができるようになるのです。

このように、個別指導ですので生徒に講師が寄り添って一緒に受験勉強を進めていく形になっています。

受験相談も

武田塾では無料の受験相談も随時行っております。

勉強法や志望校について不安がある方、ぜひ、受験のプロと一緒に解決していきましょう!!

申し込みは以下のフォームから!

 

無料受験相談

--------------------------------------------------------

仙台駅から徒歩1分武田塾・仙台駅前校では無料受験相談を実施しております!

〇勉強してるけどなかなか成績があがらない・・
〇今から勉強始めるんだけど、何からすれば良いの?
〇勉強の習慣をつけたい!
〇この科目の勉強ってどうすれば良いかわからない・・

些細な質問大歓迎です!お気軽にお申し込みください!

無料受験相談