塾生の声

2022年度合格者速報:E判定から名古屋市立大学に逆転合格!!

E判定から名古屋市立大学に逆転合格!! 

本日は見事に第一志望である名古屋市立大学の看護学部に逆転合格をした池田瑚々さんの逆転合格体験記を作成しました。

もともとは私立大学志望で、入塾を志してくれた池田さんですが、入塾当初から成績を大きく伸ばし、なんと国公立大学の名古屋市立大学に逆転合格してくれました。

入塾当初はE判定だった成績から、どのように逆転合格していってくれたのか。

ぜひ見ていってくださいね!!

272845264_1024360751509612_8964677283237218458_n

逆転合格体験記 池田瑚々さん 名古屋市立大学 看護学部

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:高2の1月 当時の偏差値52

英語の偏差値がもともと37.8で27点でした。教科ごとの点数にかなり差があり、名古屋市立大学の判定は言うまでもなくE判定でした。定期テストでは成績上位でしたが、模試の成績は良いわけではないという状況でしたので、入塾を決意しました。

武田塾に入ったきっかけは?

模試の判定でE判定をとり、これはまずいと思ったからです。塾に入ろうと思い、個別対応の塾を探していて見つけました。元々、名城高校へ登校するときに下車する駅に武田塾のポスターが貼ってあり、存在は知っていました。

名城高校は名古屋市にあるので、長久手市には武田塾はないのだろうかと思いインターネットで探したところ、長久手校をみつけた、そのような流れでした。

何といっても家が近く、利便性が良かったので(笑)

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

復習に割く時間が大幅に増えました。今までは課題や参考書をやりっぱなしにすることが多かったのですが、一週間のうちに進んだ分を復習するというサイクルが身に付きました。

成績は、最初の方、特に夏休みくらいまで地味に少しづつ上がっていくような感じでした。しかし、夏休みが明けて応用に入る頃に急激に英語が伸び、独学だった理社も伸びてA判定を取ることができました。(10月頃)それからはうなぎのぼりで、460点くらいから共通テスト当日640点くらいになりました。

担当の先生はどうでしたか?

英語

一番信頼していた先生です。英語の成績が急激に上がったのも、この先生のおかげです。精神面でもサポートして下さって、名市大生ということもあり、一番親身になってお話をして下さった先生でもあります。とにかく解説が分かりやすい!!

国語

接する時間が一番長かった先生かな?と思います。明るく話してくださるので特訓が楽しかったです。英語もできる先生だったので、英会話のフレーズなどを教えて頂いたりもしました。この先生のおかげで国語に自信を持てました。

数学

歳が近く、仲良くしてくださった先生です。数学が嫌いな私に、粘り強く向き合って下さいました。おかげ様で、数学の苦手意識が薄れました。

武田塾での思い出を教えてください!

勉強のことで話し合える友人がたくさんできました。皆同い年で、努力家の子達ばかりだったので、私も触発されて頑張ることができました。疲れて休憩している時に話しかけてくれたり、途中まで一緒に帰ったりと、楽しい塾生生活が送れて幸せでした。友人だけでなく、先生方もとてもフレンドリーに話をして下さったり、相談に乗って頂いたりして、優しい関係に恵まれました。先生方に何度も「名市大受かったら武田塾でぜひ働いてもらって…」と勧誘を受けたのが、面白かったなぁと思います。もはやその会話がルーティンになっていました(笑)また、自習室に来た時には、教務の先生がいつも「がんばってね」と声をかけて下さっていたのが本当に嬉しかったです。親身になって参考書を考えて下さったり、過去問を頂いたりもしていました。友人、先生方には感謝でいっぱいです。武田塾に入ってよかった!

好きな参考書ランキングベスト3!

第一位:『漢文早覚え速答法』

スクリーンショット 2022-02-25 205216

コメント:共通テスト直前に単語を見返すことができたので、とても便利でした。私はこの参考書で漢文が好きになったので、漢文嫌いな人におススメです。

 

第二位:『入門英文解釈の技術70』

スクリーンショット 2022-02-25 205408

コメント:「好き」というより「役に立った」参考書です。ここで学んだ構文の知識を和訳で活かすことができたので、基礎固めの時期のバイブルです。

 

第三位:『古文ポラリス2』

スクリーンショット 2022-02-25 205256

コメント:個人的に古文の参考書で一番楽しかったものです。解説もしっかりしているので、隅々まで確認することができます。

来年度の受験生にメッセージをお願いします!

志望大学の傾向の把握や、共通テストの予想問題集をとにかく沢山やってほしいなと思います。傾向が分かれば本番焦ることもありません。自分の苦手を見つけて、克服に力を入れて下さい!がんばれ~!!目指せ逆転合格!

長久手校校舎長からのメッセージ

この度は、名古屋市立大学の合格おめでとうございます!!!

そして、武田塾長久手校に通ってくれて本当にありがとうございました。

私の池田さんの第一印象はとても明るい女の子で、悩みなんて一切なさそうな超ポジティブなコミュ力おばけでした(笑)

しかし、長い時間を共に過ごすにつれ、実はとても心配症で、繊細な部分も持ち合わせている女の子なんだと認識を改めています。

印象に残っているエピソードとして、共通テストの前日の特訓後、家に帰る際、「家に帰りたくな~い」と、緊張で足が固まってしまい、塾の玄関前で動けなくなってしまったことがありましたね。普段の池田さんからは想像もできない姿でした。

名市大は共通テストの配点比重が大きく、当日はとてつもないプレッシャーだったと思います。

そんな逆境の中、難化した共通テストで目標点数としていた650点に限りなく近いスコアを取ってくれましたね。

ありがたいことに、武田塾に入ってよかったとのお言葉をいただきましたが、私たちも池田さんに武田塾に通っていただき、大変な感謝をしております。

池田さんが教室にいてくれるだけで教室の雰囲気はとても明るくなりました。本当に楽しそうに勉強をしてくれていましたね。

最近は前に比べて教室がとても静かなので寂しいですよ(笑)ぜひ当校の講師として働いてください!!

これからもその持前の明るさで周りの人を笑顔にできる池田さんでいてくださいね!!

最後になりますが、数ある塾の中から武田塾長久手校を選んでくれて本当にありがとうございました。

名市大へ行っても頑張ってください。長久手から応援しています!!

 

『今日という日は二度と来ないことを思え。』[ダンテ・アリギエーリ](13~14世紀イタリアの詩人・哲学者・政治家、1265~1321)

武田塾長久手校(逆転合格の完全1対1 個別指導塾)

武田塾長久手校愛知高速交通東部丘陵線(リニモ) 杁ヶ池公園駅・はなみずき通駅、

それぞれ徒歩5分圏内で長久手にある予備校・個別指導塾・塾です!

また、武田塾長久手校旭野高校、名東高校、菊里高校、千種高校、長久手高校

瀬戸高校、瀬戸西高校、栄徳高校、東邦高校等の高校の生徒を応援しています!

そして、長久手中学校、南中学校、北中学校等の中学生も応援しています

武田塾長久手校は大手予備校や集団授業の塾のように、

授業を提供する塾ではありません!

 

武田塾長久手校は、

「名大、名工大、名市大、愛県大、愛教大等の国公立大学に行きたい」

「早慶、MARCH、関関同立、日東駒専、産近甲龍、南山大学、名城大学等の私立大学に行きたい」

「受験勉強のやり方がわからない・受験勉強が上手くいっていない」

「志望校にE判定だけど、どうしても逆転合格したい」

等々、思っている高校生や中学生に対して、

①第1志望校に逆転合格するための毎日の勉強方法を教える個別指導塾・予備校・塾です。

②第1志望校に逆転合格できるまで、毎日の勉強計画をつくります!

③勉強計画に基づいて、1日単位で宿題を細かく出していきます!

④宿題の内容が完璧に身についているかどうかを確認テストでチェックします!

⑤確認テストだけでなく、マンツーマンの個別指導でも身についているかどうかを徹底チェックします

⑥最短で効率の良い勉強法や参考書の使い方にこだわって教えます!

 

勉強ができるようになるまでのステップが見えず、勉強のゴールが見えず、

ただ、やみくもにとりあえず勉強する・・・

そんな方法で大学受験勉強、高校受験勉強を進めて志望校に進学できるでしょうか?

今のままの自分で、志望校する大学、高校の合格して喜んでいる姿を想像できますか?

 

他の予備校・個別指導塾に入塾を考えていらっしゃる高校生、

既卒生(浪人生)の他に中学生の皆さん是非一度、

武田塾長久手校まで全て無料の受験相談・勉強相談に来て下さい!

 

★お気軽に下記のフォームよりご連絡ください。

無料受験相談

また、お電話でも受け付けておりますのでお気軽にお問い合わせください

☎:0561-76-0178

 

 

武田塾長久手校(逆転合格の完全1対1 個別指導塾)

長久手市・尾張旭市・瀬戸市・日進市・名古屋市名東区の予備校・個別指導・塾なら

大学受験逆転合格の【武田塾長久手校】  

〒480-1124 愛知県長久手市戸田谷115 千寿ビル1階

(リニモ杁ヶ池公園駅から徒歩5分、リニモはなみずき通り駅より徒歩5分)

HP:

電話:0561-76-0178

メール:nagakute@takeda.tv

受付時間:13:00~21:00(日曜休)

HP:https://www.takeda.tv/nagakute

 Twitter:https://twitter.com/takedanagakute

 Facebook:https://www.facebook.com/takedajuku.nagakute/

 

関連記事

2022年度合格者速報:偏差値43から立命館大学に大逆転合格!!

立命館大学に逆転合格!! こんにちは。武田塾長久手校です。 本日は見事に第一志望である立命館大学の法学部に大逆転合格をした田中颯くんの逆転合格体験記を作成しました。 他にも関西大学の法学部・愛知大学の ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる