ブログ

夏から半年で関関同立にE判定から逆転合格する古文の勉強法

kankandouritukobun

夏から約半年で関関同立にE判定から逆転合格する方法(古文編)

 

関関同立を志望しているが、どうやって古文の勉強をしたらいいのか?

関関同立を志望しているが、古文の偏差値が上がらない

模試の判定でE判定だったが、関関同立に行きたい!!

夏休みから受験勉強を始めるけど、関関同立レベルまで間に合うのか?

等々の関関同立にE判定から逆転合格したいと思っているあなたのために!

今回は夏からたった半年でE判定から関関同立に逆転合格できる古文の勉強法を紹介します。

 

夏休みから始めるべき関関同立に合格できる古文の勉強法や参考書について知ることができますよ。

 

 

みなさん、こんにちは!!武田塾長久手校です。

武田塾長久手校愛知高速交通東部丘陵線(リニモ) 杁ヶ池公園駅・はなみずき通駅、

それぞれ徒歩5分圏内で長久手にある予備校・個別指導塾・塾です!

名古屋市営地下鉄東山線の藤が丘駅から杁ヶ池公園駅までもリニモで5分となります。

 

武田塾長久手校長久手市、尾張旭市、日進市、瀬戸市、名古屋市名東区

長久手市内の蟹原、岩作、戸田谷、市が洞、長配、砂子、東原山にお住いの

中学生・高校生の勉強面のサポートを行っております。

また、武田塾長久手校旭野高校、名東高校、菊里高校、千種高校、長久手高校

瀬戸高校、瀬戸西高校、栄徳高校、東邦高校等の高校の生徒を応援しています!

そして、長久手中学校、南中学校、北中学校等の中学生も応援しています

 

 

 

目次

・夏からたった半年で関関同立にE判定から逆転合格する勉強法(古文)

・夏からたった半年で関関同立にE判定から逆転合格する参考書(古文)

・武田塾の塾生から関関同立に逆転合格!!!

 

夏からたった半年で関関同立にE判定から逆転合格する勉強法(古文)

夏から古文の受験勉強を始めるにあたって、最優先で知ってほしいこと4点を

下記でお伝えしています。

1.敬語は完璧に使いこなそう

古文の難しさは、本文を読んでも内容がよくわからないという点が非常に大きいです。

なぜなら、本文中の省略省略が非常に多いからです。

省略をされているのは主語をはじめとする人物という超重要キーワードだからです。

古文でよくあるのが何をしたはわかるけれど、肝心の『誰が』がわからなくなるパターンです。

誰がやったかわからない文章を読んでいき、

最後は登場人物がぐちゃぐちゃになり古文わからない!ということになります。

ではどのように省略された人物を特定するのかというと、敬語で判断します。

古文の初歩の段階では内容をとらえられるかどうかよりも、

動詞や会話文の人物を補うことを最優先に解いておきましょう。

 

2.読解=全訳ではない!

古文が解けないと思っている人は非常に多いのですが、

訳せなければ読めないと思っている人が非常に多いのが問題です。

基本的には全訳はそれほど必要ではなく、最低限の読解で読めるようにすることが重要です。

古文に関しては『問題を解くために読む』という意識をしっかり持ちましょう。

読んで内容を理解すれば、問題も解けるだろう!みたいなスタンスで行くと終わります。

古文の問題を解くために、問題に必要なところを読んでいきましょう。

 

3.選択肢や注釈は重大なヒント!

最小限の努力で古文を読めるようにするためには、周辺の情報を使いこなすことが重要となります。

共通テストや私大の古文では注釈や選択肢から読み取れる情報が非常に多いため、

自力で訳さなくても内容がかなりわかるようになっています。

もちろん選択肢であれば間違っている部分もあるので、

使える情報と使ってはいけない情報を見極める必要がありますが、

うまく使えれば内容が半分程度しか自力で訳せなくても、

問題が解けるまでの読解ができるようになります。

 

 

夏からたった半年で関関同立にE判定から逆転合格する参考書(古文)

夏からたった半年で関関同立にE判定から逆転合格を目指すのであればぜひやっておきたい参考書を紹介します。

関関同立は難関大学だからこそ基礎学力がどこまで定着できているかが鍵です♪

今回は夏からたった半年で間に合う関関同立に逆転合格する&古文の基礎固めするために、

最適な古文単語・古典文法の参考書を紹介します。

古典文法がわからない・古文単語を覚えるのが苦手な人は、

以下の参考書をおすすめにしておりますのでぜひご覧ください。

 

①読んで見て覚える重要古文単語315

 

【読んで見て覚える重要古文単語315の特徴】

大学入試に必要な古文単語が約315語(慣用句まで入れると360語ほど)掲載されています。

タイトルの通り「解説を読んで」「イラストを見て」覚えるタイプの単語帳になっています。

パッと見で印象に残りやすいイラストがセットで描かれているため、

その絵の印象によって紛らわしい意味を持つ似たような単語でも区別がつきやすくなっています。

 

【読んで見て覚える重要古文単語315の使い方】

最初は見出し語になっている315語について、メインの意味を覚えていくだけで大丈夫です。

1周目で315語の意味をマスターしたあとは、

2周目以降で派生語もセットで覚えていくようにしましょう。

しかし、派生語を覚えるのは1周目を終えた段階で自分の志望大学の古文の過去問を解い、

古文単語の語彙力に不足を感じた場合のみで大丈夫です。

基本的には見出し語だけで大半の問題はカバーできます。

 

②富井の古典文法をはじめからていねいに

【富井の古典文法をはじめからていねいにの特徴】

古文の文法について講義形式で分かりやすく解説されている参考書です。

基礎的なレベルから丁寧に解説されているため、古文の基礎固めに役立ちます。

古典文法の知識を使って古文を読み取る方法が解説されているため、

学校の授業が難しいと感じている人でも無理なく実力が身に付きます。

そして、古典文法に登場する「活用」や「婉曲」、

「反実仮想」などの古文で使われている用語の解説が手厚くなっています。

 

【富井の古典文法をはじめからていねいにの使い方】

別冊の古典文法の識別マニュアルを使って知識を整理していきましょう。

なお、識別マニュアルは要点がまとまっているため、テスト直前の復習用としても役立ちます。

古文の問題集と併用しながら、ぜひ古文の基礎固めをしっかりとおこなってください。

 

③古典文法 スピード・インプット (武田塾一冊逆転プロジェクト)

【古典文法 スピード・インプットの特徴】

古典文法を素早く効率よく身に付けることができる参考書になります。

各単元ページの上部が単元のまとめ内容になっており、

各ページの下部が会話形式で解説がされているようになってます。

 

【古典文法 スピード・インプットの特徴】

まずは各単元ページの内容で内容理解と暗記につとめてます。

各単元のページはなぜ学ぶ必要があるのかを詳しく書かれています。

「確認テスト」という問題演習ページがありますので、問題演習を行います。

そして、別冊で古典文法における暗記事項を確認することができます

この参考書は武田塾日大ルート(愛知大学・名城大学・中京大学等)の

古典文法の参考書代わりになります。

南山大学も日大ルートまでの内容で対応可能です。

 

武田塾の塾生から関関同立に逆転合格!!!

数学の偏差値が3ヶ月で40.5⇒67.2!立命館・関学・南山大に逆転合格できた私の秘策

nagakutegoukakutaikenki_miyao

入塾時は偏差値40程度しかありませんでしたが、たった3ヶ月で数学の偏差値が27上がりました。

共通テストの英語の点数も9割も取れたようです!!!

そんな彼女が立命館大学国際関係学部・関西学院大学国際学部・

立命館大学・関西学院大学に逆転合格できた秘訣を下記のURLからご覧になることができます。

https://www.takeda.tv/nagakute/student/post-181981/

 

【合格体験記2021】偏差値50から立命館大学に逆転合格

7MnTdDjeDTIzrZQkidRd7GUiGs3pnZ27bFA6XVii

学校の定期テストの順位は一クラス約40人いる中でも常に20代後半、

模試の偏差値は平均して50~55くらい…。

定期テストも毎回直前のみの勉強で、すぐに覚えたことを忘れてしまう勉強だった私が、

立命館大学総合心理学部に逆転合格!!

立命館大学に逆転合格できた秘訣を下記のURLからご覧になることができます。

https://www.takeda.tv/nagoya/student/post-185731/

 

【合格体験記】入塾は高3の秋!偏差値40~45から、武田塾の勉強方法で関西大学外国語学部に逆転合格!!

 

Zt2GiEA7uy97w1E3hIKoqqj8kKjt6lOJYYw0kJYW

 

武田塾名古屋校に入塾したのはなんと受験生の高3の秋!!

受験本番まで残り3~4カ月というのに、当時の偏差値は40~45…。

正解・不正解限らず復習をしっかりと繰り返し、

武田塾の勉強方法を身につけ、共通テスト本番は過去最高点獲得!!

武田塾の正しい勉強方法で、なんと関西大学外国語学部に逆転合格!!

https://www.takeda.tv/nagoya/student/post-185070/

 

まとめ

今回はたった半年で関関同立に逆転合格する勉強法を紹介しました!

関関同立に合格するためには高レベルな問題を解く必要がありますが、

応用問題を解く前に基礎を固める必要があります。

 

関関同立に逆転合格するためにはどうやって勉強していけばいい?

関関同立に逆転合格するための勉強スケジュールがわからない。

関関同立の過去問に取り組む上での注意点は??

等々、関関同立に逆転合格をしたいと思っている人はぜひ!]

 

武田塾の無料受験相談で関関同立に逆転合格する方法をお伝えします!

無料の受験相談ではあなたの受験勉強にお悩みに合わせて、

あなたの志望校に合格するためのカリキュラムや、

合格に最短で近づくことできる正しい勉強方法を無料で教えちゃいます!!

 

武田塾長久手校『無料受験相談』のお申込みは

下記までフォームよりお申込みすることが可能です!!

 

無料受験相談

 

もしくはお電話からでもお申込み可能です♩

武田塾長久手校

電話:0561-76-0178(13:30~21:00)

 

 

 

武田塾長久手校(逆転合格の完全1対1 個別指導塾)

 

武田塾長久手校は大手予備校や集団授業の塾のように、

授業を提供する塾ではありません!

 

武田塾長久手校は、

「名大、名工大、名市大、愛県大、愛教大等の国公立大学に行きたい」

「早慶、MARCH、関関同立、日東駒専、産近甲龍、南山大学、名城大学等の私立大学に行きたい」

「受験勉強のやり方がわからない・受験勉強が上手くいっていない」

「志望校にE判定だけど、どうしても逆転合格したい」

等々、思っている高校生や中学生に対して、

①関関同立に逆転合格するための毎日の勉強方法を教える個別指導塾・予備校・塾です。

②関関同立に逆転合格できるまで、毎日の勉強計画をつくります!

③勉強計画に基づいて、1日単位で宿題を細かく出していきます!

④宿題の内容が完璧に身についているかどうかを確認テストでチェックします!

⑤確認テストだけでなく、マンツーマンの個別指導でも身についているかどうかを徹底チェックします

⑥最短で効率の良い勉強法や参考書の使い方にこだわって教えます!

 

勉強ができるようになるまでのステップが見えず、勉強のゴールが見えず、

ただ、やみくもにとりあえず勉強する・・・

そんな方法で大学受験勉強、高校受験勉強を進めて志望校に進学できるでしょうか?

今のままの自分で、志望校する大学、高校の合格して喜んでいる姿を想像できますか?

 

他の予備校・個別指導塾に入塾を考えていらっしゃる高校生、

既卒生(浪人生)の他に中学生の皆さん是非一度、

武田塾長久手校まで全て無料の受験相談・勉強相談に来て下さい!

 

★お気軽にお電話ください!!

☎:0561-76-0178

無料受験相談

武田塾長久手校のトップページに戻る

 

=============================

◆武田塾長久手校(逆転合格の完全1対1 個別指導塾)

長久手市・尾張旭市・瀬戸市・日進市・名古屋市名東区の予備校・個別指導・塾なら

大学受験逆転合格の【武田塾長久手校】  

◇〒480-1124 愛知県長久手市戸田谷115 千寿ビル1階

◆(リニモ杁ヶ池公園駅から徒歩5分、リニモはなみずき通り駅より徒歩5分)

◇電話:0561-76-0178

◆メール:nagakute@takeda.tv

(受付時間:13:00~21:00(日曜休))

 ◇HP:https://www.takeda.tv/nagakute/

 ◇Twitter:https://twitter.com/takeda_nagakute

 ◇Facebook:https://www.facebook.com/takedajuku.nagakute/

 

関連記事

夏から半年で関関同立にE判定から逆転合格する現代文の勉強法

関関同立にE判定から逆転合格を目指して、夏から受験勉強を始める際にやっておくべき現代文の勉強法や参考書を紹介します。

夏から半年で関関同立にE判定から逆転合格する勉強法(英語)

夏からたった半年でE判定から関関同立に逆転合格できる英語の勉強法を紹介します。関関同立志望の受験生には必須な内容です

夏から半年で関関同立にE判定から逆転合格する日本史の勉強法

夏から半年で関関同立にE判定から逆転合格する日本史の勉強法を紹介します。関関同立を志望している高校生は必見です。

夏から半年で関関同立にE判定から逆転合格する世界史の勉強法

夏から半年で関関同立にE判定から逆転合格する世界史の勉強法を紹介します。夏から始めるべき世界史の勉強法も紹介します

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる