受験相談の声

夏から半年で南山大学にE判定から逆転合格する物理の勉強法

nanzaibuturi

 

夏から約半年で南山大学にE判定から逆転合格する物理の勉強法(2021年版)

 

南山大学を志望しているが、どうやって物理の勉強をしたらいいのか?

南山大学を志望しているが、物理の偏差値が上がらない

模試の判定でE判定だったが、南山大学に行きたい!!

等々の南山大学にE判定から逆転合格したいと思っているあなたのために!

 

南山大学に夏から半年でE判定から逆転合格できる物理の勉強法をお伝えします。

南山大学に合格するためにこの夏から何の勉強をしたらよいのかが分かります!

そして、物理のおすすめ参考書についても知ることができますよ。

 

みなさん、こんにちは!!武田塾長久手校です。

武田塾長久手校愛知高速交通東部丘陵線(リニモ) 杁ヶ池公園駅・はなみずき通駅、

それぞれ徒歩5分圏内で長久手にある予備校・個別指導塾・塾です!

名古屋市営地下鉄東山線の藤が丘駅から杁ヶ池公園駅までもリニモで5分となります。

 

武田塾長久手校長久手市、尾張旭市、日進市、瀬戸市、名古屋市名東区

長久手市内の蟹原、岩作、戸田谷、市が洞、長配、砂子、東原山にお住いの

中学生・高校生の勉強面のサポートを行っております。

また、武田塾長久手校旭野高校、名東高校、菊里高校、千種高校、長久手高校

瀬戸高校、瀬戸西高校、栄徳高校、東邦高校等の高校の生徒を応援しています!

そして、長久手中学校、南中学校、北中学校等の中学生も応援しています

 

目次

・夏からたった半年で南山大学にE判定から逆転合格する勉強法(物理)

・夏からたった半年で南山大学にE判定から逆転合格する参考書(物理)

・武田塾の塾生から南山大学に逆転合格が続出!!!

・まとめ

 

夏からたった半年で南山大学にE判定から逆転合格する勉強法(物理)

夏からたった半年で南山大学に逆転合格するための物理の勉強法についてまずは紹介します。

夏はいかに入試基礎問題をいかに固めるかが大事になってきます。

そこで、物理を勉強する上での重要なポイントを下記に紹介しますので、

必ずチェックしてくださいね。

 

①理解するための講義用の参考書と問題集はセットで使おう

問題を解くために、途中の式が解らない時など講義用の参考書で調べながら勉強する。

最悪の場合でも、問題集の内容だけ頭に叩き込むことができればいいです。

講義用の参考書は理解のおまけ程度にしかならないケースもあり、セットで使うことができればベストです。

 

②読まなくてもダメ、読みすぎてもダメ

講義用の参考書は解説が詳しいために、解説を読んで理解した気になって、

自分で問題を解く訓練を疎かにする人が多いです。

あくまでも問題を解くことの補助としてテキストを使いましょう。

しかし、問題集だけを使用し、ただの暗記になってしまうのもよくない。

一通り講義用の参考書は目を通し、理解をできる部分は読み進めていこう。

 

③まずは解けるようにしよう

問題集はまず解けるようにすることが大前提です。

数式などパターンが決まっていることの暗記もかねて「習うより慣れろ」の精神で挑み続けることが大切です。

 

④数学は事前学習が望ましい

物理はベクトルや微積など、数学知識の下地を使って解いていくために、

物理の基礎として数学ができることが望ましいです。

数学の知識がなくてもできないことはないが、あったほうが理解は早いです。

かかる時間としては、数学のほうが圧倒的なので先に数学の基礎を固めてから物理の学習を開始することをすすめる。

 

夏からたった半年で南山大学にE判定から逆転合格する参考書(物理)

夏からたった半年で南山大学にE判定から逆転合格を目指すのであれば、

ぜひやっておきたい物理の参考書を紹介します。

南山大学は難関大学だからこそ基礎学力がどこまで定着できているかが鍵です♪

今回は夏からたった半年で間に合う南山大学に逆転合格する&

物理の基礎固めするために最適な参考書を紹介します。

 

 

1.物理のエッセンス

【物理のエッセンスの特徴】

エッセンスシリーズに掲載されている問題を一通り解けるようになると、

受験物理に出てくる大半の問題に対応できる基礎が身につくのでおすすめです。

物理現象のイメージをつかみ、それを説明するための定理や公式をきっちり覚え、

できれば導出までできていると理想的です。

そこで、物理のエッセンスは基礎を身に付けるために必要かつ十分な量の基礎問題が掲載されています。

 

2.宇宙一わかりやすい高校物理

【宇宙一わかりやすい高校物理の特徴】

教科書と比べても解説が分かりやすく、

物理に苦手意識を持っている人でも安心して取り組める内容です。

これから物理の勉強を始める人や、

授業についていけず焦っている人でもひとつひとつの単元を理解していくことができます。

見開きページの半分が解説、半分がイラストという構成で書かれているため、

問題で扱われる物理現象や公式・定理の意味がイメージで把握できるつくりになっています。

 

【宇宙一わかりやすい高校物理の使い方】

一通り解説を読んで何となくわかったような感じがしても、

実際に問題を解くとなるとどこから手を付けて良いのか分からなくなる場合があります。

そのため、扱う物理現象のイメージや問題で聞かれる要点をつかんだら、

その練習問題を繰り返し慣れておくようにしましょう。

別冊の問題集と、章末のチェックリストがついています。

問題が解けるようになったら、

章末のチェックリストも活用してその単元で理解しておくべき事項が

きちんとすべて覚えられているかをチェックしてください。

 

 

武田塾の塾生から南山大学に逆転合格!!!

数学の偏差値が3ヶ月で40.5⇒67.2!立命館・関学・南山大に逆転合格できた私の秘策

nagakutegoukakutaikenki_miyao

入塾時は偏差値40程度しかありませんでしたが、たった3ヶ月で数学の偏差値が27上がりました。

共通テストの英語の点数も9割も取れたようです!!!

そんな彼女が立命館大学国際関係学部・関西学院大学国際学部・

南山大学に逆転合格できた秘訣を下記のURLからご覧になることができます。

https://www.takeda.tv/nagakute/student/post-181981/

 

南山大学&名外大に逆転合格!偏差値45⇒60!模試で点数が取れるようになったのはなぜ??

nagakutegoukakutaikenki_watanabe

入塾前の偏差値が45であったが、武田塾の宿題のおかげで毎日勉強する習慣がつき、

偏差値が60まで上がりました。どんな些細な悩みにも親身に相談にのってくれる先生のおかげで、

自分の勉強方法にも自信がつきました。

偏差値が15UP&南山大学・名古屋外国語大学に

逆転合格できた秘訣を下記のURLからご覧になることができます。

https://www.takeda.tv/nagakute/student/post-182361/

 

南山大学の人文学部&国際教養学部にW逆転合格!私の心の支えは武田塾の先生です!

nagakutegoukakutaikenki_murata

模試が苦手で偏差値も下がっていった&受験勉強のやり方がわからなかった状況から、

武田塾のおかげで勉強方法や計画が確立されて、自然と勉強習慣をつけることができました。

武田塾の先生は私の心の支えでもありました!!

南山大学の2学部に逆転合格できた秘訣を下記のURLからご覧になることができます♪

https://www.takeda.tv/nagakute/student/post-185161/

 

南山大学総合政策学部に逆転合格!武田塾で基礎学力を身に付けた秘訣とは?

nagakutegoukakutaikenki_mizutani

宅浪をしていたがこのまま1年間受験勉強をし続けるのは難しいと思い、

武田塾に入塾しました。その結果、毎週毎週、宿題の範囲が示されて、

自分で勉強が進めやすくなったようです。

アウトプットとインプットを繰り返したので、かなり力がつきました。

南山大学に逆転合格できた秘訣を下記のURLからご覧になることができます。

https://www.takeda.tv/nagakute/student/post-185603/

 

 

まとめ

今回はたった半年で南山大学に逆転合格する勉強法を紹介しました!

南山大学に合格するためには高レベルな問題を解く必要がありますが、

応用問題を解く前に基礎を固める必要があります。

 

南山大学に逆転合格するためにはどうやって勉強していけばいい?

南山大学に逆転合格するための勉強スケジュールがわからない。

南山大学の過去問に取り組む上での注意点は??

等々、南山大学に逆転合格をしたいと思っている人はぜひ!]

 

武田塾の無料受験相談で南山大学に逆転合格する方法をお伝えします!

無料の受験相談ではあなたの受験勉強にお悩みに合わせて、

あなたの志望校に合格するためのカリキュラムや、

合格に最短で近づくことできる正しい勉強方法を無料で教えちゃいます!!

 

武田塾長久手校『無料受験相談』のお申込みは

下記までフォームよりお申込みすることが可能です!!

 

無料受験相談

 

もしくはお電話からでもお申込み可能です♩

武田塾長久手校

電話:0561-76-0178(13:30~21:00)

 

 

 

武田塾長久手校(逆転合格の完全1対1 個別指導塾)

 

武田塾長久手校は大手予備校や集団授業の塾のように、

授業を提供する塾ではありません!

 

武田塾長久手校は、

「名大、名工大、名市大、愛県大、愛教大等の国公立大学に行きたい」

「早慶、MARCH、関関同立、日東駒専、産近甲龍、南山大学、名城大学等の私立大学に行きたい」

「受験勉強のやり方がわからない・受験勉強が上手くいっていない」

「志望校にE判定だけど、どうしても逆転合格したい」

等々、思っている高校生や中学生に対して、

①南山大学に逆転合格するための毎日の勉強方法を教える個別指導塾・予備校・塾です。

②南山大学に逆転合格できるまで、毎日の勉強計画をつくります!

③勉強計画に基づいて、1日単位で宿題を細かく出していきます!

④宿題の内容が完璧に身についているかどうかを確認テストでチェックします!

⑤確認テストだけでなく、マンツーマンの個別指導でも身についているかどうかを徹底チェックします

⑥最短で効率の良い勉強法や参考書の使い方にこだわって教えます!

 

勉強ができるようになるまでのステップが見えず、勉強のゴールが見えず、

ただ、やみくもにとりあえず勉強する・・・

そんな方法で大学受験勉強、高校受験勉強を進めて志望校に進学できるでしょうか?

今のままの自分で、志望校する大学、高校の合格して喜んでいる姿を想像できますか?

 

他の予備校・個別指導塾に入塾を考えていらっしゃる高校生、

既卒生(浪人生)の他に中学生の皆さん是非一度、

武田塾長久手校まで全て無料の受験相談・勉強相談に来て下さい!

 

★お気軽にお電話ください!!

☎:0561-76-0178

無料受験相談

武田塾長久手校のトップページに戻る

 

=============================

◆武田塾長久手校(逆転合格の完全1対1 個別指導塾)

長久手市・尾張旭市・瀬戸市・日進市・名古屋市名東区の予備校・個別指導・塾なら

大学受験逆転合格の【武田塾長久手校】  

◇〒480-1124 愛知県長久手市戸田谷115 千寿ビル1階

◆(リニモ杁ヶ池公園駅から徒歩5分、リニモはなみずき通り駅より徒歩5分)

◇電話:0561-76-0178

◆メール:nagakute@takeda.tv

(受付時間:13:00~21:00(日曜休))

 ◇HP:https://www.takeda.tv/nagakute/

 ◇Twitter:https://twitter.com/takeda_nagakute

 ◇Facebook:https://www.facebook.com/takedajuku.nagakute/

 

=========================

関連記事

夏から半年で南山大学にE判定から逆転合格する化学の勉強法

夏からたった半年で南山大学にE判定から逆転合格する化学の勉強法を紹介します。夏休みにやるべき化学の勉強法がわかりますよ

夏から半年で南山大学にE判定から逆転合格する数学の勉強法

夏からたった半年で南山大学にE判定から逆転合格できる数学の勉強法を特別に教えます!南山大学に行きたい人は必見ですよ

夏から半年で南山大学にE判定から逆転合格する英語の勉強法

夏からたった半年で南山大学にE判定から逆転合格できる英語の勉強法を紹介します!英語が苦手な人は必見です。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる