夏から半年で南山大学にE判定から逆転合格する数学の勉強法

長久手校・

nanzansuugakunagakute

みなさん、こんにちは!!武田塾長久手校です。

武田塾長久手校愛知高速交通東部丘陵線(リニモ) 杁ヶ池公園駅・はなみずき通駅、

それぞれ徒歩5分圏内で長久手にある予備校・個別指導塾・塾です!

名古屋市営地下鉄東山線の藤が丘駅から杁ヶ池公園駅までもリニモで5分となります。

 

武田塾長久手校長久手市、尾張旭市、日進市、瀬戸市、名古屋市名東区

長久手市内の蟹原、岩作、戸田谷、市が洞、長配、砂子、東原山にお住いの

中学生・高校生の勉強面のサポートを行っております。

また、武田塾長久手校旭野高校、名東高校、菊里高校、千種高校、長久手高校

瀬戸高校、瀬戸西高校、栄徳高校、東邦高校等の高校の生徒を応援しています!

そして、長久手中学校、南中学校、北中学校等の中学生も応援しています

 

南山大学を志望しているが、どうやって数学の勉強をしたらいいのか?

南山大学を志望しているが、数学の偏差値が上がらない

模試の判定でE判定だったが、南山大学に行きたい!!

等々の南山大学にE判定から逆転合格したいと思っているあなたのために!

 

今回は夏から約半年で南山大学にE判定から逆転合格する数学の勉強法を教えます。

 

目次

・南山大学ってどんな大学??

・南山大学のアクセス

・南山大学の学部

・夏からたった半年で南山大学にE判定から逆転合格する勉強法(数学)

・武田塾の塾生から南山大学に逆転合格が続出!!!

・まとめ

 

南山大学ってどんな大学??

南山大学は東海地方(愛知県・岐阜県・三重県等)の

受験生には特に人気の私立大学になります。

南山大学は昭和24年(1949)に名古屋外国語専門学校を前身として開学しました。

はじめは文学部(英文・仏文・独文・中国文)の1学部4学科からなる大学であり、

定員は100名でしたが、南山大学は外国語大学ではなく総合大学になっていくという方針から

学部を徐々に増やしていき、今の学部数になってきました。

また、南山大学は1年を4回に分けて授業を行うクオーター制を導入しています。

6月からスタートする短期留学への参加や、

サービス・ラーニングなどの自主的な学習の選択が広がるといったメリットがある。

また、短期間で集中的に学ぶため、学習効果の向上が期待できるのもメリットの1つです。

 

 

南山大学のアクセス

南山大学のキャンパスの住所は

〒466-8673 名古屋市昭和区山里町18になります。

 

南山大学の各キャンパスの交通アクセスは以下のとおりになります♪

地下鉄名城線「八事日赤」駅より徒歩約8分

地下鉄鶴舞線「いりなか」駅1番出口より徒歩約15分

 

南山大学の学部

南山大学には以下8学部があります!

人文学部:キリスト教学科、人類文化学科、心理人間学科、日本文化学科

外国語学部:英米学科、スペイン・ラテンアメリカ学科、フランス学科、

ドイツ学科、アジア学科

経済学部:経済学科

経営学部:経営学科

法学部:法律学科

総合政策学部:総合政策学科

理工学部:ソフトウェア工学科、データサイエンス学科、

電子情報工学科、機械システム工学科

国際教養学部:国際教養学科

 

夏からたった半年で南山大学にE判定から逆転合格する勉強法(数学)

夏からたった半年で南山大学にE判定から逆転合格を目指すのであればぜひやっておきたい参考書を紹介します。

南山大学は難関大学だからこそ基礎学力がどこまで定着できているかが鍵です♪

今回は夏からたった半年で間に合う南山大学に逆転合格する&数学の基礎固めするために、

最適な参考書を紹介します。

 

1.基礎問題精講シリーズ

【基礎問題精講の特徴】

共通テストレベル(日東駒専・産近甲龍・中京大・名城大・愛大等)の問題を解くのにおすすめの教材です。

また、MARCH・関関同立・南山・早慶・国公立(三重大・名市大・名工大・名大)等の志望者にとって、

基礎固めするのにおすすめの数学の参考書です。

解説がかなり詳しく、基礎的なところから学べるため、

数学を初めて学ぶ人でも学習を進めやすくなっています。

 

【基礎問題精講の使い方】

基礎問題精講に載っている基本問題がヒント無しで解けるように学習するのがおすすめです。

基礎固めをする際、繰り返し学習が大切になります。理解が浅い単元や覚えたての公式などは、

記憶に定着していないため時間がたつと忘れていってしまいます。

一回解けるようになった問題は1週間ごとや1か月ごとのように期間を決めて復習をするのがおすすめです。

また、一度解いた問題を復習する時は、考え方やプロセスをきちんと理解することが大切です。

答えが合っているかどうかよりも正しい解き方が自分で導き出せることが大切です。

もし、解き方が分からないところがあれば、解説を良く読み直すようにしましょう。

 

2.入門問題精講シリーズ

【入門問題精講の特徴】

入門問題精講は単元が始まるごとにその単元の導入があり、その説明も非常にわかりやすいです。

その説明も図やイラストを多用しているので、数学の初学者にとって非常にわかりやすい構成です。

途中式の省略もなく、なぜこうなるのか?という部分もわかりやすいです。

 

【入門問題精講の使い方】

入門問題精講の問題レベルは主に教科書例題レベルです。

まずは問題を解いてみて、解答の根拠まで説明できるかどうかを確認しましょう。

解説を読んでも分からない場合は上記の「やさしい高校数学シリーズ」を確認しましょう。

 

 

3.やさしい高校数学 シリーズ

【やさしい高校数学 シリーズの特徴】

数学の基礎的な問題についてとても丁寧に解説されている参考書です。

一般的な数学の教材とは異なる変わった構成で、

キャラクターが会話するような形で解説が進んでいくのが特徴です。

数学に苦手意識がある人、授業で習った単元がいまひとつ腑に落ちないという人でも、

キャラクターのセリフの掛け合いを読んでいくだけでだんだん理解できるような構成です。

イラストや図も多用されていて、直感的に理解できるようになっています。

 

【やさしい高校数学 シリーズの使い方】

大学入試で出題される問題が体系的に学べる別の教材をメインの問題集として、

分からないところだけ『やさしい高校数学 シリーズ』を使って理解するような学習方法がおすすめです。

『やさしい高校数学シリーズ』には教科書例題レベルの問題も掲載されています。

なので、講義部分が本当に身についているかどうかも掲載されている問題で演習をするのもおすすめです。

 

武田塾の塾生から南山大学に逆転合格!!!

数学の偏差値が3ヶ月で40.5⇒67.2!立命館・関学・南山大に逆転合格できた私の秘策

nagakutegoukakutaikenki_miyao

入塾時は偏差値40程度しかありませんでしたが、たった3ヶ月で数学の偏差値が27上がりました。

共通テストの英語の点数も9割も取れたようです!!!

そんな彼女が立命館大学国際関係学部・関西学院大学国際学部・

南山大学に逆転合格できた秘訣を下記のURLからご覧になることができます。

https://www.takeda.tv/nagakute/student/post-181981/

 

南山大学&名外大に逆転合格!偏差値45⇒60!模試で点数が取れるようになったのはなぜ??

nagakutegoukakutaikenki_watanabe

入塾前の偏差値が45であったが、武田塾の宿題のおかげで毎日勉強する習慣がつき、

偏差値が60まで上がりました。どんな些細な悩みにも親身に相談にのってくれる先生のおかげで、

自分の勉強方法にも自信がつきました。

偏差値が15UP&南山大学・名古屋外国語大学に

逆転合格できた秘訣を下記のURLからご覧になることができます。

https://www.takeda.tv/nagakute/student/post-182361/

 

南山大学の人文学部&国際教養学部にW逆転合格!私の心の支えは武田塾の先生です!

nagakutegoukakutaikenki_murata

模試が苦手で偏差値も下がっていった&受験勉強のやり方がわからなかった状況から、

武田塾のおかげで勉強方法や計画が確立されて、自然と勉強習慣をつけることができました。

武田塾の先生は私の心の支えでもありました!!

南山大学の2学部に逆転合格できた秘訣を下記のURLからご覧になることができます♪

https://www.takeda.tv/nagakute/student/post-185161/

 

南山大学総合政策学部に逆転合格!武田塾で基礎学力を身に付けた秘訣とは?

nagakutegoukakutaikenki_mizutani

宅浪をしていたがこのまま1年間受験勉強をし続けるのは難しいと思い、

武田塾に入塾しました。その結果、毎週毎週、宿題の範囲が示されて、

自分で勉強が進めやすくなったようです。

アウトプットとインプットを繰り返したので、かなり力がつきました。

南山大学に逆転合格できた秘訣を下記のURLからご覧になることができます。

https://www.takeda.tv/nagakute/student/post-185603/

 

 

まとめ

今回はたった半年で南山大学に逆転合格する勉強法を紹介しました!

南山大学に合格するためには高レベルな問題を解く必要がありますが、

応用問題を解く前に基礎を固める必要があります。

 

南山大学に逆転合格するためにはどうやって勉強していけばいい?

南山大学に逆転合格するための勉強スケジュールがわからない。

南山大学の過去問に取り組む上での注意点は??

等々、南山大学に逆転合格をしたいと思っている人はぜひ!]

 

武田塾の無料受験相談で南山大学に逆転合格する方法をお伝えします!

無料の受験相談ではあなたの受験勉強にお悩みに合わせて、

あなたの志望校に合格するためのカリキュラムや、

合格に最短で近づくことできる正しい勉強方法を無料で教えちゃいます!!

 

武田塾長久手校『無料受験相談』のお申込みは

下記までフォームよりお申込みすることが可能です!!

 

無料受験相談

 

もしくはお電話からでもお申込み可能です♩

武田塾長久手校

電話:0561-76-0178(13:30~21:00)

 

 

 

武田塾長久手校(逆転合格の完全1対1 個別指導塾)

 

武田塾長久手校は大手予備校や集団授業の塾のように、

授業を提供する塾ではありません!

 

武田塾長久手校は、

「名大、名工大、名市大、愛県大、愛教大等の国公立大学に行きたい」

「早慶、MARCH、関関同立、日東駒専、産近甲龍、南山大学、名城大学等の私立大学に行きたい」

「受験勉強のやり方がわからない・受験勉強が上手くいっていない」

「志望校にE判定だけど、どうしても逆転合格したい」

等々、思っている高校生や中学生に対して、

①第一志望校に逆転合格するための毎日の勉強方法を教える個別指導塾・予備校・塾です。

②第一志望校に逆転合格できるまで、毎日の勉強計画をつくります!

③勉強計画に基づいて、1日単位で宿題を細かく出していきます!

④宿題の内容が完璧に身についているかどうかを確認テストでチェックします!

⑤確認テストだけでなく、マンツーマンの個別指導でも身についているかどうかを徹底チェックします

⑥最短で効率の良い勉強法や参考書の使い方にこだわって教えます!

 

勉強ができるようになるまでのステップが見えず、勉強のゴールが見えず、

ただ、やみくもにとりあえず勉強する・・・

そんな方法で大学受験勉強、高校受験勉強を進めて志望校に進学できるでしょうか?

今のままの自分で、志望校する大学、高校の合格して喜んでいる姿を想像できますか?

 

他の予備校・個別指導塾に入塾を考えていらっしゃる高校生、

既卒生(浪人生)の他に中学生の皆さん是非一度、

武田塾長久手校まで全て無料の受験相談・勉強相談に来て下さい!

 

★お気軽にお電話ください!!

☎:0561-76-0178

無料受験相談

武田塾長久手校のトップページに戻る

 

=============================

◆武田塾長久手校(逆転合格の完全1対1 個別指導塾)

長久手市・尾張旭市・瀬戸市・日進市・名古屋市名東区の予備校・個別指導・塾なら

大学受験逆転合格の【武田塾長久手校】  

◇〒480-1124 愛知県長久手市戸田谷115 千寿ビル1階

◆(リニモ杁ヶ池公園駅から徒歩5分、リニモはなみずき通り駅より徒歩5分)

◇電話:0561-76-0178

◆メール:nagakute@takeda.tv

(受付時間:13:00~21:00(日曜休))

 ◇HP:https://www.takeda.tv/nagakute/

 ◇Twitter:https://twitter.com/takeda_nagakute

 ◇Facebook:https://www.facebook.com/takedajuku.nagakute/

 

=========================

関連記事

eigonanzan

みなさん、こんにちは!!武田塾長久手校です。 武田塾長久手校は愛知高速交通東部丘陵線(リニモ) 杁ヶ池公園駅・はなみずき通駅、 それぞれ徒歩5分圏内で長久手にある予備校・個別指導塾・塾です! 名古屋市…

mosinohensati

  みなさん、こんにちは!!武田塾長久手校です。 武田塾長久手校は愛知高速交通東部丘陵線(リニモ) 杁ヶ池公園駅・はなみずき通駅、 それぞれ徒歩5分圏内で長久手にある予備校・個別指導塾・塾で…

愛知の人気私立大学群 「南愛名中」って何の略称かに迫る!

    ・南愛名中ってどの大学が該当するの?? ・南山大学、名城大学、愛知大学、中京大学ってどこにキャンパスがあるの?? ・愛知県の私立大学についていろいろ知りたい 等、南愛名中に…