ブログ

【実録】慶應義塾大学商学部2年生のキャンパスライフ

こんにちは!武田塾武蔵小山校です。

段々と暖かくなってきて、過ごしやすくなりましたね。

薄着で散歩できるようになったのが個人的にはとても嬉しいです。

今回は慶應義塾大学でサークル活動に熱中してる私の学生生活を紹介させていただきたいと思います!

半分、私の日記のようなものですので軽い気持ちで見ていただけたら嬉しいです(^^)

909ba93b7832f786939af46e9044b58e_t

 

【慶應】はじめに「ダンスサークルの真面目過ぎる実態」

私は現在慶應義塾大学商学部2年生で、ダンスサークルに所属しています。

皆さんはダンスサークルにどのようなイメージをお持ちでしょうか。

チャラそうですよね。遊び呆けてそうですよね。

実際、私も入る前は同じようなイメージを持っていました。

ダンスをやってみたい気持ちが強かったので入ることにしたのですが、内心ビビりまくってました。

 

練習は真剣な時間

いざ入ってみると、想像の真逆だったんです。

まず何よりも、めちゃくちゃ練習する。

週3日各2時間程練習します。無断欠席はご法度です。

そして、所属している人もみんな真面目だったんです。

大会での優勝のためだったり、イベントに出展するためだったりで、いい緊張感のある練習が行われます。

名前こそサークルですが、活動内容や忙しさは部活動と遜色ありません。

illustrain02-dance02 (1)

課外活動と学生生活

そんなダンスサークルに私は大学一年生の4月から所属して、今3年目を迎えようとしています。

今回はそんな私の学生生活を紹介させていただきます。

部活動への所属を考えている方、真剣に学業以外の活動を頑張りたい方の参考になればと思います。

早速書いていきたいと思います!

 

【慶應】授業・サークル・バイト「現役塾生の1日」

朝は9時頃に起きます。遅いですよね。

上で真面目さを語っていたのに、拍子抜け感が否めません。

8時って書こうか迷ったのですが、今回はリアルをお伝えします。

1限は9時から始まります。1限を学校で受講する日は7時頃起きます。

オンライン授業だったり、そもそもなかったりする日はだいたい9時起床です。

高校で部活の朝練があった頃は6時ごろに起きれてたのに、いつのまにか朝起きるのが苦手になっていました。

そこから朝の支度を諸々済ませます。

支度を終えたらキャンパスへと向かいます!

慶應義塾大学商学部は2年生まで日吉のキャンパスに通います(3年生からは三田キャンパス)。

目黒線に乗って、大体12時頃キャンパスに着きます。

1限がある日は7時ごろに起きて、9時からの授業を受けにきます。

朝が苦手な私は、履修の段階で1限をなるべく取らないようにしていました。

 

ランチタイムの選択肢

100000032020_2

キャンパスに着いたら、昼食をとります!

友達と合流して、何を食べるか決めるんです。

この時間が意外と白熱します。

というのも、日吉駅のキャンパスと反対側の出口の方には美味しくて安いお店がたくさんあるんです。

カレーや海鮮丼もありますし、ラーメン屋だけでも5店舗はあります。

学食にするか、お店に食べに行くか。

お店に行くにしても何を食べに行くのか。

かなり白熱した議論が繰り広げられます。

 

午後~それぞれの活動

k3dt3136w

昼食を済ませたら、授業又は練習です!

日吉キャンパスでは、サークルの練習場所としていくつかの部屋を利用することができます。

鍵の貸し出しなどの際など、いくつかのルールはあるのですが、無料で大きな鏡のついた部屋を使うことができるのは本当にありがたいことです。

日吉近辺で同じようなスタジオを借りようと思ったら、1時間あたり1500円ほどかかります。

慶應義塾大学は私たちのお財布の味方にもなってくれるんです。

授業がある人は受けに行き、何もない人や授業が終わった人は部屋で練習をします。

 

一人の時間も結構長い

私の場合、水曜日は授業が全くなかったので8時間くらい部屋にこもって練習したりしてました。

筋トレをしたり、一曲の間ずっとロボットダンスをし続けたり。

大学からダンスを始めた私には練習しなければいけないことが山ほどあるので、体力の続く限り練習します。

この練習は個人練習です。

これとは別にサークルとしての練習が週2〜3日あります。

サークルとしての練習は日吉キャンパスではなく、外部の施設で行われます。

練習場所によっては日吉から1時間以上かかる場所もあるため、サークル員との電車移動も日常的な一コマです。

 

アルバイト「学生はお金がない!」

money_kinketsu_man

あとはバイトですね!

サークル活動をするのにもお金がかかります。

登録費だったりイベントの衣装代だったり。

交通費も馬鹿になりません。

私は週3日程バイトをしています。

バイト先で友人を作ったり、仕事そのもののやりがいに気づいたりとバイトの活動もそれなりに充実しています。

 

帰宅からの就寝

授業・ダンス・バイト、諸々終えたら帰宅です。

遅い日は日付を超えることも少なくありません。

就寝時間は平均して夜中の2時くらいです。

学業・サークル活動・バイトと、やってることは一般的な大学生なのですが。

サークルの拘束時間や練習量が部活並みであるため、1日終わる頃にはかなりヘトヘトになります。

一日の流れは大体こんな感じです!

やはり日記のようになってしまいましたね。

 

【慶應】新歓・学祭・クラブ「ダンスサークルの1年間」

music_dance_lesson_woman

最後に年間の流れをざっと紹介させていただきます!

私の所属してるサークルの主な活動はイベントに向けたショー作りです。

大きなイベントとしては4月の新入生歓迎会・6月のクラブイベント・9月の矢上祭・11月の三田祭があります。

それぞれのイベントに向けて、大体2月前から練習が始まります。

 

スケジューリング能力が問われる日々

ダウンロード

最初の1ヶ月は週2回の練習なのですが、本番が近づくにつれて練習日がだんだんと増えていきます。

最後の一週間はに週4日やることもあります。 春休みや夏休みなどの休みの期間も、かなりの日が練習で埋まります。

旅行の計画も練習の合間をぬって計画的に決める必要があります。

それに合わせてバイトのシフトも考えなければいけないため、スケジュール管理は本当に大変です。

前向きに捉えれば、スケジューリング能力が勝手に身につきます!

 

【慶應】最後に「それぞれの学生生活」

いかがでしたでしょうか。

受験を終えた人や、次に受験を控えている人は大学入学後の部活・サークル活動や大学生活自体への想像を膨らませたのではないでしょうか。

忙しい日々を過ごすことが大学生の正解ではありません。

実際、人生の夏休みである大学の4年間がサークル活動で失われていく代償は少なくありません。

自由な時間をたくさん作って楽しんでいる人が羨ましくなる時もありますし。

キャンパスでサークル外の人と話してみると、自分とは全く異なる生活をしている人ばかりです。

 

失うことは得ることでもある

しかし、失うものが多いからこそ私は本気でやることの価値に気づくことができました。

受験も好きなことも、本気で取り組めばそれだけ多くのものを失います。

しかし、多くのものを失ってまで1つのことに没頭するというのも、受験やその後の大学生活でしかできないことです。

これから受験を方や大学生活が始まる方、皆様が悔いのない一年間を過ごせることを祈ってます!

武田塾は逆転合格を全力で応援しております。

無料相談もやっておりますので、ご相談・ご質問ある方は、是非お近くの武田塾校舎まで足をお運びください! では!

=========================

武田塾武蔵小山校では受験生の進路に関する悩みに応える無料受験相談を行っております。

ご相談予約は下記バナーをタップorクリック!

【武田塾武蔵小山校】
〒142-0062
東京都品川区小山4-5-2
JR 武蔵小山駅 徒歩 3分
TEL:03-6277-0115
Mail:musashikoyama@takeda.tv

武蔵小山校 公式 Twitter はこちら!

【合格インタビュー】

🌸東京理科大学・理学部合格🌸Sくん・多摩大目黒高校【2022年度】

🌸芝浦工業大学・工学部合格🌸Sくん【2022年度】

🌸慶應義塾大学・商学部合格🌸Iくん・明治学院高校

🌸明治大学・理工学部合格🌸田吉くん・大森学園高校

🌸早稲田大学・法学部合格🌸Iくん・攻玉社高校

🌸東京理科大学・理学部合格🌸須田くん

🌸立教大学・文学部合格🌸Sさん・小山台高校

🌸千葉大学・工学部合格🌸武井さん・小山台高校

 

【注目トピック】

本当に苦手なのは英語長文だけ?

高校の化学と大学の化学の違いって何?

日テレドラマ「二月の勝者」。校舎長が斬る!

【進路】経済学部・経営学部・商学部の違いって何?

【高2必見】いつから受験勉強を始めたらいいですか

【高3】「模試の活用」法決定版!

【校舎紹介】武田塾武蔵小山校の内部、現役講師が暴露します!

「武田塾では質問対応してくれるのですか?」

【本当に可能?】逆転合格について本音で語ります

武蔵小山校】講師紹介一覧「難関大出身の熱血講師陣」

 

【勉強法など】

超睡眠法!成功する人は良く眠る

文系でも数学を捨てずに勉強するメリット

【受験期】学校や塾の授業は非効率?

秘伝!英単語暗記法

基礎から始める古文・漢文

自習場所最強決定戦~おすすめ6選~

自制は無理!スマホとの付き合い方

 

大学情報・受験対策

【慶應】商学部受験おすすめの理由と対策

【慶應】現役生が語る、各学部の特徴について

【早稲田】現役生が語る!各学部について

【慶應】現役生が語る、各キャンパスについて

 

【進路】

失敗した人間から学ぶ、受験校の選び方

「文系受験生の科目選択」数学or世界史or日本史?

 

【大学紹介(講師インタビュー)】

大学紹介☆横浜国立大学☆part1

大学紹介☆横浜国立大学☆part2

大学紹介☆東京大学☆part3-1

大学紹介☆東京大学☆Part3-2

大学紹介☆東京大学☆Part2-1

大学紹介☆東京大学☆Part2-2

大学紹介☆立教大学☆part1

大学紹介☆立教大学☆part2

大学紹介☆上智大学☆part1

大学紹介☆上智大学☆part2

大学紹介☆東京工業大学☆part1-1

大学紹介☆東京工業大学☆part1-2

大学紹介☆東京工業大学☆Part2-1

大学紹介☆東京工業大学☆Part2-2

大学紹介☆東京工業大学☆Part2-3

大学紹介☆東京大学☆Part1

大学紹介☆早稲田大学☆Part1-1

大学紹介☆早稲田大学☆Part1-2

大学紹介☆早稲田大学☆Part1-3

大学紹介☆慶應大学☆part1-1

大学紹介☆慶應大学☆part1-2

 

【武蔵小山校 講師紹介】

講師紹介☆石原先生☆

講師紹介☆升田先生☆

講師紹介☆三浦先生☆part1

講師紹介☆三浦先生☆part2

講師紹介☆大石先生☆Part1

講師紹介☆大石先生☆Part2

講師紹介☆大石先生☆part3

講師紹介☆今井先生☆part1

講師紹介☆今井先生☆part2

講師紹介☆U先生☆Part1

講師紹介☆U先生☆Part2

講師紹介☆U先生☆Part3

講師紹介☆西田先生☆part1

講師紹介☆西田先生☆part2

 

 

ブログトップへ

googleマップ 武蔵小山校

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる