ブログ

【神頼み?】受験期間中に使える参考書③(化学編)

皆さんどうもこんにちは、武田塾武蔵小山校講師の須田です。

2月も中旬になり受験もそろそろ佳境になりましたね。

今回も前回と同様に受験期間中でも使うことができる参考書について紹介していきたいと思います。

8daf13b26a28f72cbde00ada7227c38b_t

今回は第3回。ついに最後ということで、私の一番の得意科目だった化学の参考書について紹介していきたいと思います。

ぜひ最後までご覧ください。

 

「物理・化学」の法則・原理・公式がまとめてわかる事典 (ベレ出版)

本書は現代の物理・化学の基本となる法則・原理・公式を豊富な図解でわかりやすく解説した参考書というよりかは事典に近いものになっています。

「こんな原理で動いている」「こんな仕組みでつくられている」といった科学の大枠をとらえられるよう、身近で具体的なテーマを利用して解説しています。

本書の特徴としては、物理、化学の数多くの物理法則、定理、公式をこれ一冊で網羅しているという点になります。

とても説明がわかりやすく、問題集を解きながら分からない公式を適宜確認することができるのであるととても助かります。

81UYVdkDSGL

理工学部の字引におすすめ!

あと一つ余談ですが、もし理工系学部に進学をしたいと考えている受験生がいましたらこちらの事典を購入しておくことをお勧めします。

理工系学部に進みますと、理科科目全般を1年時に学習することになるので、本書の存在が大いに助かります。

特に高校時代に物理ないし化学分野を修学していないと教科書や参考書を持っていないこともざらなので、両方の物理法則、定理、公式が記載されている本書は大学でも戦力としては十分です。

 

原点からの化学シリーズ (駿台文庫)

続いてお勧めするのは駿台文庫から出版されている「原点からの化学シリーズ」です。

「原点からの化学シリーズ」は、駿台文庫から出版されている参考書で「化学の計算」、「化学の理論」、「化学の発想法」、「無機化学」、「有機化学」の5部のシリーズがあります。

f9b8d06501230d538800529571f4420a

教科書を非常に高いレベルから再構築されたような参考書であり、大学の授業と高校の授業のちょうど間の難しさです。

一見難解である化学の各分野を、授業のような口調で、適宜練習問題を挿し込みながら、軽やかに読み上げることができる本です。

「原点からの化学シリーズ」のレベルとしては上位旧帝大・早慶・医学部志望向けなので、あくまで難関大向なのでそこまででもない人はここはスルーして大丈夫です!

「化学は簡単な計算はできるんだけど、過去問になるとなかなか点数が伸びない」という人に向いていると思います。

基本的には、解法というよりかは「どのように考えるべきなのか?」と本質を捉えている本になります。

 

化学の計算

化学の計算編は、理論分野を扱っている参考書です。

全国模試で理論分野の偏差値が60以上を取った事がある人向けの難易度になっています。

基本的な計算法はマスターしているが、発展問題だと点数がイマイチとれないときに、解決に導いてくれます。

「化学の計算」の特徴として、理論分野の要であるモル計算を中心に、理論に忠実な計算法が掲載されているので気体や固体など、癖のある計算問題が苦手な人にとても向いています。

 

化学の理論

化学の理論編は、基本的には理論分野のための参考書という扱いを受けています。

しかし、内容自体は、分野問わず化学の基本的な部分をより詳細に記述しています。

したがって、化学の偏差値が全国模試で50程度あれば、問題なく読むことができます。

「化学の理論」としては各理論がどれほど有益であるかについて非常に詳細に記述されています。

良い点として、それぞれの理論分野の知識が整理され、それぞれの有機的なつながりを感じることができます。

 

無機化学

無機化学編は、無機分野を扱っている参考書です。

本シリーズの中では、比較的簡単な参考書と言えます。

基本的には無機分野は暗記中心の分野であるため、本シリーズの中では最もレベルは低く設定されています。

基本的な化学の知識がないときついでしょうから、無機化学を学校や塾で一通り勉強が終わっている人向けといえます。

「無機化学」の特徴としてはあまり高校や予備校の授業でも詳細に扱われない無機化学について、非常に詳細に記述されているということです。

世間では軽く扱われる無機分野ですが、実際の入試問題では絶対に落とせない問題になってきます。

 

有機化学

有機化学編は、有機分野を扱っている参考書です。

本シリーズの中では、最も高い難易度になっています。

有機化学をより深く知りたい、なかなか覚えることができないという人向けの参考書です。

「覚えることができない人向け」というのは、化学が苦手な人ではなく、暗記量が膨大で手に負えないという人向けです。

化学の基本的な知識を持っていない人には、かなり難しく感じてしまう内容になっています。

全国模試の偏差値60近くを、理論分野で何度もとっている人向けとも言えますね。

とても理論的に書かれているのでどうしても暗記が苦手だと思っている人向けの本です。

「有機化学」としては、有機化学を大学レベルの観点から書かれています。

この一冊で、大学の基本的なレベルの講義まではしっかりと学ぶことができるので、大学に合格した後でもお世話になります。

良い点としては、有機化学の反応の「単純な暗記」から、「理解に基づく暗記」に移行することができます。

電子がどのような振る舞いするかを理解することで、有機化学の全体像を捉えることができます。

book_fukayomi_woman

化学の発想法

化学の発想法編は、化学全体の考え方を扱っている本です。

入試や模試で出題される実戦的な問題から、もう一度化学の捉え方を整理するために最適です。

化学のことが好きだ、化学をもっと知りたいという人向けと言えます。

ただこちらの参考書は受験生にとって必要かといえば、そうではなく、大学で化学を専攻したい人向けの入門書といえるほど、少し難易度の高い内容になっています。

難関大を目指す人は一応目を通しておいても損はないでしょう。

「化学の発想法」の特徴は分野を問わず、「化学というものがどのように積み重なっているか」について書かれています。

シリーズの中では、最も化学の本質を捉えている本であり、原点からの化学シリーズらしい一冊といえます。

 

【終わりに】受験期間中に使える参考書

いかがでしょうか。

化学は大学化学から流用する問題も多いため、ものによっては非常に難易度の高い問題が多くなります。

今回紹介した参考書は大学に進学した後でも使えるものなので、今買ってもずっと使えます。

是非参考にしてみてください。

 

=========================

武田塾武蔵小山校では受験生の進路に関する悩みに応える無料受験相談を行っております。

ご相談予約は下記バナーをタップorクリック!

【武田塾武蔵小山校】
〒142-0062
東京都品川区小山4-5-2
JR 武蔵小山駅 徒歩 3分
TEL:03-6277-0115
Mail:musashikoyama@takeda.tv

武蔵小山校 公式 Twitter はこちら!

【合格インタビュー】

🌸東京理科大学・理学部合格🌸Sくん・多摩大目黒高校【2022年度】

🌸芝浦工業大学・工学部合格🌸Sくん【2022年度】

🌸慶應義塾大学・商学部合格🌸Iくん・明治学院高校

🌸明治大学・理工学部合格🌸田吉くん・大森学園高校

🌸早稲田大学・法学部合格🌸Iくん・攻玉社高校

🌸東京理科大学・理学部合格🌸須田くん

🌸立教大学・文学部合格🌸Sさん・小山台高校

🌸千葉大学・工学部合格🌸武井さん・小山台高校

 

【注目トピック】

本当に苦手なのは英語長文だけ?

高校の化学と大学の化学の違いって何?

日テレドラマ「二月の勝者」。校舎長が斬る!

【進路】経済学部・経営学部・商学部の違いって何?

【高2必見】いつから受験勉強を始めたらいいですか

【高3】「模試の活用」法決定版!

【校舎紹介】武田塾武蔵小山校の内部、現役講師が暴露します!

「武田塾では質問対応してくれるのですか?」

【本当に可能?】逆転合格について本音で語ります

武蔵小山校】講師紹介一覧「難関大出身の熱血講師陣」

 

【勉強法など】

超睡眠法!成功する人は良く眠る

文系でも数学を捨てずに勉強するメリット

【受験期】学校や塾の授業は非効率?

秘伝!英単語暗記法

基礎から始める古文・漢文

自習場所最強決定戦~おすすめ6選~

自制は無理!スマホとの付き合い方

 

大学情報・受験対策

【慶應】商学部受験おすすめの理由と対策

【慶應】現役生が語る、各学部の特徴について

【早稲田】現役生が語る!各学部について

【慶應】現役生が語る、各キャンパスについて

 

【進路】

失敗した人間から学ぶ、受験校の選び方

「文系受験生の科目選択」数学or世界史or日本史?

 

【大学紹介(講師インタビュー)】

大学紹介☆横浜国立大学☆part1

大学紹介☆横浜国立大学☆part2

大学紹介☆東京大学☆part3-1

大学紹介☆東京大学☆Part3-2

大学紹介☆東京大学☆Part2-1

大学紹介☆東京大学☆Part2-2

大学紹介☆立教大学☆part1

大学紹介☆立教大学☆part2

大学紹介☆上智大学☆part1

大学紹介☆上智大学☆part2

大学紹介☆東京工業大学☆part1-1

大学紹介☆東京工業大学☆part1-2

大学紹介☆東京工業大学☆Part2-1

大学紹介☆東京工業大学☆Part2-2

大学紹介☆東京工業大学☆Part2-3

大学紹介☆東京大学☆Part1

大学紹介☆早稲田大学☆Part1-1

大学紹介☆早稲田大学☆Part1-2

大学紹介☆早稲田大学☆Part1-3

大学紹介☆慶應大学☆part1-1

大学紹介☆慶應大学☆part1-2

 

【武蔵小山校 講師紹介】

講師紹介☆石原先生☆

講師紹介☆升田先生☆

講師紹介☆三浦先生☆part1

講師紹介☆三浦先生☆part2

講師紹介☆大石先生☆Part1

講師紹介☆大石先生☆Part2

講師紹介☆大石先生☆part3

講師紹介☆今井先生☆part1

講師紹介☆今井先生☆part2

講師紹介☆U先生☆Part1

講師紹介☆U先生☆Part2

講師紹介☆U先生☆Part3

講師紹介☆西田先生☆part1

講師紹介☆西田先生☆part2

 

 

ブログトップへ

googleマップ 武蔵小山校

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる