ブログ

【早慶志望・高2生】「共通テスト最強攻略法」~同日模試を経て~

皆さんこんにちは。武田塾武蔵小山校です。

もう共通テストが終わり、1月も終わろうとしていますね。

高3生・既卒生の皆さんは2月に迎える私大や国立の試験も頑張って下さい!

さて、高2生のみなさんはいかがお過ごしでしょうか。

私が高2生だった時のこの時期は、共通テストまであと1年以上あるからというセリフがもう言えなくなり、「共通テストまで1年を切った」状態になったことに絶望していたのを思い出します(笑)。

自分が受験する1年前の共通テストを同日に受験する共通テストの同日模試を受験した方はどのくらいいるでしょうか。

私の通っていた高校ではこの模試の受験を強制されており、私と同様に高2生で共通テストの同日体験模試を受けた方も一定数いると思います。

皆さん同日模試の復習は終わりましたでしょうか。

これから先も模試を受ける機会が多々あると思いますが、模試を受けたら何はともあれ必ずすぐに復習を行うことを習慣化していきましょう。

2018-07-25_223255

今日はそんな高2生に向けて、これからどう共通テストを勉強に活かしていけばいいのかお話ししていきたいと思います。

なお、私は早慶文系学部に所属しており、高2生のときからそこを目指していたので、同じ境遇の人はご自身と重ねながら考えてみてください。

では、以下の3点について書いていきます。

1.同日模試で何割取れていればいいのか。

2.共通テスト・センター試験の過去問をどう解くか。

3. どうすれば共通テストで点が取るようになるか。

 

【早慶志望】「同日模試で何割取れていればいいのか」高2生へ

まず1つ目。「本番1年前の同日模試で何割取れていればいいのか」についてです。

watermark

合格できる得点率の目安

これはもちろん目安に過ぎませんが、結論としては、英国社(日本史or世界史)の3科目だとしたら、それぞれ7割、6割、4割程度を取れていれば早慶を目指す受験生の平均なのかなと思います。

まぁ英語は得意で得点源としてほしいのが正直なところなので欲を言えば8割欲しいです。

逆に社会に関しては、よほどの進学校でない限り通史も終わっていない高校も多いと思いますので、4割取れてなくても大丈夫だと思います。

合否の可能性はまだこれから次第

皆さんも分かっていることとは思いますが、1年前の学力よりもこれから1年間の努力の方がよっぽど大事です。

1年前の時点でどれだけ学力が足りていなかったとしても、早慶文系学部であれば努力次第で何とでもなります。

これは受験科目による影響が大きいです。

やはり英語や社会などの暗記が重視される科目の配点が大きくなりますし、早稲田の国語や慶應の小論文は対策次第で1年で合格点まで持っていくことは可能です。

 

【早慶志望】「共通テスト・センター試験の過去問をどう解くか」高2生へ

次に2つ目。「共通テスト・センター試験の過去問をどう解くか」についてです。

images

共通テスト、問題の特色

皆さんは共通テストがどんな問題なのか考えたことはありますか。

ハッキリ言って私大の入試問題とは質が違うのです。

私大はとにかく志願者が多く、志願者を落とすための試験を作らなければなりません。

そのためには重箱の隅をつつくような問題を出題しなければならない時もあるのです。

逆に、共通テスト・センター試験の問題はお偉いさまたちが1年以上もの時間をかけて全国平均が大体6割になるように作られています。

そのため、私大入試で時折みられるような「こんなの絶対解けないだろ!」みたいな問題はまず出題されません。

そんな問題を出題した日には全国の塾予備校、受験生から抗議の電話が来ちゃいますからね。

 

いつまでに何割取れればいいの?

つまり、受験者が何万人もいる共通テスト、センター試験の問題はキラキラと輝く良問たちによって構成されているのです。

これらを受験勉強に役立てない手はありません。

早慶を志望するのであれば夏休みである8月までに国英社でそれぞれ8割取ることを目標に設定しましょう。

夏休みの時点ではいくら時間をオーバーしても大丈夫です。

「8割を取れる」という実力をつけましょう。

 

基礎を固めてステップアップ

基礎的な問題の集まりである共通テスト・センター試験で8割を取れるようになると、秋以降の学習の計画が非常に楽になってきます。

秋以降は発展的な問題の演習や志望校の過去問対策に時間を割くことが可能になるのです。

仮に夏休み中に3科目とも8割取れなかったとしても、どれか基礎が固まっている科目があれば、合格の可能性は見えてきます。

先ほど1月時点でどれだけ点数が取れなくてもどうとでもなるというお話しをしましたが、さすがに夏休みにある程度の点数が取れていないと、どうともならなくなってきます。

ちなみに筆者は夏休みに10年分のセンター試験の過去問を解きました。

何回も言っていますが、夏休みが終わる8月末までにセンター試験の過去問で8割が取れる状態に持っていきましょう。

 

【早慶志望】「どうすれば共通テストで点が取れるようになるか」高2生へ

最後に3つ目の「どうすれば共通テストで点が取れるようになるか」について話します。

test-paper-japanese

近道はないと心得よ

先ほどから再三再四、共通テスト・センター試験で点数が取れるように勉強しろよ~と言っています。

では具体的にどうすればいいのでしょうか。

結論、自分に合った勉強を毎日愚直にこなしていくしか道はないのです。

どの科目も少しづつしか成績は伸びません。

 

各科目の具体的勉強法

英語であれば、単語・文法・長文・音読というサイクルを回していくしかありません。

国語の場合はどうでしょうか。

現代文であれば、解き方を学ぶ。

古文なら古文単語を暗記し、古典文法を理解し、使えるようにしなければならないですし、漢文は再読文字や返り点など大学入試として出題されるであろう範囲を学んでいくしかありません。

日本史・世界史はThe 暗記科目ですから、基本的に時間をかければかけた分だけ伸びます。

ナビゲーターや実況中継などで通史を終わらせ、何周も何周も読むことで細かな知識も頭に入れていきましょう。

 

やるなら正しい勉強法で!

冒頭にも言いましたが、勉強の効率を最大化するために、常に自分のレベルに合った学習をする必要があります。

武田塾では、各々の志望校に合わせてオススメしている参考書を表でまとめたルート表がありますので、是非参考にしてみてください。

武田塾大学別参考書ルート

 

これまで共通テスト・センター試験の勉強法についてお話をしてきました。

8月までに基礎をどれだけ固められるかで合否が決まると言っても過言ではありません。

だから夏は受験の天王山と言われるんですね。

この高3になるまでの時期にこれを読んでくれた方は是非今から1日1日を大切に勉強に取り組んでみてください。

応援しています!

 

=========================

武田塾武蔵小山校では受験生の進路に関する悩みに応える無料受験相談を行っております。

ご相談予約は下記バナーをタップorクリック!

【武田塾武蔵小山校】
〒142-0062
東京都品川区小山4-5-2
JR 武蔵小山駅 徒歩 3分
TEL:03-6277-0115
Mail:musashikoyama@takeda.tv

武蔵小山校 公式 Twitter はこちら!

【合格インタビュー】

🌸東京理科大学・理学部合格🌸Sくん・多摩大目黒高校【2022年度】

🌸芝浦工業大学・工学部合格🌸Sくん【2022年度】

🌸慶應義塾大学・商学部合格🌸Iくん・明治学院高校

🌸明治大学・理工学部合格🌸田吉くん・大森学園高校

🌸早稲田大学・法学部合格🌸Iくん・攻玉社高校

🌸東京理科大学・理学部合格🌸須田くん

🌸立教大学・文学部合格🌸Sさん・小山台高校

🌸千葉大学・工学部合格🌸武井さん・小山台高校

 

【注目トピック】

本当に苦手なのは英語長文だけ?

高校の化学と大学の化学の違いって何?

日テレドラマ「二月の勝者」。校舎長が斬る!

【進路】経済学部・経営学部・商学部の違いって何?

【高2必見】いつから受験勉強を始めたらいいですか

【高3】「模試の活用」法決定版!

【校舎紹介】武田塾武蔵小山校の内部、現役講師が暴露します!

「武田塾では質問対応してくれるのですか?」

【本当に可能?】逆転合格について本音で語ります

武蔵小山校】講師紹介一覧「難関大出身の熱血講師陣」

 

【勉強法など】

超睡眠法!成功する人は良く眠る

文系でも数学を捨てずに勉強するメリット

【受験期】学校や塾の授業は非効率?

秘伝!英単語暗記法

基礎から始める古文・漢文

自習場所最強決定戦~おすすめ6選~

自制は無理!スマホとの付き合い方

 

大学情報・受験対策

【慶應】商学部受験おすすめの理由と対策

【慶應】現役生が語る、各学部の特徴について

【早稲田】現役生が語る!各学部について

【慶應】現役生が語る、各キャンパスについて

 

【進路】

失敗した人間から学ぶ、受験校の選び方

「文系受験生の科目選択」数学or世界史or日本史?

 

【大学紹介(講師インタビュー)】

大学紹介☆横浜国立大学☆part1

大学紹介☆横浜国立大学☆part2

大学紹介☆東京大学☆part3-1

大学紹介☆東京大学☆Part3-2

大学紹介☆東京大学☆Part2-1

大学紹介☆東京大学☆Part2-2

大学紹介☆立教大学☆part1

大学紹介☆立教大学☆part2

大学紹介☆上智大学☆part1

大学紹介☆上智大学☆part2

大学紹介☆東京工業大学☆part1-1

大学紹介☆東京工業大学☆part1-2

大学紹介☆東京工業大学☆Part2-1

大学紹介☆東京工業大学☆Part2-2

大学紹介☆東京工業大学☆Part2-3

大学紹介☆東京大学☆Part1

大学紹介☆早稲田大学☆Part1-1

大学紹介☆早稲田大学☆Part1-2

大学紹介☆早稲田大学☆Part1-3

大学紹介☆慶應大学☆part1-1

大学紹介☆慶應大学☆part1-2

 

【武蔵小山校 講師紹介】

講師紹介☆石原先生☆

講師紹介☆升田先生☆

講師紹介☆三浦先生☆part1

講師紹介☆三浦先生☆part2

講師紹介☆大石先生☆Part1

講師紹介☆大石先生☆Part2

講師紹介☆大石先生☆part3

講師紹介☆今井先生☆part1

講師紹介☆今井先生☆part2

講師紹介☆U先生☆Part1

講師紹介☆U先生☆Part2

講師紹介☆U先生☆Part3

講師紹介☆西田先生☆part1

講師紹介☆西田先生☆part2

 

 

ブログトップへ

googleマップ 武蔵小山校

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる