ブログ

【既卒生向け】浪人生の1日の流れってどんな感じ?

こんにちは!

 

盛岡駅から徒歩3分、大学受験予備校・個別指導の武田塾盛岡校です

 

5月に入り、皆さん勉強は順調ですか?

特に既卒の人は毎日計画的に勉強を進めることが出来ていますか?

浪人の生活が始まったけどうまく勉強出来てない・・・

そのような人は今回のブログを是非参考にしてください!

 

今回は浪人生だった私の1日の過ごし方と当時意識していたことを紹介します!

5月②ブログ サムネ

浪人生の1日の流れ

私が実際に過ごしていた1日の流れはこのような感じでした!

7:00       起床

8:00 ‐ 8:30   勉強①

9:00 ‐ 11:00 勉強②

11:30 ‐ 12:30 お昼

13:00 ‐ 19:00  勉強③

19:30 ‐ 21:00  夜ごはん+お風呂

21:00 ‐ 23:00  勉強④

 
1445251

1日のはじまり

朝は7時までに起きよう

毎日7:00までには布団から出るようにしていました。

 
朝が得意な方でない人間なので、工夫していました。
 
私がやっていたこととしては、
 
光目覚まし時計を使う
 
 (夜のうちにカーテンを開けて日の光で起きるのもいいと思います!)
 
夜寝る1時間前にはスマートフォンを使わない
 
次の日何時に起きるか親に宣言する
 
この3つをやっていました!

朝起きるのが上手くいくと午前中の時間を有意義に使えます!

 

午前中の過ごし方

前日の復習

上記タイムテーブルの勉強①と書いたところです。

 
前日にやった勉強の内容や覚えられなかった単語を見直していました!
 
これは30分までと時間を決めてだらだらやらないよう気を付けていました。
 
23198090

理数系の科目や優先してやる勉強

上記タイムテーブルで勉強②と書いたところです。

 
基本的に図書館で午前中は勉強していました。
 
頭が冴えている午前中数学や理科科目の演習や自分にとって優先度が高い勉強をしていました。
 
ここで意識していたのは、25分やって5分の休憩のリズムでやるということです。
 
メリハリをつけて集中してやるようにしていました。
 

午後の過ごし方

英語や国語など読解系の勉強

上記タイムテーブルの勉強③と書いたところです。

 
基本的に家か、駅前の学習スペースで勉強してました!
 
英語や国語などの読解系の勉強をしていました。
 
お昼ご飯を食べた後で眠くなることが多かったので15分ほど机で仮眠していました!

暗記系の勉強と一日の振返り

上記タイムテーブルの勉強④と書いたところです。

 
夜は1日解いた問題の中で間違えた問題や英単語などの暗記系をテスト形式で確認していました。
 
 
以上が私が実際に過ごしていた1日の流れです!

ただうまくいかない日ももちろんありました・・・。

 
 
特に浪人生活が始まった1ヶ月くらいはダラダラしてしまうことが多かったです

そんなときに私が意識していたことを紹介します!

suiminPAR59356831_TP_V4
 

浪人生の時に意識してやっていたこと

夜に1日の反省をする

これは私が浪人生だったときに担当の講師の方に教えてもらいました。

お風呂で湯船につかっているときに1日の振り返りをするというものです。

 
振り返りでは、
 
①うまくいったこと
 
うまくいかなかったこと
 
うまくいかなかったことを明日どうやって改善するか
 
この3つを考えていました!
 
例えば、今日は午前中は集中して演習問題を解けたけど、
 
午後は眠くてダラダラしちゃったな~明日は午後はいつもと違う場所で勉強してみよう!
 
このような感じで振り返りをしていました!

1日の振り返りをすることで、

 
毎日目標をもって過ごすことができダラダラすることが減りました
 

勉強のハードルを下げる

やる気が起きない、モチベーションが上がらない・・・

 
などで勉強に取りかかるのが遅い人はいませんか?
 
それは勉強のハードルが高いのが原因の1つです!
 
私は英単語5語覚える!とか数学の参考書を1ページ読む!
 
などこれ以上簡単な勉強はないと思うものからスタートしていました。
 
 
こうすることで勉強のハードルが下がり、
 
これくらい簡単ならちょっとやろうかな」と取り組みやすくなりました。
 
 
一旦勉強に取り掛かるとやる気が出てくるので
 
結果的に30分、1時間、2時間と勉強していました!
 
女子講師3名 揃って写真

勉強時間の記録をつける

わたしは各科目の勉強でかかった時間を記録していました!

 
こうすることで勉強の量が可視化されます。
 
たくさん勉強した日は、「自分こんなに頑張ったんだ!次の日もがんばろう」
 
やる気アップにつながりましたし、
 
うまくいかなかった日は、「原因を突き止めて次の日に生かそう!
 
より良い勉強をするきっかけになりました!

わたしは紙に書いて記録していましたが、

 
スマートフォンのアプリでも勉強時間の管理が出来ます!
 
アプリでの記録は正確にできそうですよね!

 
 

最後に

浪人生の1日の流れはどうでしたか?
 
今うまく勉強を進められてない人や既卒の方はぜひ参考にしてください!
 
 

✅ 受験に向けて相談したい!

✅ 勉強の仕方が良く分からない…

 

という方はぜひ無料受験相談にいらしてください!

 

志望校合格に向けて一緒に話し合いましょう!!

 

無料受験相談

 

かわいいライン素材「桜」

武田塾はこれまでに

🌸E判定から早慶ダブル合格!

🌸偏差値37から早稲田2学部に合格!

🌸9月入塾で慶應文学部に合格!

など次々に逆転合格をサポートてきました!

 

かわいいライン素材「桜」

 

なぜそんな奇跡みたいなことが起きるのか?

武田塾では

↓↓↓

 

1人1人の成績と志望校に合わせた

【逆転合格専用個別カリキュラム】をもとに

1日ごとに【宿題】を出します!

 

かわいいライン素材「桜」

 

さらに

【確認テスト】というシステムで

宿題の定着度を毎週確認します('ω')ノ

 

かわいいライン素材「桜」

 

【個別指導】をも実施しているので

勉強の仕方のレクチャーや

質問対応や伸び悩んだ際には

原因の探究までサポートします!!!!

 

かわいいライン素材「桜」

 

【自学自習の徹底管理】も追及しており

必要があれば自習時間まで管理します!

 

かわいいライン素材「桜」

 

武田塾はここまでします!!

🌸教えることで終わらせず🌸

🌸身につける事を徹底する🌸

この他に成績を短期に向上させるコツはありません。

武田塾盛岡校 講師集合写真

かわいいライン素材「桜」

現状厳しいけれど、

まだ第一志望校を諦めたくない!!

という強い想いを持ち、

本気で勉強を頑張ってくれると

【約束】してくれる受験生を募集しています!!

 

かわいいライン素材「桜」

無料受験相談

 

武田塾盛岡校の講師は、

🌸受験勉強で困っている生徒の皆さんの🌸

🌸心強いサポーターになってくれますよ🌸

 

かわいいライン素材「桜」

 

<武田塾盛岡校へのアクセス>
・開校時間:13:00 〜 22:00
・開校曜日:月曜 〜 土曜(日曜はお休み)
・最寄駅:JR東北本線 盛岡駅
・電話番号:019-681-65881(FAXは019-681-65891)
・住所:〒020-0034 岩手県盛岡市盛岡駅前通9-1 1階

 

盛岡校地図

 

関連記事

【浪人を決めた人へ】成功させるにはどうする?~宅浪のメリット・デメリット~

浪人生必見!宅浪の特徴を解説します!成功させるための勉強法とはどのようなものでしょうか?

【浪人生】まだ間に合う!今から最短コースで合格に向けて走り出そう!

浪人生こそ武田塾の勉強がおすすめです!今の勉強があっていないと感じた方、ぜひご覧ください!

【受験生】浪人するかしないか迷ったときに考えたいこと

自分が第一志望に考えている大学にもう1回チャレンジしようか考えている方、ご覧ください!

【塾生の1日】 武田塾盛岡校に通ったら、どんな生活リズムになるの?

武田塾生の1日の流れをご紹介します!武田塾盛岡校がどんな雰囲気なのか気になる方ぜひこちらの記事を覗いてみてください!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる