受験相談の声

【受験相談】苦手教科の勉強の仕方に迷っている方必見!! 中学校内容まで戻って勉強すべき教科は?

盛岡駅から徒歩3分、大学受験予備校の武田塾盛岡校です。

前回のブログでは、”メモの取り方で自分の学習・生活が変わる”について紹介しました。
まだ読んでいない方はぜひチェックしてください!!
↓↓↓

https://www.takeda.tv/morioka/blog/post-127108/

先日ある生徒さんと受験相談をした際に、苦手教科の勉強の仕方について以下のような悩みを相談されました。
「中学時代から英語が苦手で、勉強することから避けてました。
 本気で英語を克服したいと思っているのですが、勉強し直す場合は
 中学生内容から始めれば良いでしょうか?高校生内容から始めれば良いでしょうか?

とても切実な悩みです。
その生徒さんは高2生で、
志望校の受験までは残り約1年と差し迫ってきた時期。
焦りを少なからず感じる時期かと思います。

今回の受験相談の声ブログでは、
”苦手教科の勉強を進める際、中学校内容から戻って勉強すべき教科”
についてお伝えしたいと思います。

中学校内容まで戻って勉強すべき教科は?

中学校内容まで戻って勉強すべき優先順位の高い教科は
数学・英語・現代文
となります!!

特に数学・英語に関しては
中学生内容の理解度・定着度の高さに比例して
高校生内容の理解度・定着度も変わっていきます。

では、中学校内容から戻って勉強する際に注意すべきことは何でしょうか?
確認していきましょう!!

数学・英語の復習を進める際の注意点

数学・英語の中学校内容の復習を進める際
注意すべき点、さらには具体的な進め方に関してお伝えします!!

1. 3年間の内容が1冊にまとまった参考書を使用しましょう!!

ここでは英語の勉強の進め方について具体的にお伝え致します。
まず、中学校3年間の復習を進めていく際、
何冊も手を出してしまうと時間がかかり、
自分がどれぐらい理解できているかという手応えを感じにくいものです。

そこで、中学3年間の大事な部分が1冊にまとまった参考書を使用することをオススメします!!
英語で使用してほしい教材は
”中学英語をもう1度 ひとつひとつわかりやすく”
です!!

この参考書はとにかく英語の超基礎を超分かりやすく解説しています。
どれくらいわかりやすいかというと、
英語の定期テストの点数が1桁(100点満点中)の中学生であっても内容が理解できるほど
わかりやすいです。
高校入試レベルの内容は省かれていますが、教科書レベルまでであればこの1冊で十分対応できます!!

中学生の学習指導を行なっている塾講師さんで、この参考書を読んで内容を理解できなかった生徒は今のところいないというくらい、わかりやすい内容になっています。

また、数学であれば 
”やさしい中学数学” が中学校内容が一冊にまとまっている教材でしたので、
ぜひ、参考にしてみてください!!

2. 苦手な単元を克服したいときは、学年別教材で補充しましょう!!

では上記教材で勉強しながらも、
突出して難しい・苦手だと感じる単元があった場合
どのように対応すればいいのでしょうか?

その場合は
学年別教材を使用しより深く学習を進めていきましょう!!
英語であれば
”ニューコース””定期テストの対策ワーク”
を使用しより学習内容を深めていくことをオススメします!!

特に”ニューコース”に関して
特徴は以下のようにまとめることができます!!

すべての基本例文をCDに完全収録
 付属のCDには,本書の「基本例文」と「聞いて確認」欄のすべての英文の音声をネイティブスピーカーの録音で収録!発音とリスニングの力が身につきます。

見やすく,圧倒的にわかりやすい解説
 見やすいゆったりとしたレイアウトで,内容をていねいに解説。くわしくてわかりやすい解説は,英語が苦手な人から発展的に学習したい人まで幅広く役立ちます。

英語を「使う」ことを意識した学習
「テストのための英語」にとどまらず,将来の「使える英語」につながる参考書をめざしました。英語を「使う」ための基礎を,中学生向けにわかりやすく解説しています。

単語暗記ミニブックつき
 覚えておきたい重要単語・熟語をまとめたミニブックつき。手軽に持ち運べて,ちょっとした辞書がわりにも使えるミニブックは,テスト前の最終チェックに最適です。

解説がわかりやすく、さらには基本例文のリスニングCDも付属されているので、
音読をしながら、生きた英語を身につけることができ
英語の基礎を丁寧に確認することができます!!

また、数学の場合も英語同様の教材を進めていくことをオススメします!!

まとめ

今回の受験相談の声ブログでは、
”苦手教科の勉強を進める際、中学校内容から戻って勉強すべき教科”
についてご紹介しました。

やはり、私たちを苦しめる数学・英語に関しては
中学生の時の苦手意識の有無
高校生以降の学習に大きな影響を与えると思います。

ただ、
自分が苦手とする分野を遡って勉強し
苦労して克服することで、苦手だった教科が一気に好きな教科に変貌することもあります!!

〜 人間の最も偉大な力は、その人のいちばんの弱点を克服したところから生まれる E・G レターマン 〜

ぜひ、自分が苦手とするものから逃げるのではなく
しっかりと向き合い克服できるような人になりたいと切に思います!!

え?じゃあ武田塾って「日本初!授業をしない塾」って書いてあるけどなんで?と気になった方は、是非無料受験相談にお越し下さい!!

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる