受験相談の声

【受験生必見】受験生はバイトを辞めるべき?受験勉強と両立できる?

こんにちは!武田塾守口校です!

今回は、「受験生はバイトを辞めるべき?受験勉強と両立できる?」というテーマで記事にしました。

 

アルバイトをしながら学校に通っている高校生も多いと思いますが、

アルバイト勢の皆さんは、受験学年に上がったらバイトは辞めますか?

 

「バイトは続けておきたいけど受験勉強と両立できるかが心配」

と不安に思っている受験生も多いと思うので、

バイトは辞めるべきなのか、

両立させることはできるのか、

などを解説していきますので是非参考にしてみて下さい。

 

バイトを続けながら受験勉強しても大丈夫ですか?

reji_cashier_supermarket_man

 

前提としてバイトはおすすめしません

アルバイトをしながら受験勉強をしている受験生も多いと思います。

ちょうど今の時期は受験勉強に

・フルコミットしていくか

・両立していくか

皆さん悩むと思います。僕も悩みました。

 

ですが、そもそも前提として受験生のバイトはおすすめできません。

理由は簡単で、まとまった時間を受験勉強に割けないからです。

なので、受験するなら受験勉強にフルコミットすべきということを前提に見てください。

 

とはいえ、バイトを辞められない理由がある人もいると思うので、

両立できるのかも切り分けてアドバイスしていきます。

 

受験勉強にフルコミットする場合

これからは受験勉強にフルコミットすると決めたなら、すぐにバイトを辞めましょう。

おそらく辞めると言ってから1か月後に退職することになると思いますが、

その1か月の間で受験勉強をする習慣を徐々に定着させておいてください。

そうすることで退職後すぐに受験勉強に取り組むことができます。

 

大学受験をする高校生で、

バイトを辞めてもいいと少しでも考えている人は、

すぐに辞めて受験勉強に集中するべきだと思います。

 

受験勉強はどうしても時間がかかってしまいます。

必ずしも時間をかければ成績が伸びるわけではないですが、多くの時間を必要とします。

 

受験勉強に割ける時間が多い人と少ない人では、

勉強の進度も成績の伸びも大きく変わってくるので、

受験をする人は受験勉強に時間を取れるようにスケジュールを組むべきです。

 

バイトと両立する場合

とはいえ、バイトを辞められない理由がある人や、

すぐにバイトを辞めにくい人もいると思います。

 

でもご安心ください。

受験勉強に時間を割けないので不利ではありますが、両立することは可能です。

job_izakaya_beer

 

しかしながら、ある程度受験勉強に時間を割かないと話にならないので、

まずは出勤日数や勤務時間を減らすことから始めましょう。

週1回の出勤でも問題ないのであれば週1回まで減らすことをオススメします。

 

1日の勤務時間に関しても

5時間勤務のところを3時間勤務に変更してもらうなど、

バイト先にもよると思いますが、できる範囲で徐々に減らしていきましょう。

限界まで減らして受験勉強に時間を割けるようにスケジュールを見直してください。

 

バイトと両立するときの勉強法

アルバイトをしながらの受験勉強はかなりハードなので、効率を重視して正しい勉強法を遵守してください。

 

科目の優先順位の目安

文系の場合、

英語 → 国語 → 社会

理系の場合、

数学 → 英語 → 理科

基本的にはこの順番で進めていくようにしましょう。

理系の場合は数Ⅲがあるので時間が掛かるので数学から進めていくのがいいでしょう。

 

無理にいろんな科目に手を出さない

勉強時間が少ない中で無理にいろんな科目に手を出すと中途半端になってしまいます。

そのため、時間に余裕がないときと余裕があるときで勉強法を変えてください。

基本的には下記のとおりです。

時間に余裕がないとき:1科目をコツコツ進める

時間に余裕があるとき:2科目以上を進めていく

 

時間を取れるようになって他の勉強を始める際に、

1科目の基礎が固まっていれば他の勉強がとてもやりやすくなります。

また、勉強のコツを掴めていれば他の科目の勉強にも活かすことができます。

 

人にもよりますが、暗記科目が2つ3つ被ると正直キツイです。

同じ勉強時間でも1つのことに集中したほうが負担がより少なく済みます。

気分転換という意味でも、暗記分野から暗記分野ではやる気が阻害されます。

なので、暗記科目がかぶっている場合は、

間に別の分野を挟んで気分を変えてみるのも良いと思います。

 

勉強にメリハリをつける

  バイトと勉強を両立する際に気を付けなければならないのは、両方がおろそかになることです。

  

  バイトの後、勉強する予定でしたが、疲れていたので寝てしまった!

  バイト中、勉強のことが気になり、大きなミスをしてしまった! など

   

  両立する際に、両方が出来なくなってしまったら、本末転倒です。

   

  両立がうまくいく方法としてはメリハリをつけることが大切です!

   

  バイトの後、疲れていたので、今日はここまでを集中して勉強し、その後に寝る!

  バイトのせいで、宿題が出来なくなるのはダメなので、バイトの前日までに必ず終わらす! など

 

  メリハリをつけることで、集中力も上がり、効率よく勉強することが可能になるでしょう!

   

限られた時間の中で集中する

時間がないからこそ限られた時間で

集中して勉強する習慣をつけておくことが大事です。

 

あとで科目数を増やしたときに、

勉強の習慣がついているのとついていないのでは大きな差があります。

 

1日1時間半の勉強時間でも正しい勉強法で勉強できれば必ず力は付きます。

例えば、バイトの時間が減らしにくい状況でも

「毎日1時間半は英単語を100個完璧に覚える」

ということも可能ですよね。

 

今の限られた時間の中で最大限やれるようにして、

しっかりとコツを掴んで勉強の手応えを感じてもらいたいです。

yaruki_moeru_man

 

▼正しい勉強法についての記事▼

【自学自習】参考書を一冊完璧にすることで成績は上がる!

【受験生必読!】武田塾の勉強法「4日進んで2日戻る」とは!?

 

まとめ

今回は部活やバイトが忙しい新受験生に向けたアドバイスという形で書いていきました。

前提として、受験生のバイトはおすすめしません。

基本的には、受験勉強をするのであればアルバイトは辞める方がやりやすくなります。

 

割ける時間が多ければ多いほど有利に戦えますが、

忙しい人には忙しい人なりの戦い方があります。

 

効率よく正しい勉強法でしっかり集中して勉強しましょう。

今回のポイント

・無理して科目を増やさず1科目から始めること

・1科目から始めて集中して勉強の習慣をつけること

・バイトを辞めてもいいならすぐに辞めること

 

お問い合わせはこちらから!

武田塾守口校では無料受験相談を行っています。

IMG_8363

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

武田塾 守口校

〒570-0026
大阪府守口市松月町2-19
松月ビル 3階

【TEL】 06-6995-4870

【メール】moriguchi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾守口校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 宇治校

武田塾宇治校 教室内の様子

〒611-0021
京都府宇治市宇治若森31-5
宇治タイセイビル 1階

【TEL】 0774‐39‐7374

【メール】uji@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾宇治校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 くずは校

武田塾くずは校 教室内の様子2

〒573-1106
大阪府枚方市町楠葉1丁目5-1
婦喜屋ビル 3階

【TEL】 072-807-6362

【メール】kuzuha@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾くずは校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 枚方校

武田塾枚方校 教室内の様子

〒573-0032
大阪府枚方市岡東町14-44
雲川ビル 4階

【TEL】 072-808-8686

【メール】hirakata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾枚方校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 寝屋川校

武田塾寝屋川校 教室内の様子

〒572-0042
大阪府寝屋川市東大利町14‐6
丸喜ビル 3F

【TEL】 072-813-8899

【メール】neyagawa@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾寝屋川校のHPはこちら

無料受験相談

 

関連記事

【新受験生必読!】英語の勉強は何から始める?優先順位について

こんにちは!武田塾守口校校舎長の青山です! 今回は、「英語の勉強は何から始める?優先順位について」というテーマで記事にしました。 受験勉強を始めたての人がよくつまづくこととして、 勉強の優先順位が確立 ..

【自学自習】数学の苦手分野を克服するための勉強手順

こんにちは!武田塾守口校校舎長の末永です! 今回は、「数学の苦手分野を克服するための勉強手順」というテーマで記事にしました。 数学を使う受験生あるあるで、 「ベクトルだけが苦手」「確率だけはどうしても ..

【自学自習】サボり癖を改善させて勉強習慣を定着させるには?

こんにちは!武田塾守口校校舎長の青山です! 今回は、「サボり癖を改善させて勉強習慣を定着させるには?」というテーマで記事にしました。 突然ですが、受験勉強において「サボること」は絶対に禁止です。 とは ..

【非受験学年向け】受験勉強は早めに始めたほうが圧倒的に有利

こんにちは!ブログをご覧のみなさんこんにちは!京阪電車守口市駅から徒歩4分で行ける逆転合格専門の予備校、武田塾守口校です! 今回は、「受験勉強は早めに始めたほうが有利な話」というテーマで記事にしました ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる