ブログ

2023年!これから有望!?「伸びる」注目の大学を調べてみた!【志望校選び】

こんにちは。武田塾門前仲町校です!

スクリーンショット 2023-05-18 145247

志望校選び…どうやって決める?

「大学選びは、自分が大学に入学して1・2年生になったときワクワクしているかどうかが基準!」

と某高田先生は武田塾チャンネルでおっしゃっていました。

ですが

「そもそも大学名しか知らない…」

「偏差値だけで考えてる!」

「○○学部って何やってるかわかんないけど就職できそう…?」

というふわっとした知識しかない…という方も少なくありません。

そもそも、どんな大学や学部があるのかわからなければワクワクしようがありませんよね。

 

そこで今回は武田塾チャンネルの中で紹介されていた

「伸びる大学5選」の大学を詳しく紹介しつつ、他にも注目の大学をご紹介していこうと思います。

志望校探しでお悩みの方はぜひ参考にしてみてくださいね。

伸びる大学5選:中央大学

もともと中央大学は法学部が看板学部であり

東大の法科大学院に進学するような優秀なロースクール生を輩出している大学です。

今年から茗荷谷キャンパスが新設されました

1978年 中央大学の文系学部は旧駿河台校舎から多摩キャンパスへ移転したので、

45年ぶりに都心のキャンパスに戻ってきました!

この茗荷谷キャンパスは法学部のみなので他の文系学部は変わらず八王子キャンパスになります。

(↓こちらの動画で新キャンパスの様子がチェックできました)

イギリス法曹院(ミドルテンプル)をイメージした外観がとてもかっこいいですね!

移転をきっかけに中央大学の法学部は今後さらに人気が出るのではないか…?と予想されています。

合格最低点も引き上げられていますのでしっかり対策をして臨みましょう!

伸びる大学5選:近畿大学

一般入試の志願者数は、7年連続日本一となっております。

西日本私大で一番人気の大学です。

その理由としては大学内での改革がすごいから!

世界初完全養殖クロマグロ「近大マグロ」などをはじめ、

みかんやキャビアなどの近大ブランドは次々と生み出されており、今後の研究もさらに期待されています。

企業から商品開発などのアイディアを受託し研究する件数日本一です。

 

実験をする教室や、実験の設備などの設備が充実している点も魅力の1つです。

また、東大阪キャンパスには、24時間利用できるアカデミックシアターがあります。

自習室や、漫画約2万2000冊を所蔵する図書スペースが話題となっています。

キャンパス内で異国籍交流が出来る施設もあります。

学習環境がにひかれて志望したという方も多いようです!

年々人気が上がっており難化していますのでしっかり対策をして受験に臨みましょう…!

伸びる大学5選:立命館アジア太平洋大学(APU)

略称はAPU(Asia Pacific University)

大分県の別府にある大学です。

その名の通り、立命館大学の学校法人によって運営されています。

2000年(平成12年)にスタートした新しい大学です。

「自由・平和・ヒューマニティ」、「国際相互理解」、「アジア太平洋の未来創造」を基本理念として開学。

開学時に掲げた「学生の50%を留学生に、出身国を50ヶ国・地域以上に、教員の50%を外国人に」という目標を達成。

国際学生(留学生)を受け入れた国・地域は、累計で155ヶ国に上ります。

現在も在学生のうち半分は、世界102ヵ国・地域から来た学生です。

コロナウイルスの影響もありここ数年は低迷していた国際系の大学ですが、

また留学などができるような情勢になってきたこともあり

国際系の勉強や語学の勉強をしたいと考えている方にはおススメの大学です!

伸びる大学5選:大和大学

大和大学は2014年に設置された大阪の私立大学です。

新しい大学ですが、年々知名度を増しており、関西圏の方ならすでに知っている方は多いかもしれません。

「東の早慶、西の大和!」という構想を掲げ就職や資格取得などに力を入れています。

毎年新学部が増えており、看板学部は政治経済学部です。

政治経済学部の就職率は99.0%…!

ただし、新設学部が多いためまだ就職実績が公開されていない学部があることを承知おきください。

吹田駅からほど近いキャンパスは出来たばかりでとても綺麗です。

文系・理系の多様な学びが1カ所「ワンキャンパス」で完結していることも魅力的ですね!

大和大学キャンパスマップ

(出典:大和大学)

 

伸びる大学5選:一橋大学

2023年よりソーシャルデータサイエンス学部が新設されました!

近年、世界では様々な課題が発生しています。

それらの課題に対して適切な課題の発見、定義、データの収集と分析を行うために必要なのがデータサイエンスです。

具体的にどんなことをするのか…というと

企業などに蓄積した膨大なデータを様々な数学的スキルによって解析し、

機械学習によってデータ分析を行うことによって分かりやすい情報にするのが仕事です。

 

一橋大学は、社会科学の総合大学として発展してきました。

しかし、一橋大学は、数学の配点比率が高いこともあり、これまでも理系の生徒さんが入学することが多かった印象です。

新学部・研究科では、文系・理系にとらわれない「文理融合」を理念としています。

データサイエンス分野は注目されている学問なので今後伸びていくことが予想されます!

 

その他、注目の大学を紹介します!

国立女子大学の工学部!

理系の男女比は現在「男性85%:女性15%」程度といわれています。

生命科学・バイオ・医療だともう少し男女比の差は少ないのですが

機械・電気・建築などの「工学部」はまだまだ女子が少ない現状です。

奈良女子大学は2022年工学部新設私大も含めて女子大初の「工学部」!)

御茶ノ水女子大学は2024年共創工学部新設予定

此方は社会科学+工学を融合させた学部です。

理系女子には必見ですね。

注目の『データサイエンス』!滋賀大学&横浜市立大学

一橋大学で紹介した「データサイエンス学」

データサイエンス教育をいち早く始めたのが上記2校です。

この二校は日本のデータサイエンスを牽引する方々が教授になっていること、

初年度の大学院生などが社会に出て活躍し始める時期であることを鑑みると、これからますます人気の出そうな大学です!

医学部&理系最高峰合併! 東京科学大学

東京工業大学と東京医科歯科大学が合併した大学です!

とはいえ、もともと医学部と理系最高峰の2校です

「はたしてこれ以上人気が出るのか…!?」

というとわからないところではありますが間違いなく注目されている大学です。

志望校を調べてみるとモチベーションが湧いてくる…!

以上です!

ここで紹介した伸びる大学は学部の新設や、革新的な取り組みなどが特徴的な大学が多くありましたね。

パンフレットやHPで大学情報を見ているだけだとわからない情報が多くあります。

できればオープンキャンパスなどで実際に足を運び、大学の雰囲気なども感じてみてください。

目標が定まるとおのずとやるべきことも決まってきます。

「志望校が決まらない」

「対策に悩んでる」

「成績が伸び悩んでいる」

など受験や進路、勉強方法などにお悩みでしたら

ぜひ武田塾の受験相談会にも足を運んで来てみてくださいね!

無料受験相談

+゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+

2024年度合格体験記随時更新中🙌🎊🌸

合格体験記

🆕【2024年度!合格速報】慶應義塾大学 商学部に合格体験記~入塾から偏差値30以上UPの大逆転!~

🆕【2024年度!合格速報】明治大学 情報コミュニケーション学部に合格体験記~1年で偏差値20以上UPし逆転合格!

🆕【2024年度!合格速報】学習院大学 法学部に合格体験記~E判定→8月入塾から怒涛の大逆転!~

🆕【2024年度!合格速報】関西大学 法学部&政策創造学部に合格体験記~直前の過去問対策で偏差値20以上UP!~

🆕【2024年度!合格速報】駒澤大学   グローバルメディアスタディーズ学部に合格体験記~たった2ヶ月で志望以上の大学へ進学!~

🆕【2024年度!合格速報】東京薬科大学 薬学部に合格体験記~部活との両立!短期間の逆転合格!~

🆕【2024年度!合格速報】関東学院大学 栄養学部に合格体験記~苦手な暗記を克服し逆転合格!~

🆕【2024年度!合格速報】青山学院大学 理工学部に合格体験記~部活引退後!短期間の逆転合格!~

・・・その他合格体験記はコチラから!

 

+゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+

🌸ライバルと差をつけるなら今がチャンス!
新課程対応ルート表をプレゼント中!

Twitterはじめました/

武田塾門前仲町校では、

東京都江東区門前仲町・木場・東陽・南砂・豊洲、有明、中央区佃・月島・勝どきエリアなどから多くの生徒が通塾しています。

東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学東京・埼玉大学
東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、
早稲田大学・慶応義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています。

 

門前仲町校で一緒に勉強して、第一志望合格を勝ち取りましょう。

無料の受験相談をおこなっております!

・成績が伸びていない…。
・苦手科目があるんたけど、何をやれば良いの?
・どんなペースで勉強すれば良いかわからない!

などなど、受験にまつわるあらゆるお悩みに個別にアドバイスさせていただいております!

お気軽にお問合せください♪

無料受験相談

お電話でのお問合せもお待ちしております♪

===============================
日本!授業をせずに偏差値を上げる大学受験専門塾
【武田塾 門前仲町校】
〒135-0048東京都江東区門前仲町2-2-2市川ビル2F
TEL:03-3642-9984
===============================

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる