ブログ

模試のE判定はどのくらいヤバイ?受かる確率は?信頼性は?

こんにちは!武田塾門前仲町校です!

mosiE

受験生にとって基本的に避けることができない「模試」。

そして一番皆さんが気になっているのは模試の「判定」だと思います。

 

A・B判定をもらった生徒は引き続き今まで通りの学習を続けていきましょう!

E判定の生徒は立ち止まって受験計画や勉強法を練り直す必要があります。

 

本日は模試のE判定ってどれくらいヤバイのか、について考えてみたいと思います。

 

模試の「判定基準」はどうなってるの?

 

駿台模試 河合塾全統模試の判定基準

A判定 ⇒ 合格可能性が80%以上

B判定 ⇒ 合格可能性が60%

C判定 ⇒ 合格可能性が50%

D判定 ⇒ 合格可能性が30%

E判定 ⇒ 合格可能性が20%以下

A判定 ⇒ 合格可能性が80%以上

B判定 ⇒ 合格可能性が65%

C判定 ⇒ 合格可能性が50%

D判定 ⇒ 合格可能性が35%

E判定 ⇒ 合格可能性が20%以下

多少の誤差はありますが大体こんな感じです。

この合格可能性は模試での偏差値を元に統計的に算出されています。

 

(偏差値について知っておくとわかりやすいかと思います!)

特に上記にあげた模試はどちらも母数が多く結果も信頼性の高い模試です。

大学別模試と共通マーク模試など…判定の信頼性が特に高いのはどこの模試?

また旧帝大・早慶などの大学別の冠模試は、試験問題が志望校の問題を忠実に再現していますし、母集団も入試本番に近いためより信頼性の高い模試だといえます。

旧帝大や早慶志望者はなるべく大学別模試の判定を参考にしましょう。

冠模試が開催されていない開催されていない大学を第一志望としている場合には模試の判定だけでなく、過去問の得点率も考慮するといいでしょう。

 

E~D判定は「ほぼ間違いなく志望校に落ちる。」

「現状のままのやり方・学習ペースだと落ちます。」ということです。

何かしらの対策を講じなければいけません。

模試の結果を再度確認し、自分に足りない力や必要な対策をもう一度考えてみましょう。

模試によっては志望校の本番と出題形式や傾向が全く違うケースもあると思います。

ですが、判定Eでも過去問解きまくれば受かるかも!!なんて考えは甘いですよ!

 

模試でA判定~B判定でも、志望校に落ちることは珍しくない。

「E判定からの逆転合格!」よりも「A判定~B判定からの逆転不合格!」はよくある話です。

合格可能性判定は志望校への合格を確約してくれるわけではありません。

判定に慢心せずに、日々の学習を続けていきましょう

模試でE判定はどのくらいヤバイ?季節ごとに判定信頼度をチェック!

現役生にとっても既卒生にとっても、春・夏・秋と時間が経過するにつれ、E判定がもつ意味は変わります。

 

春:5~6月の模試でE判定

判定信頼度:50%

現役生は部活がまだ終わっていない、学校の授業が終わっていない。

人によっては受験勉強を始めたばかりということもありなかなか結果が伴わない時期です。

焦る必要はありませんが、難関大学など狙っている場合には部活引退後に勉強スタート!では到底間に合いません。

部活引退後に追い上げをかけるためには以下のことを必ず実践しましょう。

主要科目の基礎固めを開始すること

志望校合格に向けた1年間の計画を立てること

正しい勉強の取り組み方・勉強週間を身に着けること

 

既卒生にとっては本来一番結果が出やすい時期のはずです

この時期にE判定がでたら以下のことを厳しく確認してください。

勉強時間の確保ができているか、結果の出る正しい勉強方法が実行できているか

計画の通りに基礎固めが進められているのか

基礎固めの途中でE判定ならば想定内ですので悲嘆することはありません。

夏:7~8月の模試でE判定

判定信用度 : 75%

夏の模試で結果を見て焦りだす受験生が非常に多いです。

現役生にとって夏休みは一番受験勉強のために時間をさける最後の

チャンスです。

理想としては夏休み前までに一通りの基礎固めができており、主要科目は演習対策に費やしていきたいところです。

 

この時期にE判定が出る場合は主要科目の「基礎固め」が終わっていないということが考えられます。

基礎固めがこの段階で終わっていない場合逆転合格の可能性は低くなります。

模試の内容を見直し、自分が追い付いていない教科・志望校のレベルを確認し夏に克服すべき課題を見直す

勉強以外の生活習慣などの改善点も含めてください。

優先順位をきめて一つずつ確実に対策していきましょう。

秋:9~11月の模試でE判定

判定信用度 : 95%

 

秋の判定は出願校の選定に考慮される重要な模試です。

この時期までにはすべての必要な対策が終わっており、あとは志望校に向けた対策を進めていく段階でなければいけません。

ここでの模試判定は重く受け止めてください。

自暴自棄にならずに今後の計画を見直しましょう。

 

次年度浪人することができるか?

志望校の変更は可能か?

地方など地域外の大学に進学は可能か?

残り期間でやるべき勉強はなにか?

残りの期間学習環境はそろっているか?

 

一人で決められない問題も多いと思いますので学校の先生や家族、友人など信頼してお話しできる方に相談しましょう。

 

ただし、この時点で浪人を見据え今年の受験をあきらめることはしないでください。

今を頑張れない人に来年はありません。

番外編:模試結果C判定はどう考えたらいい?

合格の可能性判定50%のC判定。やっかいですね。

このままでいいの?受かるの?志望校変えたほうがいいの?

どちらにせよC判定は「要改善点アリ!」と言われているようなもの

C判定が出た場合にも確認すべきは模試の具体的な得点の内訳・分析です!

たとえば判定内容が「DよりのC」か…「BよりのC」か

大問ごとの得点率からは失点原因の分析をすれば今後とるべき対策も考えていくことができます。

判定時期と照らし合わせ検討しましょう。

冬期講習「かけこみタケダ」で本当にE判定から逆転合格は起こせるか!?

11/1から今年も受験生対象の冬期講習「かけこみタケダ」が始まります。

毎年受験に向けラストスパートをかけたい…!と多くの受験生からお問い合わせいただいています。

最初に受験相談にお越しいただいたときに武田塾では一緒に模試の結果をご持参いただくと「模試の振り返り」や「受験までのスケジュール」を作成し

明確に何をすればいいか…というプランニングと、学習進捗管理で最後までサポートしていきます!

 

無料の受験相談会も開催しております!

ご予約いただいたほうが確実ですが、飛び込みでお越しいただいてもOK。

模試後の勉強法、勉強習慣や年間計画の策定に迷ったらお気軽に武田塾門前仲町校にご連絡くださいね!
無料受験相談

 

+゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+

2024年度合格体験記随時更新中🙌🎊🌸

合格体験記

🆕【2024年度!合格速報】慶應義塾大学 商学部に合格体験記~入塾から偏差値30以上UPの大逆転!~

🆕【2024年度!合格速報】明治大学 情報コミュニケーション学部に合格体験記~1年で偏差値20以上UPし逆転合格!

🆕【2024年度!合格速報】学習院大学 法学部に合格体験記~E判定→8月入塾から怒涛の大逆転!~

🆕【2024年度!合格速報】関西大学 法学部&政策創造学部に合格体験記~直前の過去問対策で偏差値20以上UP!~

🆕【2024年度!合格速報】駒澤大学   グローバルメディアスタディーズ学部に合格体験記~たった2ヶ月で志望以上の大学へ進学!~

🆕【2024年度!合格速報】東京薬科大学 薬学部に合格体験記~部活との両立!短期間の逆転合格!~

🆕【2024年度!合格速報】関東学院大学 栄養学部に合格体験記~苦手な暗記を克服し逆転合格!~

🆕【2024年度!合格速報】青山学院大学 理工学部に合格体験記~部活引退後!短期間の逆転合格!~

・・・その他合格体験記はコチラから!

 

+゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+

🌸ライバルと差をつけるなら今がチャンス!
新課程対応ルート表をプレゼント中!

Twitterはじめました/

武田塾門前仲町校では、

東京都江東区門前仲町・木場・東陽・南砂・豊洲、有明、中央区佃・月島・勝どきエリアなどから多くの生徒が通塾しています。

東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学東京・埼玉大学
東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、
早稲田大学・慶応義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています。

 

門前仲町校で一緒に勉強して、第一志望合格を勝ち取りましょう。

無料の受験相談をおこなっております!

・成績が伸びていない…。
・苦手科目があるんたけど、何をやれば良いの?
・どんなペースで勉強すれば良いかわからない!

などなど、受験にまつわるあらゆるお悩みに個別にアドバイスさせていただいております!

お気軽にお問合せください♪

無料受験相談

お電話でのお問合せもお待ちしております♪

===============================
日本!授業をせずに偏差値を上げる大学受験専門塾
【武田塾 門前仲町校】
〒135-0048東京都江東区門前仲町2-2-2市川ビル2F
TEL:03-3642-9984
===============================

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる