ブログ

「進研模試」は簡単すぎて偏差値があてにならない?ナメてはいけない!

こんにちは!武田塾門前仲町校です。

そろそろ春頃に受けた模試の結果がいろいろ返ってきている頃ですね・・・

結果はいかがでしたか?

模試にもいろいろありますが

今回は多くの高校生が受験する「進研模試」について紹介します!

ほかの模試より軽視されてることが多いけれど実際のところどうなの?

進研模試

「進研模試」ってどんな摸試?

進研模試はベネッセコーポレーションが実施している模試で、総合学力テストや記述テスト、マーク式テストがあります

1年を通して7月・11月・1月と3回模試があります。

学校の先生が作成している模試ですので、学校で教える基礎的な内容を中心に問われる問題が多いです。教科書の内容ですね。

基本を分かっているかが問われます。

「進研模試」はあてにならないの?

大学・短大進学を目指す、全国約45万人が受験する全国最大規模の模擬試験です。

これは大学入学共通テストの現役受験者人数とほぼ同数です。

受験者数の母数は他社の摸試と比較してもしっかりある模試なので結果は信頼していいと思います。

 

 

「進研模試」は偏差値高く出やすいってきいたぞ!

進研模試は外部受験ができないので校内実施のみの模試になります。

一方で、河合塾の全統模試は校内でも校外でも受験することができます。

また受験料で比較した際に進研模試は3,590円、全統共通テスト模試は7,800(会場受験/リスニングテスト有)です。

以上のことから、進研模試を受ける層は全統模試や他の模試と比較すると

受験者数の母体が多いが学力が低い高校生が多く受験しているため、進研模試の方が偏差値がとりやすくなります。

 

学校にはこの模試を受けるとベネッセから地域の高校、昨年度の学生と比べたときの比較データがもらえます。

学校の先生的には自分の生徒さんの学力を客観的に確認する大事な機会でもあるのです…

なので大学進学希望者の少ない学校でも進研模試は積極的に取り入れられている…という背景があります。

偏差値については以前、こちらの記事で詳しく解説しています。

偏差値は受験者の平均点との差から計算されますので受験者の層が違う摸試ではもちろん差が出てきます

偏差値でいうとおおよそ、10~15程度引いたものが実際の偏差値だと思った方がよいです。

その分、各大学の偏差値も高く設定されているので志望校判定は信頼できます。

「進研模試」は試験問題のレベルが低いってホント?

ちょっと頭のいい高校などでは「進研模試のレベルは低い!」という声もしばしば。

本当にレベルが低いのでしょうか?

他の模試に比べると問題自体がやや易しめに設定されています。

これは、毎年度実施している全国の高校への履修状況を踏まえて、

その時期その時期に応じて、「この時期には、このレベルまでは理解できていてほしい」という観点で問題が作成されています。

したがって、良い結果が出やすい模試なのです。

 

 

逆にいうと、この摸試で問われる内容にしっかり答えられる実力がないということは、難しい問題には歯が立たない状態です。

「どうせ簡単な問題だ」という

甘い考えは捨てて、自分の点数と向き合いましょう。

TOMS526526_TP_V4

 

 

「進研模試」が返却された!見るべきポイントは?

進研模試の良いところは

・学校で受験するので、データが蓄積されやすく、高1からの成績変化が見られる点

・基礎的な事項をしっかり押さえた問題が出るため「基礎的な力がどこまで付いているのか確認できる点

大きく分けてこの2つです。

「摸試の振り返り」の際にはこの点に注目すると良いと思います!

「模試の振り返り」なんてしたことないよ!…という方はこちらの記事で詳しく紹介してます!

摸試の結果に一喜一憂する必要はない!!…けれども…

 

どんな摸試でもいえることですが

判定・点数・偏差値・順位…こういったものに目が行きがちです

「摸試はあくまで結果に過ぎない!」

大切なのは結果を受け止め、次回に生かすためにどう活用するか!

 

またまだ目標もなければ志望校もない…という非受験生は「ガチで進研模試で偏差値をとりにいく!!」というチャレンジはありです!!

模試の活用方法…もっと知りたい!

…という方はぜひ武田塾の無料相談会にお越しください。

塾の説明も、もちろん実施しております。

…が

多くの方は受験相談の際に「模試の結果」「学校の成績表」などの資料を一緒にご持参いただき

「○○大学対策にはこんなふうに勉強したほうがいいよ!」

「何したらいいかわからないならば優先順位つけてまずはコレをやるべきだよ!」

など具体的なアドバイスをさせていただいております。

無料受験相談

夏はまだまだ始まったばかり・・・!

夏休みがいよいよ始まりました!

季節講習「夏だけタケダ」もまだまだ開催中です…!

+゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+

2024年度合格体験記随時更新中🙌🎊🌸

合格体験記

🆕【2024年度!合格速報】慶應義塾大学 商学部に合格体験記~入塾から偏差値30以上UPの大逆転!~

🆕【2024年度!合格速報】明治大学 情報コミュニケーション学部に合格体験記~1年で偏差値20以上UPし逆転合格!

🆕【2024年度!合格速報】学習院大学 法学部に合格体験記~E判定→8月入塾から怒涛の大逆転!~

🆕【2024年度!合格速報】関西大学 法学部&政策創造学部に合格体験記~直前の過去問対策で偏差値20以上UP!~

🆕【2024年度!合格速報】駒澤大学   グローバルメディアスタディーズ学部に合格体験記~たった2ヶ月で志望以上の大学へ進学!~

🆕【2024年度!合格速報】東京薬科大学 薬学部に合格体験記~部活との両立!短期間の逆転合格!~

🆕【2024年度!合格速報】関東学院大学 栄養学部に合格体験記~苦手な暗記を克服し逆転合格!~

🆕【2024年度!合格速報】青山学院大学 理工学部に合格体験記~部活引退後!短期間の逆転合格!~

・・・その他合格体験記はコチラから!

 

+゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+

🌸ライバルと差をつけるなら今がチャンス!
新課程対応ルート表をプレゼント中!

Twitterはじめました/

武田塾門前仲町校では、

東京都江東区門前仲町・木場・東陽・南砂・豊洲、有明、中央区佃・月島・勝どきエリアなどから多くの生徒が通塾しています。

東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学東京・埼玉大学
東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、
早稲田大学・慶応義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています。

 

門前仲町校で一緒に勉強して、第一志望合格を勝ち取りましょう。

無料の受験相談をおこなっております!

・成績が伸びていない…。
・苦手科目があるんたけど、何をやれば良いの?
・どんなペースで勉強すれば良いかわからない!

などなど、受験にまつわるあらゆるお悩みに個別にアドバイスさせていただいております!

お気軽にお問合せください♪

無料受験相談

お電話でのお問合せもお待ちしております♪

===============================
日本!授業をせずに偏差値を上げる大学受験専門塾
【武田塾 門前仲町校】
〒135-0048東京都江東区門前仲町2-2-2市川ビル2F
TEL:03-3642-9984
===============================

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる