ブログ

オンライン出願の手順は?注意事項教えて!

こんにちは!

大学受験専門予備校、武田塾門前仲町校です!

私が学生の頃は出願といえば願書を取り寄せて記入!郵便局へもっていく!というのが当たり前でした。

ついつい出願は面倒なので、手続きを後回しにしてしまいがち。

ですが、出願でミスをすると最悪「当日受験できない」なんてこともあり得ます

今回は三者面談でもご相談の多かった「ネット出願の手順と注意事項」のお話しです。

4439907_s (1)

 

「入試要項」を確認しよう

入試要項とは大学受験の入試方式・時間割、科目、から出願方法や必要書類など

入試に必要な情報をすべて記載されているものです。

現在は多くの大学HPにて閲覧・DLが可能です。

また、大学によっては冊子を郵送してもらえるところもあります。

出願際の注意事項や手順も書いてありますので、必ず確認しながら出願手続きを進めることをお勧めします。

複数試験会場のある大学を志望する場合は、早めに出願しないと希望の会場で試験が受けられなくなる恐れもあります。なるべく早く手続きは完了させましょう。

 

出願書類の準備

出願はネットで完結しますが、必要書類は大学に郵送が必要な場合がほとんどです。

出願締め切りぎりぎりになって書類が足りません!ということにならないように準備をしましょう!

志願表

・インターネットで記入すると同時作成できる

・ダウンロードする

大学によって形式が異なります。

写真

受験票に添付する必要があります。

・HP上にアップロードするタイプ

・印刷済みの写真を受験票などに直接貼る

大学によって形式が異なります。

写真は試験当日の本人確認や、入学後の学生証の写真として使用します

証明写真のイラスト(女性)

出願資格の証明書類

現役生や既卒生が高校で発行してもらう「調査書」などのことです。

卒業から年数がたっている場合には調査書の代わりに「卒業証明書」が必要になります。

高卒認定試験の合格者で出願する場合は「合格証明書」が必要です。

可能であればこの書類は必要数+3ほど余分に発行しておくことをお勧めします。

英語4技能テストの証明書

外部検定利用入試を受験する際に提出を求められます。

該当する検定の証明書を準備しましょう。

大学により、原本を求められる場合、証明書のカラーコピーでよい場合があります。

再発行が必要な場合は、時間がかかるケースがあります。

早めに準備しておきましょう。

eikenn_sample

参照:日本英語検定協会

大学入学共通テスト成績請求表

共通テスト利用入試や併用入試を出願する際に必要な書類です。

大学入学共通テストの受験票と一緒に送られているはずです。

共通ID通知はがきの成績請求カードをと間違えやすいので注意しましょう。

 

出願登録を記入

インターネット上での操作です。

プリンターなどを必要とする場合もありますので動作確認をしておくことをお勧めします。

大学毎に形式が異なるので、注意しながら手続きをしましょう。

この際に発行時に使ったメールアドレス・ID・パスワードなどは忘れない様に控えておきましょう

・個人情報

・受験日程、科目、学部学科の登録

・外部試験利用の資格登録

・学力の3要素について学校内外で活動したことに関する記述(大体100~500字以内)

を求められることが多いです。

学力の3要素とは?

1 知識・技能 漢字書き取り

2 思考力・判断力・表現力 グラフからデータを読み取る

主体性・多様性・協調性 学校の研究活動

上記3つのことです。

1・2は試験で測る能力です。

3番の部分を記述で出願時に求める大学が多くなっていますので事前に準備しておきましょう。

2022早稲田大学一般入試要項(学力の3要素)

※早稲田大学入試要項より抜粋

受験料の支払い

・コンビニ支払い

・クレジット支払い

・銀行振込

よくある支払い方法はこの3点です。

受験料の支払期日がありますので、注意して支払方法を選択しましょう

コンビニ払いのイラスト

必要書類の送付

支払いまで完了したら必要書類を郵送しましょう。

送付の際は簡易書留郵便・速達扱いが一般的です。

直接持参は不可としている大学が多いです。

ポストに投函している人のイラスト

郵送期日

消印有効…その日までに郵便局で受理してもらえばいい

必着…その日までに大学に届いていないといけない(その日に郵便局に出しても間に合わない)

がありますので注意しましょう。

必要書類の枚数

証明書や調査書など、受験型毎に調査書などが必要になることがあります。

事前に確認するのはもちろんですが、郵送前に再度確認して不備が無いようにしておきましょう。

 

受験はすで出願から始まっている!

最後にまとめです。

□入学試験要項を必ず確認して流れで登録しないようにしよう。

□ネット出願はネットだけで完結しない!郵送までしよう!

□外部検定試験の証明書・調査書の数は足りていますか?

□登録情報に間違いはないですか?受験型が違うと当日受験できない!

□受験料の支払方法、期日を確認しよう。

□出願期間の消印有効か必着かを確認しよう。

出願でミスがあった場合、大学側は残念ながら後日対応ができない場合も多いようです。

早めに!正確に!手続き行っておくことで、当日までの不安要素も減らすことができます。

万全の状態で皆さんが入試に挑めるように祈っています!

 

無料受験相談!毎日開催中です。

入試までの残り僅かな期間、最後に何をしたらいい?

お悩みの方はぜひ門前仲町校の受験相談にお越しください。

勉強の仕方や受験計画のご相談まで、幅広くご相談に乗らせていただいております!

無料受験相談

 

 

+゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+

2024年度合格体験記随時更新中🙌🎊🌸

合格体験記

🆕【2024年度!合格速報】慶應義塾大学 商学部に合格体験記~入塾から偏差値30以上UPの大逆転!~

🆕【2024年度!合格速報】明治大学 情報コミュニケーション学部に合格体験記~1年で偏差値20以上UPし逆転合格!

🆕【2024年度!合格速報】学習院大学 法学部に合格体験記~E判定→8月入塾から怒涛の大逆転!~

🆕【2024年度!合格速報】関西大学 法学部&政策創造学部に合格体験記~直前の過去問対策で偏差値20以上UP!~

🆕【2024年度!合格速報】駒澤大学   グローバルメディアスタディーズ学部に合格体験記~たった2ヶ月で志望以上の大学へ進学!~

🆕【2024年度!合格速報】東京薬科大学 薬学部に合格体験記~部活との両立!短期間の逆転合格!~

🆕【2024年度!合格速報】関東学院大学 栄養学部に合格体験記~苦手な暗記を克服し逆転合格!~

🆕【2024年度!合格速報】青山学院大学 理工学部に合格体験記~部活引退後!短期間の逆転合格!~

・・・その他合格体験記はコチラから!

 

+゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+

🌸ライバルと差をつけるなら今がチャンス!
新課程対応ルート表をプレゼント中!

Twitterはじめました/

武田塾門前仲町校では、

東京都江東区門前仲町・木場・東陽・南砂・豊洲、有明、中央区佃・月島・勝どきエリアなどから多くの生徒が通塾しています。

東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学東京・埼玉大学
東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、
早稲田大学・慶応義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています。

 

門前仲町校で一緒に勉強して、第一志望合格を勝ち取りましょう。

無料の受験相談をおこなっております!

・成績が伸びていない…。
・苦手科目があるんたけど、何をやれば良いの?
・どんなペースで勉強すれば良いかわからない!

などなど、受験にまつわるあらゆるお悩みに個別にアドバイスさせていただいております!

お気軽にお問合せください♪

無料受験相談

お電話でのお問合せもお待ちしております♪

===============================
日本!授業をせずに偏差値を上げる大学受験専門塾
【武田塾 門前仲町校】
〒135-0048東京都江東区門前仲町2-2-2市川ビル2F
TEL:03-3642-9984
===============================

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる