ブログ

工学部志望必見!東京都市大学

こんにちは!

東京都江東区門前仲町・木場・東陽・南砂・豊洲、中央区佃・月島・勝どきエリアからの問い合わせや塾生が多い、授業をせずに効率良く偏差値を上げる大学受験専門予備校の武田塾門前仲町校です!

===============================

工学部志望必見! 東京都市大学

p01-8

東京都市大学は世田谷と等々力と横浜にキャンパスがある大学です。

東京都市大学はかつて武蔵工業大学という名前であり、東京私立4工大の一角でしたが、近年新しく文系の学部をつくり総合大学となりました。

 

学部は工学部、知識工学部、環境学部、メディア情報学部、都市生活学部、人間科学部の6つがあります。

ですが、来年度から学部改組の影響で、理工学部、建築都市デザイン学部、情報工学部、環境学部、メディア情報学部、都市生活学部、人間科学部の6学部になります。

今年受験生の人は間違えないようにしましょう。

 

世田谷キャンパスは現在の工学部、知識工学部の学生が

横浜キャンパスは環境学部、メディア情報学部の学生が

等々力キャンパスは都市生活学部、人間科学部の学生が通っています。

 

今回は世田谷と横浜にある理系の学部についての特徴や合格するために必要な勉強量などを詳しく見ていきましょう。

 

工学部

工学部には

「機械工学科」「機械システム工学科」「電気電子通信工学科」「医用工学科」「エネルギー化学科」「原子力安全工学科」「建築学科」「都市工学科」

があります。

工学部の特徴としてはやはり就職先があげられます。キヤノンや本多技研、JR東日本など名だたる大企業が就職先には並んでいます。

また、工学部ということで座学だけでなく実学に役立つ実験なども豊富に行われています。

 

知識工学部

知識工学部には

「情報科学科」「知能情報工学科」「自然科学科」

があります。

知識工学部の特徴としては、ITや生命など近年発展がすさまじいといわれている最先端のことを学べるという特徴があります。

工学部と同様に就職実績もかなり良いです。

 

環境工学部

環境工学部には

「環境創生学科」「環境経営システム学科」

があります。

環境学部では、近年問題視されておりこれから必要とされていくといわれている環境について学ぶ学科になっています。

環境問題はどのような職種に就いたとしても求められるものなので、就職してほしいと思う企業がたくさんありますので就職に強い学部といえるでしょう。

また、専門として学ぶことのなかには文系よりな内容のものももあるので文系科目も好きだといった受験生にはとてもお勧めできる学部になっています。

 

メディア情報学部

メディア情報学部には

「社会メディア学科」「情報システム学科」

があります。

メディア情報学部の特徴として、現代社会で必要になってきたものを学べることがあげられます。

デザインなどの0から1を作ることや、近年重要視されているICTなど様々なことを学ぶことができます。

やはり、ほかの学科と同様に就職に関してはとても強いです。

 

東京都市大学に合格するためにはどこのルートまでやればよいのか

合格するために必要な勉強レベルとしては

英語 日大レベル

数学 日大レベル

化学 日大レベル

物理 日大レベル

となります。

 

日大レベルとは武田塾のルートのことです。

 

おわりに

東京都市大学は理工系の大学として全国的に有名な大学であり、簡単に合格できる大学ではありません。

そのため、武田塾のルートで勉強して合格できるように頑張りましょう。

来年の春に笑うのは君だ!

 

==============================

武田塾門前仲町校では、毎日

無料の受験相談をおこなっております!

・成績が伸びていない…。
・苦手科目があるんたけど、何をやれば良いの?
・どんなペースで勉強すれば良いかわからない!

などなど、受験にまつわるあらゆるお悩みに個別にアドバイスさせていただいております!

入塾する必要は全くないので、お気軽にお問合せください♪

お問合せ・お申込みはこちら↓↓↓
【お問合せ・お申込み】

お電話でのお問合せもお待ちしております♪

===============================
日本!授業をせずに偏差値を上げる大学受験専門塾
【武田塾 門前仲町校】
〒135-0048東京都江東区門前仲町2-2-2市川ビル2F
TEL:03-3642-9984
===============================
武田塾生の1日 動画

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる