地域の予備校/塾の情報

武田塾VS四谷学院 予備校に通うならどっちがいい?徹底比較!料金は?システムは?特徴は?

こんにちは。武田塾門前仲町校です! 新学期が始まり3月から多くの受験生が塾探しをしている時期ですね。

集団塾の方がいいか?それとも個別指導がいいか?

大手の方がいいか?それとも家庭教師がいいのか… ?お悩みは尽きないと思います。

ご自身の目的に合った塾選びをするのが一番!

今回は「個別指導を行っている大学受験対策可能な予備校比較」として四谷学院と徹底比較してみようと思います。

四谷学院

四谷学院の特徴

「55段階個別指導」

四谷学院では解答力を養うために、受験に必要なテクニックを55段階に分けて教える学習メソッドを導入しており、効率的な学力の向上を目指します。

各科目の内容を中1レベルからスタートし、最後は東大レベルまで55段階に分け指導をしています。

級が上がるにつれて、同じ内容を何回も難易度を変えて出題されるようになっています。

個別指導の時間にテスト→講師による採点と解説が一連の流れです。

科目別能力授業

こちらは集団授業になります。

確実な理解力を身に着けさせるために「基礎力判定テスト」と「実力判定テスト」の結果をもとに能力別にクラス編成を行い、生徒一人一人の学力に合わせた授業を展開します。

得意科目や苦手科目でそれぞれクラス分けされた授業を受けることができます。

自分の実力にあったレベルから授業を受けることができるのは魅力的ですね。

武田塾の特徴

武田塾の特徴は何といっても「授業をしない」という点です。

個別指導塾とは言っても、キャッチコピーである『日本初!授業をしない』から想像できるかもしれませんが、武田塾の個別指導は一般的な個別指導塾の指導と全く異なります。

これは偏差値を上げるために必要な「わかる・やってみる・できる」の3ステップのうち、「できる」という部分を向上させようとするものです。

つまり武田塾では生徒の自学自習を推奨し、自力で問題の解決までできる学力を身に着けさせることを目標としてるのです。

これは学習指導塾の根本を揺るがすほどの革新的な発想であり、画期的な学習メソッドであるといえるでしょう。

現に武田塾に通う生徒のほとんどが確実に学力を向上させることに成功しています。

武田塾・四谷学院の違いは?徹底比較!

武田塾・四谷学院の違い:授業の有無

四谷学院は「ダブル教育」とある通り

授業+個別の時間を時間割に確保されています

時間割がみっちり埋まり予備校に拘束される時間が多くなるためしっかり塾に通う習慣が身につきます。

しかし、授業があると、その予習・復習にも時間を取られ、授業の時間には自分の勉強をすることができません。

授業時間+予習+復習+自習時間を自分が確保できるかどうかを注意しましょう

 

武田塾は授業がありません

自習室は平日・土日開校していますが

基本的に来なければいけないのは特訓日の確認テスト+特訓時間の2~3時間です。

授業のための予習復習は必要がなくなるため、自習時間を自分の苦手対策や志望校対策に最大限活用することができます。

 

武田塾・四谷学院の違い:個別指導の時間

どちらも個別指導ですが

四谷学院は「自分で勉強してくる→テストを受ける→個別の先生に採点してもらう」

武田塾では「武田塾から出された1週間の課題を勉強→テストを受ける→担当の先生が1時間指導」

四谷学院は指導時間の中にテストを受ける時間が含まれるため、テストの解説に使える時間は限られます

武田塾はテスト時間と個別指導の時間をはっきり分けています

やってきてもらった宿題がしっかりと定着しているか確認するテストがあり、こちらは指導時間60分の前に1科目60分かけて行います。

ですので、指導時間60分は丸々指導に充てられる仕組みになっています。

回答解説だけでなく勉強の取り組み状況や知識定着の確認・過去問分析まで1時間フルに使って実施可能です。

武田塾・四谷学院の違い:夏期講習・冬期講習などの有無

武田塾には季節講習がありません。

入塾時に志望校合格へのルートを設定したら、そのための対策を毎日継続していくという方針です

追加で講習等を受講する必要がありません。

また夏期講習や冬期講習といった特別講習も塾生外を対象には行いますが、

塾生を対象には行っていないので、夏期講習や冬期講習といった特別講習で追加料金が発生することはありません。

 

一方四谷学院は多くの季節講習イベントが用意されています

合格準備講座
先駆け55段階特訓
春期講習
皐月特訓
夏期講習
夏季特訓
冬期講習
お正月特訓
制覇の55段階特訓

もちろんすべて受講する必要はありませんが、

四谷学院の授業は前期(4~6月)と後期(9月~11月)の二期制です。

季節講習まで受講することを前提としたカリキュラムであることは考慮しておきましょう。

金額として、各季節講習は大体30万円~50万円程度を見積もっておくとよいでしょう。

武田塾・四谷学院の料金比較

武田塾・四谷学院ともに受講するコースやコマ数によって料金が変わるためどっちが安い・高いと単純比較はできません。

受講の際に年間でかかる費用として考慮すべきものをご紹介いたします。

武田塾 四谷学院

入会金

特訓料金(入会月~2月までの指導)

模試代

入会金

諸経費

授業料(前期(4~6月)と後期(9月~11月))

季節講習・特訓料金

模試代

武田塾・四谷学院ともに納入方法や受講数に応じた割引などもあるため

詳細な金額につきましては各予備校にお問い合わせください。

四谷学院と武田塾通うならどっち!?

塾選びはどちらが良い・悪いではなく向き・不向きが大切だと思います。

最後に四谷学院・武田塾がどんな人にオススメかを書いて終わりたいと思います。

四谷学院に合う人はどんな人?

学校のように予備校に通いたいと考えている人

集団授業でモチベが上がるタイプの人

季節講習などでモチベを上げたい人

指導してほしい科目が少ない人

授業後に予習復習自習時間を確保できる、勉強時間にゆとりがある人

武田塾が合う人はどんな人?

個別指導の時間をしっかり確保したい人

勉強のやり方や知識の定着度までしっかり確認してほしい人

自習する際の勉強効率や時間効率を上げたい人

集団授業に疑問をもつ人

勉強計画を立てるのが苦手な人

受験勉強何をしたらいいかわからない人

自分で勉強できるようになりたい人

頑張って周りと差をつけたい人

基礎から確実に積み上げていきたい人

無料受験相談

 

+゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+

2024年度合格体験記随時更新中🙌🎊🌸

合格体験記

🆕【2024年度!合格速報】慶應義塾大学 商学部に合格体験記~入塾から偏差値30以上UPの大逆転!~

🆕【2024年度!合格速報】明治大学 情報コミュニケーション学部に合格体験記~1年で偏差値20以上UPし逆転合格!

🆕【2024年度!合格速報】学習院大学 法学部に合格体験記~E判定→8月入塾から怒涛の大逆転!~

🆕【2024年度!合格速報】関西大学 法学部&政策創造学部に合格体験記~直前の過去問対策で偏差値20以上UP!~

🆕【2024年度!合格速報】駒澤大学   グローバルメディアスタディーズ学部に合格体験記~たった2ヶ月で志望以上の大学へ進学!~

🆕【2024年度!合格速報】東京薬科大学 薬学部に合格体験記~部活との両立!短期間の逆転合格!~

🆕【2024年度!合格速報】関東学院大学 栄養学部に合格体験記~苦手な暗記を克服し逆転合格!~

🆕【2024年度!合格速報】青山学院大学 理工学部に合格体験記~部活引退後!短期間の逆転合格!~

・・・その他合格体験記はコチラから!

 

+゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+

🌸ライバルと差をつけるなら今がチャンス!
新課程対応ルート表をプレゼント中!

Twitterはじめました/

武田塾門前仲町校では、

東京都江東区門前仲町・木場・東陽・南砂・豊洲、有明、中央区佃・月島・勝どきエリアなどから多くの生徒が通塾しています。

東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学東京・埼玉大学
東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、
早稲田大学・慶応義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています。

 

門前仲町校で一緒に勉強して、第一志望合格を勝ち取りましょう。

無料の受験相談をおこなっております!

・成績が伸びていない…。
・苦手科目があるんたけど、何をやれば良いの?
・どんなペースで勉強すれば良いかわからない!

などなど、受験にまつわるあらゆるお悩みに個別にアドバイスさせていただいております!

お気軽にお問合せください♪

無料受験相談

お電話でのお問合せもお待ちしております♪

===============================
日本!授業をせずに偏差値を上げる大学受験専門塾
【武田塾 門前仲町校】
〒135-0048東京都江東区門前仲町2-2-2市川ビル2F
TEL:03-3642-9984
===============================

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる