古文なし!現代文のみで受けられる大学紹介&古文無しで受験した実体験

門前仲町校・

「古文なんて勉強したくない!」

「だけど難関大学に合格したい!」

そんなことを思う人も少なくないはずです。

そして、何を隠そうこのブログを書いている講師はそのような事を思い、古文を全く使わずに受験をしました。

今回は、そんな私が古文無しで受けられる大学と体験談を紹介していきます。

New file

そもそも古文無しの受験ってどうなの?…現代文のみで受験した自分の体験談

まずは古文無しでの受験を終えた私が、古文無しの受験について実体験を交えて解説していきます。

結論として早々に古文は捨てるべきでない!

早速結論を言ってしまいますが、大学受験において古文を捨てることは、なるべく避けるべきです。

その理由をこれから説明していきます。

捨てるべきで無い理由①受けられる大学が限られる

一番大きな理由は、受けられる大学が少なくなることです。

受けられる大学が少なくなると、滑り止めを確保できる確率が低くなるため、

自分の実力よりも劣る大学しかおさえられないかもしれません。

 

捨てるべきで無い理由②自分が学びたい学問(特に文学系)を扱う学部を受けれなくなることも増えます。

文学部はほとんどの場合古文は必須(漢文が必要な大学もあります)

また日東駒専のランク帯ではが古文なしで受けられる試験は非常に少ないです。

自分の受けたい大学の入試科目をよく確認してから選択すべきだと思います。

古文無しで大学受験した実体験レポート

ここで少し自分の体験談を紹介させていただきます。

私は受験1年前の偏差値が38ほどで、時間に余裕が無く、

第一志望の大学が受験科目に古文がなかったため、古文を全く勉強しないことを決意しました。

(なので、恥ずかしながら大学1年生になった今でも四段活用しかわかりません。)

当初、古文を使わなくてもうけられる大学のリストをネットで見ると、共通テスト利用も含めれば思ったよりも多くの大学を受けられると思ったことから、

古文を勉強しないことへの不安はあまりありませんでした。

しかし、共通テスト本番で失敗すると状況は一転、第一志望の入試までに滑り止めを確保できず、かなり精神的に辛かったです。

結果、第一志望の大学には合格することが出来ましたが、その他の大学には全て落ちました。

 

古文を捨てようとしてるあなたへ

上記の経験から、古文を捨てようとしている人に伝えたいことがあります。

それは、科目の取捨選択はかなり慎重に行うべきだということです。

私自身、古文を捨てたことで第一志望に合格できましたし、必ずしも古文を捨てることが悪いわけではありません

ただし、

『この大学くらいなら抑えられそう』

『共通なら◯割は取れそう』

などの甘い考えをしているとのちの後悔につながります。

そのため、常に最悪の事態を想定し、それでも捨てる覚悟があるのかをよく検討してから決断しましょう!

古文無し、現代文のみで受験できる大学紹介

それでは、古文無しで受けられる大学をいくつか紹介させていただきます。

こちらの記事でより詳しく紹介していますので合わせてご覧ください。

*これから紹介する情報は、古文無しで受けられる大学の一部です。

また、昨年度の入試に基づいています。

そのため、参考にする際には必ずご自身で大学HPや入試要項を確認するようにして下さい

1.慶應義塾大学

慶應義塾大学は全ての学部を古文無しで受験できます。

ただし、学部によっては小論文の対策をガッツリやらなくてはならないので、注意してください。

2.青山学院大学

青山学院大学は、全学部日程であれば文学部の一部学科を除いて、ほぼ全ての学部を古文無しで受けることが出来ます。

ただし、青学の全学部日程は、点数調整も考慮するとかなり合格点が高いので、注意してください。

また、個別学部日程でも受けられる学部がいくつかあります。

そこで今回は、私が受けたに学部を紹介させていただきます!

社会情報学部

社会情報学部はA~D方式の全てで古文が課されていません!

共通のスコア+独自試験の点数で合否が判断されます。

今回はA方式の独自問題を軽く紹介します。

社会情報学部の英語は、長文、文法、会話表現など広い知識が問われます。

また、最近の問題は時間設定が厳しく作られているため、過去問演習の際には古い年度で点が取れていても安心できません。

経済学部

経済学部も個別A,B両方式を古文無しで受験できます。

今回は A方式を紹介します。

経済学部のA方式では英語と世界史などの社会科目が課されます。

英語は、社会情報学部と同様に広い知識が問われるとともに、最近では傾向がかなり変わっています。

特に昨年度(2021年度)の入試はかなりレベルが上がったとの声も多く、過去問は最近のものを参考にする必要があります。

3.法政大学

法政大学は多摩キャンパスの社会学部や経済学部などが古文無しで受けられます。

これらの学部の国語は古文が出題されない分

1時間で現代文を3題とかなければならないため、かなりタイトな時間設定の問題となってます。

 

古文がどうしてもできない…。得点にならないという人へ

最後に古文はちゃんと対策をすればしっかり得点できるようになる科目です。

勉強のやり方などについてはこちらの記事で詳しく紹介させていただいています。

受験科目の選択でお悩みの方や

古文の勉強方法についてもっと詳しく聞いてみたい…!という方はぜひ

「無料受験相談会」にお越しください。

無料受験相談

 

Twitterはじめました/

 

武田塾門前仲町校では、

東京都江東区門前仲町・木場・東陽・南砂・豊洲、有明、中央区佃・月島・勝どきエリアなどから多くの生徒が通塾しています。

東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学東京・埼玉大学
東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、
早稲田大学・慶応義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています。

 

門前仲町校で一緒に勉強して、第一志望合格を勝ち取りましょう。

無料の受験相談をおこなっております!

・成績が伸びていない…。
・苦手科目があるんたけど、何をやれば良いの?
・どんなペースで勉強すれば良いかわからない!

などなど、受験にまつわるあらゆるお悩みに個別にアドバイスさせていただいております!

関連リンク

 

お気軽にお問合せください♪

お問合せ・お申込みはこちら↓↓↓
無料受験相談

 

 

お電話でのお問合せもお待ちしております♪

===============================
日本!授業をせずに偏差値を上げる大学受験専門塾
【武田塾 門前仲町校】
〒135-0048東京都江東区門前仲町2-2-2市川ビル2F
TEL:03-3642-9984
===============================
武田塾生の1日 動画