共通テストリサーチの見方を解説!いつ見れる?判定の信憑性は?

門前仲町校・

こんにちは!

大学受験専門個別指導予備校、武田塾門前仲町校です!

スクリーンショット 2022-01-20 184028

共通テストリサーチとは?

共通テストリサーチとは、大手予備校が実施しており、共通テストの成績を入力するだけで自分の志望校の判定がわかる!というサイトです。

使い方としては共通テスト後自己採点をした結果を、専用サイトに入力すると見られます。

中には自分の選んだ回答を入力することで採点まで自動で行ってくれるサイトもあります。

 

の5段階にで大学毎の合格可能性判定を導き出してくれます。

国公立だけでなく、私大の共通テスト利用入試の可能性判定も出来ますよ!

共通テストリサーチができる予備校

東進/大学入学共通テスト合否判定システム

tousin

東進ハイスクール/合否判定システム

東進は過去問データベースを始め共通テストや私大入試などの解答速報でも役立ちます。

東進の合格可能性判定は少々判定が甘めな印象ですので

他予備校の判定と並行して確認するようにしましょう。

 

河合塾/バンザイシステム

スクリーンショット 2022-01-19 160258

河合塾/バンザイシステム

河合塾の共通テストリサーチは共通テスト受験者の約8割にあたる399,036名が参加しました。

参加すると志望校の志望者得点分布や合格可能性評価を掲載した個人成績表を返却されます。

河合塾の記述模試を受けているなら

その結果も踏まえ、ドッキング判定を出してくれます。

 

駿台ベネッセ/インターネット選太君

インターネット選太君

昨年は2021年度大学入学共通テスト受験者の約85%にあたる 40万8,238名が参加しました。

信憑性は比較的高いです。

また、駿台大学別入試実戦模試・記述型総合模試(第2回駿台全国模試、第2回駿台・ベネッセ記述模試)とのドッキング判定を出してもらえます。

いつ頃共通テストの判定は見られるの?

大体共通テスト終了後、翌週の水曜日のお昼ごろから公開されます

こちらは年度によって変わる可能性もありますので

詳細は各予備校HPで公開日をご確認ください。

共通テストリサーチの判定は100%信じてもいいのか?

河合塾の共通テストリサーチであれば、

A判定:80%以上
B判定:60%以上
C判定:40%以上
D判定:20%以上
E判定:20%未満

という形で判定を教えてくれます。

下記のように男の子の表情が判定によって変化していきます。

スクリーンショット 2022-01-19 162859

全員が共通テストリサーチに参加しているわけではない

前述のとおり、河合塾や駿台の共通リサーチには80~85%の人が参加していますが、全員のデータを集計しているわけではありません。

現役生ならば学校で、自己採点日を設けて、をまとめて共通リサーチ参加している…という学校も多いです。

ですが既卒生は自分でHPから共通テストリサーチに個人で参加する必要があります。

この時に

「結果が悪かったからもう共通テストリサーチには参加しない!」という人もいます。

逆に結果が良かったから判定を気にしないという人もいるようです。

このように、共通テストリサーチでは成績の偏りも考えられます。

 

判定結果を参考にみんな出願先を検討する

これは私大の共通利用入試で言えることですが

共通テスト後から出願できるタイプの共通利用入試は合格可能性判定が高くても

みんな自己採点して結果が分かった状態で出願できるため過信はできない…といえます。

国公立ならば二次試験の配点比率にも左右される

共通テストの結果のみで判定が出ています。

そのため二次試験比率が高い大学だと、共通テストで失敗しても十分に巻き返しを図ることも可能です。

判定は過信しすぎない!

共通テストサーチの判定は信頼性の高いものですが

絶対的なものではない!ということです。

条件によってはA判定でも落ちる可能性はありますし、D判定でも受かる!という事態は往々にして起こります。

大事なのは「データをもとに戦略を考えること!」

二次の配点、過去問の点数などを見て出願校を決定しましょう。

 

A判定を取れなくても諦めてはいけない!!!

最後まで勝負は分からない!!

・・・・ということです。

 

関連リンク

 

Twitterはじめました/

 

武田塾門前仲町校では、

東京都江東区門前仲町・木場・東陽・南砂・豊洲、有明、中央区佃・月島・勝どきエリアなどから多くの生徒が通塾しています。

東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学東京・埼玉大学
東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、
早稲田大学・慶応義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています。

 

門前仲町校で一緒に勉強して、第一志望合格を勝ち取りましょう。

無料の受験相談をおこなっております!

・成績が伸びていない…。
・苦手科目があるんたけど、何をやれば良いの?
・どんなペースで勉強すれば良いかわからない!

などなど、受験にまつわるあらゆるお悩みに個別にアドバイスさせていただいております!

関連リンク

 

お気軽にお問合せください♪

お問合せ・お申込みはこちら↓↓↓
無料受験相談

 

 

お電話でのお問合せもお待ちしております♪

===============================
日本!授業をせずに偏差値を上げる大学受験専門塾
【武田塾 門前仲町校】
〒135-0048東京都江東区門前仲町2-2-2市川ビル2F
TEL:03-3642-9984
===============================
武田塾生の1日 動画