受験相談の声

【高1・高2生必見】共通テスト同日模試は受けたほうがいいですか?

こんにちは!

大学受験専門個別指導予備校、武田塾門前仲町校です!

本日は生徒さんからご質問の多い

「共通テスト同日模試」

について詳しく解説していきます。

4296524_s (1)

 

共通テストとは?

昔はセンター試験と呼ばれていた試験で

1月の中旬(2022年は1/15、1/16)に実施されています。

国公立志望の方は1次試験として必ず受ける必要がある試験です。

また多くの私立大学でも共通テストの得点で合否を判定する「共通利用入試」というものを採用しています。

立教大学や青山学院大学などでは「共通テストの結果+独自試験」を課す併用型の入試を実施しています。

 

一般選抜に比べると、受験料もお手頃で出願しやすいことから、毎年50万人、受験生の90%が受験する試験です

問題自体の難易度は高くありませんが「制限時間内にしっかりと問題を解ききることが重要」なテストです。

参照:大学入学共通テストの仕組み|大学入試センター

 

『大学入学共通テスト同日模試』とは

高1・高2生を対象に大学入学共通テストと同じ日(今年度は1月16日(土)・17日(日))に、共通テストの問題を試験会場で受験する模試です。

 

このテストは他の模擬試験と同様申し込みが必要です。

学校単位で受験申込をする場合もあれば、個人で申し込みをしなければならない場合もあります。

 

①本番に慣れる

学校の授業でセンターの過去問を解いたことがあるという方もいるんじゃないでしょうか。

しかし時間制限のある環境で解いたことはありますか?

大規模な試験会場で解いたことはありますか?

実際に本番さながらを受けてみることによって自分に何が足りないのかも見つけられると思います。

緊張によって時間配分がうまくできない

集中力が続かない

学力以外にも早めに自分の弱点を見つけて対策できるようにしましょう!

②受験者数が多い

全国1100か所で開催される母数の多い試験ですので

自分が全国の受験者の中でどのくらいの位置にいるのかより正確に把握できます!

 

「問題の難易度高くないって言ってたし、案外楽勝なのでは?」

と考えているそこのあなたは、ぜひ今すぐ申し込んで実際のところを試してみてください。

厳しい現実を直視することになると思います・・・。

大学入学共通テストはどこで申し込めますか?

河合塾/大学入学共通テストチャレンジ

受験場所 WEB受験
受験科目 英数国理社の希望科目
受験可能期間 1月17日(日)~24日(日)
成績返却 1月20日(水)~個人成績閲覧可能

・バンザイシステムを利用して志望校判定が可能

・WEB受験のため受験可能日が選択できる

・最短で翌日には成績が確認できる

参照:大学入学共通テストチャレンジ|河合塾

東進ハイスクール/共通テスト同日体験受験

受験場所 東進各校舎・特別会場での実施
受験科目 英数国理社の希望科目
受験可能期間 1月16日(土)~17日(日)
成績返却 1月24日(日)~

・会場受験を体験できる!

・合格可能性判定&共通テスト解説動画を視聴できる

参照:共通テスト同日体験受験|東進ハイスクール

実力がなくても受けたほうがいいんですか?

まだ履修範囲がすべて終わっていないからどうせ点数が取れない

ですが高校1年生ににとっては26ヶ月後、

高校2年生にとっては13ヶ月後の『大学入学共通テスト』

たとえ実力が伴っていなくても試験を受けなければいけません。

多くの受験した生徒さん達が「定期テストでは点が取れていたのに思った以上にできない!」

などの感想を漏らしています。

ならば、今の実力でどれだけ目標と差があるのか確認するために同日模試を受けに行きましょう!

 

同日模試を受けることによって受験に対する意識が変わるかと思います。

良い機会だと思って是非挑戦してみて下さい!!

無料受験相談

武田塾門前仲町校では、

東京都江東区門前仲町・木場・東陽・南砂・豊洲、有明、中央区佃・月島・勝どきエリアなどから多くの生徒が通塾しています。

東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学東京・埼玉大学
東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、
早稲田大学・慶応義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています。

 

門前仲町校で一緒に勉強して、第一志望合格を勝ち取りましょう。

無料の受験相談をおこなっております!

・成績が伸びていない…。
・苦手科目があるんたけど、何をやれば良いの?
・どんなペースで勉強すれば良いかわからない!

などなど、受験にまつわるあらゆるお悩みに個別にアドバイスさせていただいております!

関連リンク

 

お気軽にお問合せください♪

お問合せ・お申込みはこちら↓↓↓
無料受験相談

 

 

お電話でのお問合せもお待ちしております♪

===============================
日本!授業をせずに偏差値を上げる大学受験専門塾
【武田塾 門前仲町校】
〒135-0048東京都江東区門前仲町2-2-2市川ビル2F
TEL:03-3642-9984
===============================
武田塾生の1日 動画

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる