ブログ

内職をして先生に怒られた!授業中に別のことをするのは悪いこと?

こんにちは。
武田塾茂原校です。

武田塾茂原校オフィシャルサイト

受験生の生徒によく相談されるテーマの一つ「内職
ここでいう内職は、学校の授業中に授業とは関係のない勉強をすることを指します。

 

内職に否定的な先生もいるがそればかりではない

学校の先生の多くは内職に対して否定的です。

・内職をしていたら先生に問題集を取り上げられた。
・「内職をしている人は成績が悪くなる」と言われた。
・授業中寝ている人は叱らないのに、内職をしていると叱られる。

などという話もよく聞きます。
ですが、難関大学に合格している人の中にも内職をしまくっていた人は数多くいます。

私も内職を中心にしていた生徒の一人だったのですが、私は内職をしていて怒られたことはほぼありませんでした。
実際、私の周りにも内職で勉強し難関大学に合格した生徒は何人もいました。
中にはこのように内職に対して口うるさく言わない先生が多い高校もあります。

ネット上の情報を見てみると内職に否定的な先生は「自称進学校」と言われるような学校に多いようです。
自称進学校の定義はわかりませんが、偏差値50〜60強の進学校をそう呼んでいるのだと思われます。
私の高校は地方の偏差値67の進学校で、有名国公立大学・MARCH以上の私立大学への合格者が非常に多い高校でした。

 

「学び」は自ら進んで取り組むのが正しい姿勢

学校の授業は基本的に受動的なものです。
ですが、本来「学び」とは自ら進んで取り組む能動的な姿勢こそが正しいのです。

人にやらされることと自分から進んでやることでは、モチベーションにも大きな差が生じますし、
その吸収力でも大きな違いが出てきます。

学校の授業に意欲的に望んでいるのであれば得られるものも大きくなります。
しかし、学校の授業のペースが遅い、レベルがあっていない場合、逆転合格のために参考書などでハイスピードに学習する必要がある場合、内職で進めていく気持ちが固まっていればその方が効率がよくなりやすいです。

 

学校の先生が内職をしていると怒る理由 

先生のプライドのため

何かと理由をつけて内職に対して怒る先生は多かれ少なかれプライドから怒っている人がいます。

自分の授業で生徒が内職をしているというのは気分がいいものではないのでしょう。
自分の授業を聞かずに別の勉強をしているわけですから、遠回しに「受ける価値のない授業」というレッテルを貼られてしまっているようなものです。

そうなれば怒りたくなる気持ちにもなるのでしょう。

授業を無視して内職をしている人は成績が悪いから

これはたまに言っている先生がいますね。
偏差値が65以上の進学校でこれをいう先生はほとんどいない印象ですが。

では、内職をしている人は本当に成績が悪いのでしょうか?
確かに学校の授業内容と違ったことをしていますので、授業をまともに聞いていない分定期テストの点数が取りにくいかもしれません。
また、高校の通知表は各科目の先生がつけますので、目をつけられていると多少評定に下方修正がかけられるかもしれません。
そう言った意味では成績が下がるのかもしれませんね。

ですが、内職で自分からどんどん勉強している生徒の中には、模試の成績がすごくいい生徒もいます。
学校の定期テストでは真ん中より下だけど、模試では学年上位なんていう人はこれです。
そして、学力の試験がある大学受験において勝率が高いのは学校のテストができる人ではなく、模試で上位の人です。

ですから、内職をしていると勉強のデキに相関関係はないのだと思われます。

 

自分に必要だと思えば内職はどんどんすべき!

ここまで話してきたことから、内職が必要な状況であればどんどん内職をすべきであることがお分かりになったかと思います。
自分の目的達成のために必要なことを自分で考え、取り組んでいくこと。
これは、大人になってから社会に出て生きていく上で必要な力です。

もちろん言われたことをやるということも大切ですが、自分で考え決めたことをして生きていく方が充実した人生を送ることができるはずです。

それを誰が否定することができましょうか。(いやできない。)

このとき、自分で決めたことの責任は自分で撮るということを忘れてはなりません。
そういった強い気持ちを持って目的達成のために突き進んでいってください!

 

この記事を読んだ人は以下の記事も読んでいます

武田塾のシステムを徹底解説!授業をせずに何をする塾なのか?

【英語4技能試験】今更聞けない!?TEAP試験とはなんなのか

大学受験に向けた模試の活用法〜模試を受け終わった後の使い方編〜

私立大学の入試にセンター試験って関係あるの?【大学入試情報】

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

 

→トップへ

 

勉強の仕方、志望校の選択、受験科目の選択等々、受験に関する相談でしたら、無料で受験相談を承ります。
どの参考書をいつまでに、どのくらいのペースで進めれば、志望校に合格できるか。

 

武田塾茂原校オフィシャルサイト

——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*————*…*——

【武田塾茂原校 ☆千葉県茂原市の個別指導塾・予備校☆】

〒297-0023 千葉県茂原市千代田町1-10-8 Nビル 1F

外房線 茂原駅 徒歩1分

TEL:0475-44-5106

Mail:mobara@takeda.tv

『無料受験相談』

武田塾 茂原校では随時無料の受験相談を行っております。 志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でも個別に対応いたしております。

アクセスはこちら!

——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*————*…*——

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる