ブログ

【合格実績から分析!】長生高校から志望校へ合格する方法

こんにちは。

武田塾茂原校です。

武田塾茂原校オフィシャルサイト

今回は長生高校の合格実績から、長生高校の生徒が大学受験に向けてどう戦っていくべきかを考えていきます。

【 長生高校の主要大学への合格実績 】

※合格者数は2018年度入試の現役生のみで算出。複数大学合格、同じ大学への複数学部合格も含む。
2018年度の全合格者数761

・旧帝大・東工大・一橋大学・国公立医学部への合格者数

旭川医科大学(医) 1
横浜国立大学(医) 1
北海道大学 1
東北大学 4
東京工業大学 2
大阪大学 1

合計 10

・国公立大学への合格者数

千葉大学 29
東京外国語大学 1
その他国立大学 34
公立大学 15

合計 79

・有名私立大学への合格者数

早稲田大学 13
慶應義塾大学 9
上智大学 13
東京理科大学 20

早慶上理科合計 55

学習院大学 7
明治大学 36
青山学院大学 8
立教大学 20
中央大学 28
法政大学 31

GMARCH合計 130

【長生高校から志望大学へ合格するためには?】

長生高校が茂原の周辺で偏差値の高い学校であるからといって、
長生高校に通っていれば難関大学に合格できるわけではありません。

当然のことですが、勉強は自分次第です。

合格実績を見てみると、GMARCH以上への合格は185となります。
重複合格の数を考えると、GMARCH以上の私立大学難関国公立大学への実合格者は半分以下になってくるのではないかと考えられます。

また、全合格数761に対し、国公立大学・GMARCH以上の私立大学への合格者の合計である274という数字はおよそ36%の数字になっています。

このことから、いわゆる難関大学・有名大学に進学できる人は長生高校の中で上位約3分の1というのが一つの基準として見えてきます。
長生高校の3分の1しか上位の大学に進学できないということを認識し、勉強していくことが重要になってきます。

もちろん、長生高校の生徒全員が努力していれば全員が難関大学に合格するということも考えられるのですが、
現在の長生高校の現実は以上の数字の通りなのです。

勉強には生まれ持った才能だとかそういったものの影響が非常に少ないです。
まず個人の努力によるもの、そして育った環境や経験によってどこまで伸びるか変わって来ます。

もし、どうしても行きたい大学があるのであれば武田塾に相談に来てください。入塾の意思がなくて構いません。
一人一人の状況に合わせて、どのように勉強していくべきかお伝えさせていただきます。

 

〜・〜・〜・この記事を読んだ人は以下の記事も読んでいます〜・〜・〜・

武田塾のシステムを徹底解説!授業をせずに何をする塾なのか?

【英語4技能試験】今更聞けない!?TEAP試験とはなんなのか

大学受験に向けた模試の活用法〜模試を受け終わった後の使い方編〜

私立大学の入試にセンター試験って関係あるの?【大学入試情報】

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

 

→トップへ

 

勉強の仕方、志望校の選択、受験科目の選択等々、受験に関する相談でしたら、無料で受験相談を承ります。
どの参考書をいつまでに、どのくらいのペースで進めれば、志望校に合格できるか。

武田塾茂原校オフィシャルサイト

——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*————*…*——

【武田塾茂原校 ☆千葉県茂原市の個別指導塾・予備校☆】

〒297-0023 千葉県茂原市千代田町1-10-8 Nビル 1F

外房線 茂原駅 徒歩1分

TEL:0475-44-5106

Mail:mobara@takeda.tv

『無料受験相談』

武田塾 茂原校では随時無料の受験相談を行っております。 志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でも個別に対応いたしております。

アクセスはこちら!

——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*————*…*——

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる