受験相談の声

【大学受験相談】いつから受験勉強をすれば間に合いますか?【千葉南高校Mさん】

こんにちは。

武田塾茂原校です。

武田塾茂原校オフィシャルサイト

ここでは実際にあった皆さんからの悩み相談にお答えしていこうと思います。
今回は千葉南高校2年生ののMさんからの相談です。

いつから受験勉強をすれば間に合いますか?

相談内容

私は千葉南高校に通う高校2年です。テニス部に所属していて部活が本当に楽しくて一生懸命頑張っています。
一方で私は法律に関わる仕事がしたいという夢ができました。そして、中央大学法学部に進学したいと考えています。
しかし、部活に熱中するあまり勉強の方はあまり手をつけられておらず、最近受けた模試では偏差値が45でした。
いつから受験勉強に本腰を入れれば良いでしょうか。

相談への回答

いつから受験勉強をしなくてはいけないというものはない

これまでもいつから受験勉強をしないといけませんか?という質問を何度もされてきました。
ですが、いつからというのはないんですよね。

今皆さんが学校で受けている授業。それって受験に必要となる内容ですよね。それも立派な受験勉強なんですよ。
そう、大学受験の勉強はもうすでに始まっているんです。

しかし、Mさんは部活に熱中して勉強が手についてないとのこと。
授業で勉強しているのに成績が下がっているということですよね。何故でしょうか。

言葉の上では勉強しているのに偏差値が下がると矛盾していますが、同じ境遇にいる多くの方は自覚しているのではないでしょうか。
勉強ができるようになるためには自学自習が必要不可欠なのです。

皆さん想像してみて欲しいのですが、
学校の授業をすごいしっかりと真面目に受け、テスト期間自学自習をせずにテストを受けたらどうでしょう?
逆に、テスト期間に問題集のどの問題を出されても全部答えられるくらい完璧に自学自習したらどうでしょう?
おそらく点数に20点、人によっては40点以上想像した点数にひらきがあるのではないでしょうか。

この自学自習に本腰を入れることを受験勉強というのであればそれは今すぐに始めてください。
ですが、これは部活動をやめろと言っているわけではありません。

まずは英単語からはじめてみよう

受験勉強で最も大変なことはなんでしょう。
それは基本知識の暗記です。多くの人が暗記を苦手としていますし、暗記を退屈だと感じます。
だからこそ多くの人が自学自習をしたがらないのです。

しかし、今から英単語を少しずつ覚え始めたらどうでしょうか。
法政大学を受験しようとする場合に必要な高校英単語は約2000語でしょう。
この数を多いと捉えるか少ないと捉えるかは個人個人の感覚です。

ではまず、英単語を一日に50個ずつ覚えることから始めてみましょう。
一日に50個と聞くと量が多いと感じてびっくりされる方が非常にたくさんいます。
ですが50単語覚えるのにどれくらいの時間がかかりますか?
武田塾に通う受験学年の生徒は英単語を一日に100個覚えます。やろうと思えばできるのです。

実際、50単語であれば早い人で40分、時間がかかる人で1時間ちょっとでできるはずです。
どんなに忙しくても1時間の勉強時間は作れる人が多いのではないでしょうか。
本当に勉強が全くできないほどの日があったとしても、毎日そうであるという方はほぼいないでしょう。

そして、単語が2週目、3週目となればかかる時間はどんどん短くなっていくはずです。

今から始めれば3年生を迎える頃には入試で必要な単語を1週することはできるはず。
単語が覚えられれば、英語の勉強で単語の意味を調べようと辞書を引く回数が減ります。
そうなれば英語の勉強効率が格段に上昇します。

そのため、今からできることを少しずつ始めていってください。

 

〜・〜・〜・この記事を読んだ人は以下の記事も読んでいます〜・〜・〜・

偏差値40台で今から偏差値55まで間に合う?幼稚園教諭を目指す生徒からの相談

国公立大学志望者必見!センター試験でのみ使う科目の勉強法〜英語・数学・国語〜

大学受験に向けた模試の活用法〜模試を受け終わった後の使い方編〜

私立大学の入試にセンター試験って関係あるの?【大学入試情報】

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

 

勉強の仕方、志望校の選択、受験科目の選択等々、受験に関する相談でしたら、無料で受験相談を承ります。
どの参考書をいつまでに、どのくらいのペースで進めれば、志望校に合格できるか。

 

 

武田塾茂原校オフィシャルサイト

——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*————*…*——

【武田塾茂原校 ☆千葉県茂原市の個別指導塾・予備校☆】

〒297-0023 千葉県茂原市千代田町1-10-8 Nビル 1F

外房線 茂原駅 徒歩1分

TEL:0475-44-5106

Mail:mobara@takeda.tv

『無料受験相談』

武田塾 茂原校では随時無料の受験相談を行っております。 志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でも個別に対応いたしております。

アクセスはこちら!

——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*————*…*——

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる