塾生の声

地道な努力で苦手を克服!北里大学に見事逆転合格!【武田塾三鷹校】

武田塾三鷹校合格体験記

武蔵野市・三鷹市周辺に在住の皆さま、

そして三鷹駅ユーザーの皆さまこんにちは!武田塾三鷹校(0422-38-7760です!!

 

今回は地道な努力で苦手を克服!見事逆転合格したYくんの合格体験を掲載します。

UuUBmiiXBLcXlOJgHDxpIDXxj2imi3KAADJcLvkW

 

高校:聖徳学園高校

 

【合格した大学】

・北里大学 理学部 ・日本大学 文理学部 ・東海大学 理学部 ・東邦大学 理学部

【入試方式】

・一般

 

さっそくインタビュー!

入塾したきっかけと入塾時の偏差値

 

入塾したのは高校三年生に進級した4月、学校での成績はほぼビリでした。

他の塾だと、聞くことが主体の授業だとついていけるか不安だという思いから、

授業がなく一人ひとりのペースに合わせて勉強を進めるという評判の武田塾が自分には合っていると思いました。

また、勉強のペースや、何を勉強したらいいのかわからないということもあり、自習ベースで指南してくれる武田塾を選びました。

 

入塾前は特に英語が苦手で、

単語は中学レベルもわからず、カタカナ語ならわかる程度。

文法も部分的にはわかっても長文になると全くわからなくなってしまうという状況でした。

その結果常に英語を後回しにしていました。

やる気は起きず、やる気がないから取り組んでも覚えらない、覚えられないから嫌いになってしまう 嫌いだからやる気が起きない というループに陥っていました。

理系科目では、数学は1Aは授業で触れていたので出来る分野もありましたが、2Bはほとんどできませんでした。

化学も全くできず、初学者レベルからのゼロスタートでした。

 

 

入塾後の変化

英語の捉え方、向き合い方が変わり、苦手科目にも取り組むようになりました。

単語は、取り組むペースを管理してもらえるので計画的に取り組むようになり、

その結果単語が頭に入るようになりました。コツはとにかく取り組む時間を確保して、コツコツ積み上げること

90分で100単語のペースを維持していました。

暗記の基準としては、単語帳に掲載されている順番を変えても意味が答えられるようにしていました。

単語帳に取り組む1周目は内容がしっかり頭に入りましたが、2周目からは忘れやすさが増したと思いました。

発音練習は、例文を読むことをスムーズにしてきました。

 

文法は、単元ごとでどの範囲かが分かる時は解けても、ランダムな出題になるとわからないことが多くありました。

文法の目印が見つけられず、頭から取り組んだ範囲が抜けていることもありました。

個人的には、印象的な仮定法がやりやすくて好きでした。

元々読むのが遅く、さらに文法が苦手だったから内容理解も苦手だった長文問題は、

単語力を身につけたことと、語形が変化することに気をつけて取り組んだことで苦手を克服できました!

 

数学は、以前は同じ範囲を繰り返していて進まなかったのですが、

宿題のペース管理をしてもらえることによって全範囲を取り組め、きちんと取り組むことができました。

宿題以外でも適宜過去問を復習することが重要だと感じました。

 

化学はほとんど勉強していないところから、リードLightノートの説明文を理解し、

暗記を軸に行うという主体性を持って取り組めるようになりました。

個人的な分岐点としては、夏前に鎌田シリーズなどの講義系参考書の導入をしたことが良かったと思っています。

61ArhWrruLL

 

武田塾での思い出を教えてください!

武田塾では自習室の環境がとても良かったので、放課後も休日も毎日自習室に行って、

最後の夜10時まで残って勉強をしていました。

学習をする上でとても助かりました。

ブログ、MEO用_201114_0

 

来年度以降の受験生へのメッセージ!

嫌い・苦手だと意識を持っている科目でも、取り組みや向き合い方次第で変えることが出来ると思います!

授業を聞くだけでは意味がなく、自ら考えることが大事だと思いました。

受験勉強はコツコツ積み重ねることが大事だと思います。頑張ってください!

 

 

無料受験相談へ行ってみよう!

今回は見事逆転合格をしたYくんへのインタビューをご紹介しました。

自分の苦手と向き合って克服し挑戦したYくん、改めて合格おめでとうございます!

インタビューのご協力ありがとうございました!

 

武田塾では夢に向かって頑張りたい人を全力で応援・サポートさせていただきます!

目標達成のためには、自分の目標までの明確な道筋が必要です!

武田塾三鷹校では無料受験相談であなただけの受験戦略を立てます!

 

Yくんのように逆転合格を勝ち取りたい方は是非ご相談ください!

 

▼ 無料受験相談はこちら ▼

校舎情報・三鷹校

 

近隣エリア

武蔵野市、三鷹市、調布市、杉並区

受付時間

【月~土曜日】13:00~22:00

開校時間

【月~土曜日】13:00~22:00

最寄り駅

JR三鷹駅から徒歩2分

TEL 0422-38-7760

住所 

〒180-0006
東京都武蔵野市中町1-22-4
ベルジュール武蔵野中町 2階

 

button

 

 

 

校舎紹介

武田塾三鷹校

スクリーンショット 2023-04-15 21.04.05

 

〒180-0006東京都武蔵野市中町1丁目22−4 ベルジュール武蔵野中町 2F
★三鷹校の合格実績はこちら★

★三鷹校のホームページはこちらから★

0422-38-7760

無料受験相談

武田塾吉祥寺校

吉祥寺

〒180-0003
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-10-1
東ビル 1・7階
★吉祥寺校の合格実績はこちら★

★吉祥寺校のホームページはこちらから★

 0422-26-6451

 

武田塾国分寺校

国分寺

〒185-0021
東京都国分寺市南町3-17-2
東海ビル2F
★国分寺校の合格実績はこちら★

★国分寺校のホームページはこちらから★

042-312-0364

無料受験相談

 

ご来校をお待ちしております!

武田塾三鷹校では、あなたに合わせた受験勉強の対策をすべて教えています!

「受験勉強、何から手をつけたらいいのかわからない…」

「どうやったら今から逆転合格できるのか教えてほしい…」

といった、大学受験勉強全般に関しての悩みはもちろん大歓迎。

「第一志望に合格するための、自分だけの最短最速ルートを知りたい!」

「自分に合った勉強法を教えてほしい!」

といった、勉強法に関してのどんな疑問もぶつけてください!お待ちしております!

 

本気で合格したい受験生、夢を諦めたくない受験生、是非一度、三鷹校に来てください!

悩んでいる時間はもったいない!今すぐに始めましょう!

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

三鷹校(0422-38-7760までお気軽にお問合せください!!

 

関連記事

地道な努力で苦手を克服!北里大学に見事逆転合格!【武田塾三鷹校】

武田塾三鷹校合格体験記 武蔵野市・三鷹市周辺に在住の皆さま、 そして三鷹駅ユーザーの皆さまこんにちは!武田塾三鷹校(0422-38-7760)です!!   今回は地道な努力で苦手を克服!見事 ..

化学も数Ⅲも初学者からスタート!?1年で東京農工大学に逆転合格!【武田塾三鷹校】

武蔵野/三鷹/小金井/杉並周辺にお住まいの皆様、 そして三鷹駅で人気の学習塾・予備校を探している皆様へ! 武田塾三鷹校(0422-38-7760)です! →武田塾三鷹校のHPはこちら! &n ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる