塾生の声

【合格体験記・韮山・現役】韮山高校最後尾からの大逆転合格劇!

三島市、長泉町、清水町、函南町、伊豆の国市、伊豆市、熱海市の皆さんこんにちは!
三島駅南口から徒歩4分、「日本初!授業をしない塾」逆転合格の武田塾三島校の山口です!

今回は、三島校初の国公立大学合格者の合格体験記をアップします!

今回ご紹介する生徒さんは、入塾前は韮山高校のほぼ最下位でしたが、

昨年4月に武田塾に入塾し、ほぼ毎日自習室に通うなど人並み外れた努力の成果が出て、

静岡大学教育学部に大逆転合格を果たした生徒さんです。

静岡 教育

韮山高校最後尾からの大逆転合格劇!

 

関野くん合格体験記①_page-0001

 

 

武田塾への思い出と受験生へのメッセージ

 

担当の先生はどうでしたか?

1週間の勉強で理解不足の範囲や、参考書に書かれていない知識などを丁寧に教えてくれました。
逆に自分が勉強した範囲の解説を講師の先生にしてアウトプットを行い、自分の理解度を見極めてもらいました。
学校では、自分のようなテストの点数の低い生徒に冷たい態度をとる先生もいました。
「これで勉強したの?これからどうするつもり?」とテスト返しの時に言われたこともありました。
しかし、塾で自分の担当をしてくれた先生方は自分と向き合い、優しく接してくれました。
自分の成績が上がると一緒に喜んでくれました。そのため、学校の先生より質問しやすく、悩みも話しやすかったです。
また、担当の先生の1人は、自分の志望校に通っていたので、受験の戦略などを1対1で話すことができたのは、とても心強かったです。

武田塾での思い出を聞かせて下さい!

毎日自習室に通っていました。学校終わりにコンビニに寄り、コーヒーやパンなどを買ってから武田塾に行き、9時過ぎの電車で帰るという行動が日課でした。
学校が休みの日は自習室が開いている日は毎日自習室を利用するようにしました。
勉強場所を自宅ではなく自習室にした理由は、家ではすぐベッドに寝転がってしまったり、スマホを見てしまったり、部屋の荷物が気になってしまうなど、勉強に集中できなくしまっていたので、自習室はとてもありがたいものでした。
週に1度の確認テストでは、日に日に力がついていることが実感できました。1週間の勉強の成果を担当の先生が讃えてくれました。
共通テストや2次試験の直前期になると、予想問題や過去問を毎日解き、校舎長とその結果と反省を話し合いました。結果が良くても悪くても、先生と話し合いながら最終調整を行うことができ、本番に自己最高点を取ることができました。校舎長も担当の先生も自分と向き合ってくれ、とても嬉しかったです。

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位    数学入門問題精講
【コメント】   
数学は特に基礎や本質を理解する必要があるので、1から解説してくれるこの参考書はとても大切だと思います。解放を覚えてしまう程何周も取り組むと、共通テストに対応できる力を身に付けられます。
第2位    英語長文solution レベル2
【コメント】   
掲載されているQRコードからアプリをインストールすると、音源をダウンロードできました。
音源の速さを調整でき、1.5~2.0倍で1日1つ朝の15分間聞いていました。リスニングはもちろん、速読や英作文が大きく伸びました。
第3位    きめる!共通テストシリーズ
【コメント】
傾向が分からない共通テストでしたが、試行調査をもとに、共通テストで点をかせぐテクニックが多く書かれていました。
全ての教科ありますが、独特なテスト形式である国語と英語はとて役立ちました。

来年以降の受験生にメッセージをお願いします!

まだ間に合います。大切なのは”何とかなる”と信じ続けることだと思います。
自分は落ち込みやすく、後ろ向きな発言や行動をとってしまうことがありました。
そんな時、人と話すことが1番前を向くきっかけとなりました。
自分なりの気持ちの保ち方を見つけ、努力を重ね、合格を勝ち取りましょう!

 

関野くん合格体験記②_page-0001

 

三島校校舎長からのコメント

逆転合格のための戦略について

① まず英語と数学を徹底的に取り組んでもらい、レベルアップを図ったこと

② 夏頃から国語や理科・社会を一科目ずつ加えていったこと

③ 夏頃から共通テスト対策を時間をかけてみっちりやったこと

④ 秋頃から二次対策にも時間をかけてじっくり取り組めたこと

⑤ 志望校の過去問を解きまくり、毎回改善事項を検討して苦手分野を潰せたこと

 

逆転合格できた理由について

① 部活引退前の4月から受験勉強をスタートできたこと

② 塾にほぼ毎日通って勉強し続けたこと

③ 武田塾の勉強法を信じて塾ですべての科目の受験勉強を網羅できたこと

④ 塾の講師を上手に活用し疑問点を解消したりモチベーションアップに繋げられたこと

⑤ 併願校に早期に合格を決めていたため第一志望の大学のみの対策に絞れたこと

⑥ 小学校の先生になりたいという自分の明確な目標を早期に定められたこと

⑦ 最後の最後まで気を緩めることなく受験勉強をやり切ったこと

 

いかがでしたでしょうか?

今回ご紹介した生徒さんも、本当にまじめに努力してくれた生徒さんでした。

学校帰りに自宅とは反対方向の塾にほぼ毎日通ってくれました。

入塾時に韮山高校でほぼ最下位だったのですが、絶対に見返してやろうという話を常にし続け、

本人の継続的な頑張りが功を奏し、最終的には韮山高校で真ん中より上位まで食い込むことができました。

共通テストの点数も、入塾前の模試では300点程でしたが、本番では300点以上も高い得点を出すことができました。

武田塾の勉強法を信じて、ひたむきに頑張ってくれた成果だと思っています。

今回ご紹介させていただいた生徒さんのほかにも、三島校では、逆転合格者が次々と出ています。

お読みになった皆さんの中には、私も続きたい!

又はどのように勉強すれば逆転合格できるのか知りたい!

という方もいらっしゃるかと思います。

武田塾では随時、無料受験相談を実施しています。

無料受験相談では、受験に関するさまざまなお悩みやご相談を受け付けしています。

入塾を前提としない相談のみの方も大歓迎ですので是非ご活用ください‼

↓無料受験相談のお問い合わせはこちらからどうぞ‼↓
無料受験相談

春の無料体験で参考書1冊プレゼントキャンペーン開催中!

入会&体験キャンペーン2022

入会はもちろん、体験でも参考書が1冊もらえる!

武田塾に入会する or 体験特訓を受講する方に
1冊目の参考書プレゼント!
 
参考書
 
期間:2022年3月1日(火)〜4月30日(土)
 
期間中、入会または体験特訓を受講された方に、参考書1冊プレゼント!
※体験特訓は1回のみ実施できます。
※プレゼントの参考書は武田塾カリキュラム内で使用する参考書に限ります。
 

■どうして体験特訓でも参考書がもらえるの?

 
武田塾は「①わかる」「②やってみる」「③できる」という3つの学習ステップを重視しています。
勉強方法や志望校までの戦略を伝える<受験相談>のみですと「①わかる」だけで終わってしまいますが、
<体験特訓>だと「②やってみる」「③できる」ということを実感できます。
しかも、今回のキャンペーンでは、校舎で参考書をプレゼントしますので、すぐに勉強が始められます!
 
大岩
是非この機会に体験をして、武田塾の勉強法を実践してみませんか?

↓無料体験のお問い合わせはこちらからどうぞ‼↓

無料受験相談

◇◆◇◆◇◆◇武田塾★三島校◇◆◇◆◇◆◇
当校では無料の【受験相談】実施中。
正しい参考書の使い方、勉強方法、偏差値アップのための学習計画、志望校選びについて等、個別に対応致します。
武田塾三島校 静岡県の予備校・個別指導・自習室完備
住所:〒411-0035 静岡県三島市大宮町3-18-2 正計ビル3階
JR三島駅から徒歩4分!!              

※三島駅南口交差点を左折し、三島駅東交差点に向かって進み、三島駅東交差点を左折します。文房具屋さんの角を右に曲がり左手にあるビルの3階になります。

TEL 055-900-1505(電話受付時間13:00~21:30)
Mail:mishima@takeda.tv 24時間受付!
公式ホームページ:武田塾三島校のホームページはこちらをクリック!
ツイッター:https://twitter.com/takedajuku_msm

武田塾三島校公式ラインの友達登録お待ちしています!
①下の「友達追加」ボタンをクリック
②QRコードをスキャン
③一言メッセージをお送りください
これで登録完了です!

友だち追加



関連記事

【合格体験記・桐陽・浪人】宅浪の後夏から武田塾に入塾し明治合格!

宅浪から塾に切り替えて成功したケースです。宅浪で思うように捗らない方にご参考にしていただければと思います。

【合格体験記・伊豆中央・浪人】明治への2年越しの努力実り合格!

現役時代は届かなかった明治大学に一浪の末再度挑戦し、見事合格することができた伊豆中央高校出身の生徒の合格体験記です。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる