【合格体験記】明治への2年越しの努力実り見事逆転合格!

三島校・

みなさんこんにちは!

「日本初!授業をしない塾!」逆転合格の武田塾三島校、山口です!

開校初年度三島校初の合格体験記をアップします!

今回は、現役時に明治大学に挑戦するも残念ながら不合格になりましたが、

武田塾に入塾して1年間努力を続け、

見事明治大学理工学部に逆転合格した生徒さんをご紹介します!

9492

憧れの明治大学への逆転合格の軌跡

 

出身校
学年
伊豆中央高校
既卒
合格校

明治大学 理工学部
青山学院大学 理工学部
神奈川大学 工学部

武田塾に入る前の成績は?

【現役時センター試験の成績】
英語(筆記)107/200 (リス)32/50
数学(ⅠA)  64/100 (ⅡB) 62/100
理科(物理) 73/100

武田塾に入ったきっかけは?

現役生の時は、武田塾ではない他の塾に通っていたため、浪人生を始める時点ではある程度インプットは終えているように考えていました。
そこで、「授業をしない」という武田塾の方針に自分の求めていた「アウトプットを集中的に行う」という考え方に重なったため、この塾に入ることを決めました。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

武田塾の勉強法を用いることで、勉強を継続する力がついたと思います。
成績が大きく変わり始めたのは、8月、9月あたりでした。
そのあたりが点数が目に見えて上がり、勉強への取り組み方もより一層よくなったと感じます。

山内くん合格体験記①_page-0001

 

武田塾への思い出と受験生へのメッセージ

 

担当の先生はどうでしたか?

とても親しみやすい先生で、勉強以外の話もすることができたので、浪人生の自分としてはとても心の支えになっていました。
自分の場合は途中で担当の先生が変わってしまったのですが、どちらの先生も、
勉強に対する熱量がとてもある方だったのでモチベーションが保ちやすかったです。

武田塾での思い出を聞かせて下さい!

武田塾の「段階突破テスト」を用いることで、現時点での自分自身の学力を実感できたことがとてもうれしかったです。
同じレベルの初見問題を自分自身で集めるのは難しかったため、その点、このテストはとても便利なもので、勉強への熱意が継続しやすかったです。
また、志望校への受験情報を得ることができたのは、浪人生としてとても心強かったです。

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位    鉄壁(単語帳)
【コメント】   
英単語への不安はとても少なくなると思います。
第2位    良問の風
【コメント】   
典型的かつ思考力を問われる問題が多いため、即効力のある参考書だと思います。

来年以降の受験生にメッセージをお願いします!

勉強だけの話ではないですが、やり始めてから結果が出るのは、2~3ヶ月後とかになるので、途中であきらめず継続することがとても大切です

 

山内くん合格体験記②_page-0001

 

三島校校舎長からのコメント

逆転合格のための戦略について

① 得意な数学も苦手な英語も高校入門レベルから基礎をみっちり復習したこと 

② まず英数の2教科を優先的にマーチレベルまで引き上げたこと

③ 過去問に早くから取り組んでもらい、弱点分野をあぶり出し強化したこと

④ 数学についてマーチレベルまで到達した後、問題集のレベルを上げなかったこと

⑤ あとから始めた物理について、頻出分野である力学、電磁気のみ名問の森に取り組んだこと

 

逆転合格できた理由について

① 既卒生にありがちなモチベーションの低下やスランプがほとんどなかったこと

② コツコツと努力を継続できたこと

③ 講師の先生を上手に活用しモチベーションを保てたこと

④ 得意科目(数学)を作り、苦手科目(英語)を克服できたこと

⑤ 明治にどうしても行きたいという気持ちが最後まで変わらなかったこと

 

いかがでしたでしょうか?

武田塾三島校初の合格体験記をお送りしました。

三島校では、逆転合格者が次々と出ています。

お読みになった皆さんの中には、私も続きたい!

又はどのように勉強すれば逆転合格できるのか知りたい!

という方もいらっしゃるかと思います。

武田塾では随時、無料受験相談を実施しています。

無料受験相談では、受験に関するさまざまなお悩みやご相談を受け付けしています。

入塾を前提としない相談のみの方も大歓迎ですので是非ご活用ください‼

↓無料受験相談のお問い合わせはこちらからどうぞ‼↓

無料受験相談

タグ:,

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 三島校へ