ブログ

【自立型浪人】経済的理由により浪人を諦めていませんか

三島市、長泉町、清水町、函南町、伊豆の国市、伊豆市、熱海市の皆さんこんにちは!

三島駅南口から徒歩4分、「日本初!授業をしない塾」逆転合格の武田塾三島校の山口です!

今回は、浪人を検討している方向けの内容になります。

浪人を検討している方の中で、

・予備校に通いたいが経済的理由により難しい

・浪人そのものが経済的理由により難しい

と考えている方もいらっしゃるかと思います。

私も経済的理由により予備校にはほとんど通うことができず宅浪をしました。

しかし、今にして思えば別の選択肢もあったのではないかと思っています。

今回は、経済的に厳しい場合の宅浪以外の選択肢についてお話ししたいと思います。

経済的理由で浪人を諦めていませんか

 

アルバイトと予備校とのかけもちはいかがですか?

今回ご紹介する方法は、

アルバイトと予備校をかけもち

をする方法です。

この方法は万人にオススメできる方法ではありませんが、

私個人としては、宅浪をして成功する確率よりも、

アルバイトと予備校をかけもちした場合のほうが成功する確率が高いように感じています。

ここでは、宅浪する場合と、アルバイトと予備校をかけもちした場合のメリット、デメリットについてみていきましょう。

宅浪する場合

宅浪のメリット

宅浪する場合のメリットは、

・圧倒的に勉強時間を確保できること

にあります。

一日24時間のうち、寝る時間、三食・入浴時間を差し引いても、

一日12~14時間は受験勉強の時間に確保できると思います。

宅浪のデメリット

しかしながら、宅浪にはデメリットが数多くあります。

それは、

・孤独になりがちであり、メンタルを崩しやすいこと

・家で集中して勉強し続けることは難しいこと

・受験に関する情報が得られにくいこと

・勉強方法が間違っていても指摘してくれる人がいないこと

などが挙げられます。

まず、宅浪は孤独です。一日中家族以外の誰とも会話をしないというのはよくあります。

そのような中で、家で集中して勉強し続けるのは難しいです。

家ではなく自習室に通うなどの方法も考えられますが、コロナ禍で開放していないところもあります。

また、受験に関する情報も得られにくく、自分の勉強方法が間違っていても指摘してもらえないというのも宅浪のデメリットだと思います。

一方、アルバイトと予備校を併用する場合はどうでしょうか。

アルバイトと予備校を併用する場合

アルバイトと予備校を併用するメリット

アルバイトと予備校を併用する場合のメリットは

・経済的負担を抑えられること

・社会性が保たれ孤独になりにくいこと

・アルバイトが適度な気分転換になり勉強に集中できること

・予備校で受験情報も得られ、自習室も活用できること

・質問対応や勉強方法についての指導を受けられること

などのさまざまなメリットが挙げられます。

アルバイトと予備校を併用するデメリット

一方、アルバイトと予備校を併用するデメリットは、

・宅浪に比べ勉強時間が減ること

・バイトで疲れてしまい勉強が身に入らない

ことなどが挙げられます。

確かに、宅浪に比べて勉強時間は減りますし、バイトで疲れてしまうと勉強に身が入らなくなります。

したがって、アルバイトと予備校を併用する場合は、このデメリットをいかにクリアするかを考える必要があります。

武田塾三島校校舎長オススメプラン

ここで、武田塾三島校校舎長である私がオススメするプランについてご紹介しましょう。

それは、

午前中3時間程度アルバイトし、午後から夜までみっちり武田塾三島校で受験勉強するプラン

です。

午前中3時間のアルバイトはできるだけ身体的負担の少ないアルバイトを選びましょう。

アルバイトで適度に身体を動かし、バイト先のメンバーやお客様と会話をすれば気分転換になるかと思います。

アルバイトを午前中で切り上げ、お昼ご飯を食べたら、武田塾三島校に向かいましょう。

武田塾三島校は日曜以外は毎日午後1時には開いています。

そして、武田塾三島校の自習室を活用し、休憩をはさみながら午後9時半まで勉強しましょう。

あとは、家に帰って入浴して寝るだけです。

このプランは、宅浪に比べて活動的で楽しそうだと思いませんか?

武田塾三島校に過去に通塾していた生徒さんの中にも、アルバイトをしながら第一志望の大学に合格された

生徒さんもいらっしゃいました。

成功のコツを無料受験相談でお教えします

ここまで読んでこられた皆さま、

宅浪のほかにもアルバイトと予備校を併用する方法について知っていただけたかと思います。

ただし、アルバイトと予備校を併用する場合、

・費用面についての不安

・勉強時間は足りるのか?

といった疑問や不安をお感じになられる方もいらっしゃるかと思います。

そのような疑問や不安を

武田塾三島校の無料受験相談で解決いたします。

↓無料受験相談のお申込みはこちらからどうぞ↓

無料受験相談

また、志望校に関する相談や受験全般に関するお悩みやご質問をお受けしますので、

武田塾三島校の無料受験相談を是非ご利用ください。

↓無料受験相談のお申込みはこちらからどうぞ↓

無料受験相談

◇◆◇◆◇◆◇武田塾★三島校◇◆◇◆◇◆◇
当校では無料の【受験相談】実施中。
正しい参考書の使い方、勉強方法、偏差値アップのための学習計画、志望校選びについて等、個別に対応致します。
武田塾三島校 静岡県の予備校・個別指導・自習室完備
住所:〒411-0035 静岡県三島市大宮町3-18-2 正計ビル3階
JR三島駅から徒歩4分!!              

※三島駅南口交差点を左折し、三島駅東交差点に向かって進み、三島駅東交差点を左折します。文房具屋さんの角を右に曲がり左手にあるビルの3階になります。

TEL 055-900-1505(電話受付時間13:00~21:30)
Mail:mishima@takeda.tv 24時間受付!
公式ホームページ:武田塾三島校のホームページはこちらをクリック!
ツイッター:https://twitter.com/takedajuku_msm

武田塾三島校公式ラインの友達登録お待ちしています!
①下の「友達追加」ボタンをクリック
②QRコードをスキャン
③一言メッセージをお送りください
これで登録完了です!

友だち追加



関連記事

【浪人予定の方必見】三島市にお住まいの方の予備校費用について

三島市にお住まいの方が予備校にかかる費用の総額のついて紹介します。武田塾三島校を利用した場合通塾費用がかかりません。

【宅浪受験生必見】宅浪に失敗する前に武田塾三島校へ!

宅浪で思うように勉強が進まない方は是非宅浪経験者の校舎長がいる武田塾三島校へ無料受験相談にお越しください。

【塾を見直したい方必見】自分に合った塾選びをしていますか?

自分にとってどんな塾が向いているのかについて書きました。塾を見直したほうがいいケースについても触れています。

【三島一面倒見のいい塾!宣言】武田塾三島校のこだわり

武田塾三島校は、三島市で一番面倒見のいい塾であることを宣言します。その具体的な内容について14項目に分けて説明しました。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる