ブログ

【塾を見直したい方必見】自分に合った塾選びをしていますか?

三島市、長泉町、清水町、函南町、伊豆の国市、伊豆市、熱海市の皆さんこんにちは!

三島駅南口から徒歩4分、「日本初!授業をしない塾」逆転合格の武田塾三島校の山口です!

武田塾三島校には、もともと他の塾に通われていた方が多く通塾しています。

また、他の塾に通われている方の受験相談を受けることも多いです。

その際に感じたことについてお話ししていきたいと思います。

この記事が、皆さんにとって、自分に合った塾選びをしていただく際の参考になればと思います。

塾選び 

 

【塾を見直したい方必見】自分に合った塾選びをしていますか?

何となく、中学から通っている塾に引き続き通っていませんか?

中学時代に通っていた塾に引き続き通われている方も多いと思います。

それで成績も良好であれば問題ありません。

中学までの塾は集団指導塾が多いですが、高校では、一人一人の学習進度に大きな差ができていますので、

集団指導塾だとレベルがちょうど合っている方にとっては効果的ですが、そうでない方にとっては

その方にとっては合っていない塾ということになり塾の見直しが必要となります。

 

友達が通っているからという理由で塾選びをしていませんか?

友達が通っているからという理由で塾選びをしている方も多くいらっしゃいます。

確かに友達がいたほうが楽しいとは思います。

ただし、友達同士で切磋琢磨して勉強できていればいいと思いますが、ともすれば甘えにもつながりかねません。

また、その人その人に合った塾は違うと思いますので、

友達が通っているからという理由だけでで塾選びをするのは避けたほうがいいかもしれません。

 

定期テスト対策に力を入れている塾に通っていませんか?

定期テストの対策に重点を置いた塾もあると思います。

中学までの塾であれば、内申点も大事ですので、それでいいと思います。

また、高校でも、推薦入試を目指す人にとっては、定期テストでよい点数をとることは大事ですので、

定期テスト対策をしっかりやってくれる塾に入るには一つの方法といえるでしょう。

しかし、一般入試で大学を目指す人にとってはどうでしょうか?

定期テスト対策も大学入試に必要な科目とそうでない科目で強弱をつけてやるべきではないでしょうか。

更には、大学入試は校内順位は関係なく、全国レベルの戦いになりますので、

早い時点で大学入試を意識した勉強を開始したほうが受験には有利に働くのではないかと思います。

 

学校の勉強と両立できる塾に通っていますか?

学校の勉強と両立できる塾に通っているかも大事なポイントです。

高校によって宿題の量は異なりますが、塾は学校の宿題の量を考慮することなく宿題を出したり、

講座を薦めたりする場合があります。

このような場合は、学校の勉強と塾の勉強との両立が難しくなり、どちらも中途半端ということに

なりかねません。

 

いかがでしたでしょうか?

何となく今の塾に通われている方も多いと思いますが、一度、今通っている塾が自分に合っているかどうか、

大学受験を念頭に置いている方は、その塾がベストな選択かどうか、考えてみてはいかがでしょうか。

もし、自分にとってどんな塾がベストなのか分からない方や、今通っている塾にそのまま通ったほうがいいか、

転塾したほうがいいか相談した場合は、武田塾三島校の無料受験相談をどうぞご利用ください。

その方の現状をお聞きして、その方にとって、どんなタイプの塾がよいのかをアドバイスさせていただきます。

↓無料受験相談のお申込みはこちらからどうぞ↓

無料受験相談

 

◇◆◇◆◇◆◇武田塾★三島校◇◆◇◆◇◆◇
当校では無料の【受験相談】実施中。
正しい参考書の使い方、勉強方法、偏差値アップのための学習計画、志望校選びについて等、個別に対応致します。
武田塾三島校 静岡県の予備校・個別指導・自習室完備
住所:〒411-0035 静岡県三島市大宮町3-18-2 正計ビル3階
JR三島駅から徒歩4分!!              

※三島駅南口交差点を左折し、三島駅東交差点に向かって進み、三島駅東交差点を左折します。文房具屋さんの角を右に曲がり左手にあるビルの3階になります。

TEL 055-900-1505(電話受付時間13:00~21:30)
Mail:mishima@takeda.tv 24時間受付!
公式ホームページ:武田塾三島校のホームページはこちらをクリック!
ツイッター:https://twitter.com/takedajuku_msm

武田塾三島校公式ラインの友達登録お待ちしています!
①下の「友達追加」ボタンをクリック
②QRコードをスキャン
③一言メッセージをお送りください
これで登録完了です!

友だち追加



関連記事

武田塾だと短期間で成績が上がる3つの理由【武田塾三島校】

武田塾だと成績が上がる理由を3つのポイントで分かりやすく説明しています。

【三島一面倒見のいい塾!宣言】武田塾三島校のこだわり

武田塾三島校は、三島市で一番面倒見のいい塾であることを宣言します。その具体的な内容について14項目に分けて説明しました。

武田塾の料金はどのくらいかかるの?他の塾や予備校と比較すると?

武田塾の料金について、他の塾や予備校と比較して高いのか安いのか、気になるテーマだと思い調べてみました。

無料受験相談~個別指導までの流れ【武田塾三島校】

無料受験相談~入塾手続~初回特訓までの流れについて分かりやすく説明してみました。是非ご覧ください。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる