ブログ

【日大三島生必見】武田塾三島校で基礎学力到達度テスト対策できます

三島市、長泉町、清水町、函南町、伊豆の国市、伊豆市、熱海市の皆さんこんにちは!

三島駅南口から徒歩4分、「日本初!授業をしない塾」逆転合格の武田塾三島校の山口です!

今回ご紹介するのが、日本大学の系列校で実施されている「基礎学力到達度テスト」のご紹介と、

武田塾三島校の基礎学力到達度テスト対策についてお知らせします。

日大三島高校の生徒さんや、日大三島高校を目指している生徒さん必見の内容となっていますので、是非ご覧ください。

【日大三島生必見】2

 

 

【日大三島生必見】武田塾三島校で基礎学力到達度テスト対策できます

「基礎学力到達度テスト」とは

日本大学の全付属高校で実施されている試験で、高校1~3年の4月と高校3年の9月に実施されています。

高校1年時を除いた3回の試験の結果によって、付属推薦が決定します。

日本大学の付属高校において非常に重要な試験です。

 

基礎学力到達度テストの特徴

1 実施時期と内部進学に影響する割合について

日大付属校の基礎学力到達度テストは、高校1~3年の3年間で計4回行われます。

そのうち、内部進学の選考に関わるのは、高校2年以降の3回のみです。

しかし、以下の通り、それぞれ内部進学に影響する割合が異なります。

【テストの内部進学選考における割合】 

高校2年4月実施分  20%
 
高校3年4月実施分  20%
 
高校3年9月実施分  60%
 
3回のテストのうち、内部進学に影響が最も大きいのが、高校3年9月の基礎学力到達度テストです。
 
しかし、高校2年4月や高校3年4月分も20%ずつ含まれていますので、早め早めの準備が必要です。
 

2 試験科目について

 
試験科目については、英・数・国の3科目が基本となっています。
 
文系・理系に関わらず数学が必須
 
とされていることが重要なポイントです。
 
また、高校3年9月実施分のテストについては、
 
3科目+選択科目1科目の4科目で実施されます。
 
選択科目について
 
文系は、日本史・世界史・地理・倫理政経から選択
 
理系は、物理・化学・生物から選択
 
することとされています。
 
 

3 試験の難易度について

 
試験の難易度は、以前行われていたセンター試験に準じた難易度となっています。
 
決して難しい試験ではありませんが、制限時間内に問題を手際よく解いていく必要があります。

 

基礎学力到達度テストに向けた対策のポイント

最終分を除き、英・数・国の3科目で実施されますので、

弱点科目を作らないこと

が何よりも大切です。

なかでも、文系の数学は弱点になりやすいので、しっかり対策しておく必要があります。

 

武田塾三島校の基礎学力到達度テスト対策

武田塾では、科目毎に参考書を進める順番(参考書ルート)があり、

基礎学力到達度テスト対策は、

「共通テストルート」

に準じて進めていくことになります。

また、苦手科目は中学レベルから始めるなど、個々の生徒さんの進捗状況に応じた

対応が可能ですので、苦手科目でも心配ありません。

武田塾の勉強方法を熟知している武田塾の卒塾生の講師の先生がつきますので、

その点でも安心です。

また、日大三島高校のすぐ近くに武田塾三島校がありますので、

学校帰りに自習室を利用することができて便利です。

 

日大三島高校のこんな人には、武田塾三島校が特にオススメ!

このように、武田塾三島校では、日大の基礎学力到達度テスト対策をすることができます。

なかでも、

文系で数学の成績を上げたい人

理系教科が苦手な人

専用の自習室で勉強したい人

にとっては、特にオススメです!

 

三島校卒塾生も好結果を出しています!

また、三島校の卒塾生でも、武田塾三島校で苦手科目を対策し、

日大基礎学力到達度テストで高得点を出し、指定校推薦を勝ち取られた生徒さんもいらっしゃいます。

その生徒さんは、特に数学の対策が効果的だったとおっしゃっていました。

 

いかがでしたでしょうか?

今回は、日大三島高校の生徒さんや日大三島高校を目指す中学生の生徒さん向けに、

日大の基礎学力到達度テストの特徴や、武田塾三島校でどのような対策を行っているかをご紹介しました。

もし、日大三島高校の生徒さんで、武田塾三島校に興味をお持ちになられた方がいらっしゃいましたら、

一度、無料受験相談にお越しいただき、今抱えている勉強のお悩みをお聞かせいただけますか?

それぞれの方に合ったアドバイスをさせていただきます。

↓無料受験相談のお申込みはこちらからどうぞ↓

無料受験相談

また、武田塾三島校では、6月1日(土)より、「夏だけタケダ」を開催します。

夏だけタケダは入会金なし1ヶ月分のお月謝のみで1ヶ月間武田塾を体験することができます。

武田塾三島校でどのような指導を行っているか気になる方は、

まずは、一度無料受験相談でお話を伺ってみてはいかがでしょうか?

↓無料受験相談のお申込みはこちらからどうぞ↓

無料受験相談

◇◆◇◆◇◆◇武田塾★三島校◇◆◇◆◇◆◇
当校では無料の【受験相談】実施中。
正しい参考書の使い方、勉強方法、偏差値アップのための学習計画、志望校選びについて等、個別に対応致します。
武田塾三島校 静岡県の予備校・個別指導・自習室完備
住所:〒411-0035 静岡県三島市大宮町3-18-2 正計ビル3階
JR三島駅から徒歩4分!!              

※三島駅南口交差点を左折し、三島駅東交差点に向かって進み、三島駅東交差点を左折します。文房具屋さんの角を右に曲がり左手にあるビルの3階になります。

TEL 055-900-1505(電話受付時間13:00~21:30)
Mail:mishima@takeda.tv 24時間受付!
公式ホームページ:武田塾三島校のホームページはこちらをクリック!
ツイッター:https://twitter.com/takedajuku_msm

武田塾三島校公式ラインの友達登録お待ちしています!
①下の「友達追加」ボタンをクリック
②QRコードをスキャン
③一言メッセージをお送りください
これで登録完了です!

友だち追加



関連記事

武田塾だと短期間で成績が上がる3つの理由【武田塾三島校】

武田塾だと成績が上がる理由を3つのポイントで分かりやすく説明しています。

無料受験相談~個別指導までの流れ【武田塾三島校】

無料受験相談~入塾手続~初回特訓までの流れについて分かりやすく説明してみました。是非ご覧ください。

【三島一面倒見のいい塾!宣言】武田塾三島校のこだわり

武田塾三島校は、三島市で一番面倒見のいい塾であることを宣言します。その具体的な内容について14項目に分けて説明しました。

武田塾の料金はどのくらいかかるの?他の塾や予備校と比較すると?

武田塾の料金について、他の塾や予備校と比較して高いのか安いのか、気になるテーマだと思い調べてみました。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる