ブログ

【順天堂大学保健看護学部】三島校講師による過去問分析

三島市、長泉町、清水町、函南町、伊豆の国市、伊豆市、熱海市の皆さんこんにちは!
 
三島駅南口から徒歩4分、「日本初!授業をしない塾」逆転合格の武田塾三島校の山口です!
 
 
武田塾三島校では、過去問対策を重点的に行っています。
 
生徒さんの志望校の過去問を講師が実際に解く等して分析し、
 
どの分野が頻出分野なのかといったことや、武田塾ルートのどの参考書が特に重要か等、
 
より効果的に生徒さんを指導できるよう準備してもらっています。
 
今回は、順天堂大学保健看護学部の過去問について分析してもらいました。
 
順天堂大学保健看護学部は、武田塾三島校から歩いて5分ほどの距離にある大学です。
 
順天堂大学保健看護学部を目指している方は、もし宜しければ参考にしてください。
 
なお、参考書は武田塾のルートで使用する参考書をベースに説明しています。
 
過去問分析(2020順天堂)
 

【順天堂大学保健看護学部】三島校講師による過去問分析

2020年度順天堂大学保健看護学部入試(英語)

1 総評

試験時間 60 分に対し、大問 3 問の構成です。

長文 1 問、文法 2 問であり、時間的にも少し余裕のある構成ですので、

落ち着いて問題を解いていきましょう。

2 設問別

大問 1

長文の問題です。

空所補充であったり、要約文の正誤を問う問題であったりと、

文章全体の理解と詳細部分の理解のどちらも求められます。

読み飛ばしたりせず、1 文 1 文丁寧に読んでいきましょう。

問題の難易度はポラリスレベル 1~ハイパートレーニング 2 です。

大問 2

文法の問題です。

4 択の問題で英検に近い形式となっています。

特異な文は見受けられず基本的な内容を問われていますので、

文法の基本事項を身につけていれば特に問題なく解き進められるかと思います。

武田塾にて使用している NextStage を用いて学習を進めれば完答も目指せるでしょう。

大問 3

文法、語彙の問題です。

大問 2 とは異なり完成された短文から、謝っている箇所を指摘する形式です。

なんとなくで選択するのではなく、根拠を持って選択していきましょう。

文法の知識に加えて、単語、熟語の力も必要となります。

大問 2 と同様 NextStage に加えてシステム英単語、速読英熟語を使うことで十分な対策を行えるかと思います。

3 武田塾ルートで対策が効果的な参考書

・システム英単語

・速読英熟語

・NextStage

・英語長文ポラリスレベル 1

・ハイパートレーニング 2

 

2020年度順天堂大学保健看護学部入試(数学)

1 総評

試験時間60分に対し大問6問構成です。

一見するとかなり時間いっぱいのぎりぎりの試験に思えますが、

問題の中身は誘導に乗れば非常にスムーズに解けるようになっていますので、

問題文に沿った解き方を心がけましょう。

2 設問別

大問1

小問2問からなる問題です。

小問と小問の間につながりはないので頭の切り替えを大事にしましょう。

(b)は一見すると難しい不等式に見えますが、

左辺の√をうまく消すことでなじみのある2次関数の不等式に変貌します。

a^2-b^2=(a+b)(a-b)を意識しましょう。

難易度は基礎問題精講レベルの問題です。

大問2

2次関数の問題です。2つの2次関数をまずグラフに表しましょう。

(b)で問われている解の判別や(c)で問われている十分条件を求める問題では、

実際にグラフに表しその上で書いたグラフを動かしてみることで非常に解きやすくなります。

難易度は基礎問題精講レベルです。

大問3

図形と計量の問題です。

実際に書いてみると一目瞭然ですが、

円から三角形の一部が飛び出たような形となっています。

方べきの定理を使いましょう。

cosを求めるときは内接している同じ角度が図形上に存在することに注目すると解きやすいかと思います。

大問4

図形と計量の問題です。

問題用紙に実際の図形がすでに書かれていますので、

その図形にどんどん書き込みながら解いていきましょう。

問われている辺や角度を伴っている側面を一度抜き出して考えるとわかりやすいです。

難易度は入門問題精講~基礎問題精講レベルです。

大問5

確率分野の問題です。

必ず起こる事象について樹形図のような形で表すようにしましょう。

あとはその図に沿って問われている事象を辿っていくだけです。

その確率を求める際の母数が何かに注目して解いていきましょう。

問題の難易度は基礎問題精講レベルです。

大問6

データの分析の問題です。

安直ではありますが、データの分析に関する問題を解くには公式をすべて覚えてしまうのが確実かと思います。

問題を解く上での発想はあまり求められないので、愚直に公式を丸暗記してしまいましょう。

データ分野にて公式を用いても解けない問題はほぼありません。

問題の難易度は入門問題精講~基礎問題精講レベルです。

 

3 武田塾ルートで対策が効果的な参考書

・入門問題精講1A・2B

・基礎問題精講1A・2B

 

2020年度順天堂大学保健看護学部入試(英語)

1 総評

試験時間 60 分に対し大問 3 問の構成です。

エッセイと物語の両方があり、小問集合もあるため、

時間的にあまり余裕のない試験となることが予想されます。

しかし急いで解かなくてはいけないほどではないので焦らず臨みましょう。

2 設問別

大問 1

小問集合です。

漢字であったり語彙であったりと様々な分野の問題が出題されています。

満遍なく幅広い知識を身につけることで対策としましょう。

大問 2

エッセイの問題です。

エッセイの問題では文中にあることのみ問われるため、

余計な推測はせず機械的に解いていきましょう。

また、この後にもう 1 問長文が控えていますので、

時間のかけ過ぎには要注意です。

制限時間を設け、解けるはずなのに時間が無いということにならないようにしましょう。

大問 3

物語の問題です。

物語といっても伝記に近い形式のものです。

この手の問題では読者の意見は基本的に問われることはなく、

問題を解く上で邪魔になります。

自分の意見は捨て、文章中から根拠を見つけて解くことがとても重要となります。

ここまでに使った時間と相談しながら問題を解くペースを決めましょう。

3 武田塾ルートで対策が効果的な参考書

・ゼロから覚醒はじめよう現代文

・柳生好之の現代文プラチナルール

・柳生好之の現代文ポラリス1

 

いかがでしたか?

武田塾三島校では、生徒一人一人に合わせた過去問対策に力を入れています。

過去問はただ解いただけでは意味がありません。

問題は過去問を解いた後、どうするかです。

過去問対策でお困りの受験生の皆さん、

効果的な過去問対策についてアドバイスさせていただきますので、

是非、武田塾三島校の無料受験相談をご活用ください。

↓無料受験相談のお問い合わせはこちらから↓

無料受験相談

◇◆◇◆◇◆◇武田塾★三島校◇◆◇◆◇◆◇
当校では無料の【受験相談】実施中。
正しい参考書の使い方、勉強方法、偏差値アップのための学習計画、志望校選びについて等、個別に対応致します。
武田塾三島校 静岡県の予備校・個別指導・自習室完備
住所:〒411-0035 静岡県三島市大宮町3-18-2 正計ビル3階
JR三島駅から徒歩4分!!              

※三島駅南口交差点を左折し、三島駅東交差点に向かって進み、三島駅東交差点を左折します。文房具屋さんの角を右に曲がり左手にあるビルの3階になります。

TEL 055-900-1505(電話受付時間13:00~21:30)
Mail:mishima@takeda.tv 24時間受付!
公式ホームページ:武田塾三島校のホームページはこちらをクリック!
ツイッター:https://twitter.com/takedajuku_msm

武田塾三島校公式ラインの友達登録お待ちしています!
①下の「友達追加」ボタンをクリック
②QRコードをスキャン
③一言メッセージをお送りください
これで登録完了です!

友だち追加



関連記事

武田塾だと短期間で成績が上がる3つの理由【武田塾三島校】

武田塾だと成績が上がる理由を3つのポイントで分かりやすく説明しています。

無料受験相談~個別指導までの流れ【武田塾三島校】

無料受験相談~入塾手続~初回特訓までの流れについて分かりやすく説明してみました。是非ご覧ください。

【三島一面倒見のいい塾!宣言】武田塾三島校のこだわり

武田塾三島校は、三島市で一番面倒見のいい塾であることを宣言します。その具体的な内容について14項目に分けて説明しました。

武田塾の料金はどのくらいかかるの?他の塾や予備校と比較すると?

武田塾の料金について、他の塾や予備校と比較して高いのか安いのか、気になるテーマだと思い調べてみました。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる