ブログ

【芝浦工業大学工学部】三島校講師による過去問分析

三島市、長泉町、清水町、函南町、伊豆の国市、伊豆市、熱海市の皆さんこんにちは!
 
三島駅南口から徒歩4分、「日本初!授業をしない塾」逆転合格の武田塾三島校の山口です!

さて、受験生の皆さんは、志望校の過去問を解いてみましたか?

まだ、実力が追い付いていないので、解かずにいる人もいらっしゃるのかもしれません。
 
ただ、現在の自分の実力と実際の過去問のレベルの差を掴んでおくことは必要です。
 
実際に解いてみて、残りの受験勉強の期間に、どの分野のどの部分をどのように対策していけばいいのか、
 
過去問を解いてみることにより見えてくる部分がありますので、
 
是非最低1年分は解いてみることをオススメします。
 
こちらの内容は、以下の記事に詳しく載っていますので、興味のある方は是非ご覧ください。
 
 
さて、武田塾三島校では、過去問対策を重点的に行っています。
 
生徒さんの志望校の過去問を講師が実際に解く等して分析し、
 
どの分野が頻出分野なのかといったことや、武田塾ルートのどの参考書が特に重要か等、
 
より効果的に生徒さんを指導できるよう準備してもらっています。
 
そこで今回は、芝浦工業大学工学部の過去問について分析してもらいましたので、
 
その分析結果と対策について記していきたいと思います。
 
なお、参考書は武田塾のルートで使用する参考書をベースに説明しています。
過去問分析(2020芝浦工)
 

【芝浦工業大学工学部】三島校講師による過去問分析

2020年度芝浦工業大学工学部入試(英語)

1 総評

試験時間 90 分に対して大問 8 問の構成となっています。

少し問題量が多く感じますが選択式の文法問題もあり、英検に近い形式となっています。

一つの問題にこだわらず、全体を見て取れる点数をかき集めていきましょう。

2 設問別

大問 1
会話の流れに適した文章を選択する問題です。

問題の前後両方の文章に着目して解いていきましょう。1

問 1 分で解けると余裕を持てると思います。

語彙が求められるのでシステム英単語や速読英熟語を通して語彙力を養っていきましょう。

大問 2.3
選択式の文法問題です。

まさに英検でよく見る形式であり、文法だけで無く熟語も重要となってきます。

速読英熟語、NextStage をやりこむことで対応できると思います。

こちらも大問 1 同様スピーディーに解いていきましょう。

大問 4
短い文章を読んで設問に答える問題です。

文章が短いことに加えて穴埋めで答える箇所が散らばっているため、

あまり読み飛ばさず全体を理解するようにしましょう。

難易度はやっておきたい英語長文 500 レベルです。

大問 5
データを読み取る問題です。

正しくデータを読み取れれば特に心配の無い問題ですので、

受験者全員が答えられていると考えましょう。

難易度はやっておきたい英語長文300~500 レベルです。

大問 6
2 つの空所に共通する単語を見つける問題です。

2 つの文章を手がかりに見つけていくという特有な形式といえるでしょう。

語彙力が試される問題です。システム英単語でカバーするようにしましょう。

大問 7
並び替え問題です。大問 2.3 同様語彙力+文法が重要となってきます。

システム英単語、速読英熟語、NextStage で対応可能かと思われます。

大問 8
比較的長い文章を読み、設問に答える問題です。

文章量が多く、内容もなじみの薄いものなので読解に時間を要すると思います。

ここまでで作ってきた時間の余裕をフル活用して解いていきましょう。

長い文章に慣れるためにポラリス 2 や、やっておきたい英語長文 700 を解いておくことが望ましいでしょう。

3武田塾ルートで対策が効果的な参考書

・システム英単語

・速読英熟語

・NextStage

・やっておきたい英語長文 300,500,700

・ポラリス 2

2020年度芝浦工業大学工学部入試(数学)

1 総評

試験時間 90 分に対して大問 4 問構成であり、

一見すると少し余裕のあるようにみえますが、

問題によっては途中式の量が多く時間を要するため時間配分には要注意です。

試験開始直後から解き始めるのではなく、問題全体をみて各々に適切な時間を配分できるかがポイントです。

繰り返し過去問を解き、慣れていきましょう。

2 設問別

大問 1
小問集合です。

計算ミスに気を付けながらできるだけ素早く解いていきましょう。

15~20 分ほどで解くことができれば後の問題に余裕をもって臨めます。

(2)は式中の数字が少し複雑なため注意が必要です。

難易度は基礎問題精講レベルです。

大問2
空間ベクトルの基本事項を問う問題です。

正十二面体という普段あまりなじみのない図形ですが、気後れすることなかれ!

図形を細分化し、求めたい部分を含むなじみのある形に直すことで完答も目指せる問題となっています。

難易度は重要問題集レベルです。

大問3
極座標を用いる問題です。

複雑な途中式が多く必要となり、前の答えがわからないと次の答えにたどり着くことができないため、要注意です。

ですが考え方そのものが難しいわけではないので、落ち着いて、根気強く問題を解いていきましょう。

難易度は重要問題集レベルですが、素早い演算能力も求められます。

大問4
数学Ⅲ微分・積分分野の問題です。

計算量は多いですが、流れに乗って解くことができれば完答も夢じゃありません!

(3)で区分求積法の考え方を用いるのでその点がポイントとなります。

3武田塾ルートで対策が効果的な参考書

・基礎問題精講Ⅰ・A

・基礎問題精講Ⅱ・B

・基礎問題精講Ⅲ

・数学重要問題集

2020年度芝浦工業大学工学部入試(化学)

1 総評

試験時間 90 分で物理 4 題化学 4 題の計 8 題の中から任意の 4 題を選択する形式です。

芝浦工業大学の物理は難易度が高いので、

化学でも点を取れるようにしておくと戦略的に点数を稼げるかと思います。

2 説問別

大問 5
小問集合です。

様々な分野から出題されているため求められる知識量は多いですが、

難易度は高いわけでは無いので完答を目指しましょう。

重要問題集の A 問題をやりこんでおけば問題ないかと思います。

大問 6
理論化学の問題です。

選択式の問題もあり難易度は特別高いわけではないのですが、

解答する問題の量が多く問題文も少し⾧いので注意が必要です。

時間配分に気をつけましょう。

問題自体は基礎問題精講や重要問題集、スタンダードレベルです。

大問 7
無機分野の問題です。

文章で解答する問題もあり、鮮明な無機分野の知識が求められます。

また、問題によって有効数字が異なるので問題文を注意深く読みましょう。

ですが、問われる問題は標準的なものがほとんどで、

重要問題集やスタンダードをやりこんどでおけば心配ないでしょう。

大問 8
有機分野の問題です。

有機ではあるのですが物質名を解答したり反応式を解答したりなど無機分野の形式に似ています。

計算が少ないので素早く解いていきましょう。

重要問題集やスタンダードをやりこんでおけば心配ないでしょう。

3武田塾ルートで対策が効果的な参考書

・重要問題集(A問題)

・スタンダード230選

 

いかがでしたか?

武田塾三島校では、生徒一人一人に合わせた過去問対策に力を入れています。

過去問はただ解いただけでは意味がありません。

問題は過去問を解いた後、どうするかです。

過去問対策でお困りの受験生の皆さん、

効果的な過去問対策についてアドバイスさせていただきますので、

是非、武田塾三島校の無料受験相談をご活用ください。

↓無料受験相談のお問い合わせはこちらから↓

無料受験相談

◇◆◇◆◇◆◇武田塾★三島校◇◆◇◆◇◆◇
当校では無料の【受験相談】実施中。
正しい参考書の使い方、勉強方法、偏差値アップのための学習計画、志望校選びについて等、個別に対応致します。
武田塾三島校 静岡県の予備校・個別指導・自習室完備
住所:〒411-0035 静岡県三島市大宮町3-18-2 正計ビル3階
JR三島駅から徒歩4分!!              

※三島駅南口交差点を左折し、三島駅東交差点に向かって進み、三島駅東交差点を左折します。文房具屋さんの角を右に曲がり左手にあるビルの3階になります。

TEL 055-900-1505(電話受付時間13:00~21:30)
Mail:mishima@takeda.tv 24時間受付!
公式ホームページ:武田塾三島校のホームページはこちらをクリック!
ツイッター:https://twitter.com/takedajuku_msm

武田塾三島校公式ラインの友達登録お待ちしています!
①下の「友達追加」ボタンをクリック
②QRコードをスキャン
③一言メッセージをお送りください
これで登録完了です!

友だち追加



関連記事

【三島一面倒見のいい塾!宣言】武田塾三島校のこだわり

武田塾三島校は、三島市で一番面倒見のいい塾であることを宣言します。その具体的な内容について14項目に分けて説明しました。

無料受験相談~個別指導までの流れ【武田塾三島校】

無料受験相談~入塾手続~初回特訓までの流れについて分かりやすく説明してみました。是非ご覧ください。

武田塾だと短期間で成績が上がる3つの理由【武田塾三島校】

武田塾だと成績が上がる理由を3つのポイントで分かりやすく説明しています。

武田塾の料金はどのくらいかかるの?他の塾や予備校と比較すると?

武田塾の料金について、他の塾や予備校と比較して高いのか安いのか、気になるテーマだと思い調べてみました。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる