ブログ

【2021年武田塾新ルート参考書】英文法ポラリスについて

三島市、長泉町、清水町、函南町、伊豆の国市、伊豆市、熱海市の皆さんこんにちは!

三島駅南口から徒歩4分、「日本初!授業をしない塾」逆転合格の武田塾三島校の山口です!

武田塾では、ルートを無料で公開していまして、最新は、2021ルートになります。

そこで、新しく2021年ルートに入った参考書を取り上げて、

その参考書の特徴や使用法などについてお伝えしていきたいと思います!

今回取り上げるのは、英文法の参考書、「英文法ポラリス」です!

スクリーンショット (23)

 

英文法ポラリスの特徴について

白ポラリスについて

41RbGp2MVmL._SX353_BO1204203200_

英文法ポラリスは、「白ポラリス」が英文法ポラリス1・2・3の3冊で構成されています。

一冊は300~400題ですので一冊当たりの問題数としてはそれほど多くありません。

有名な英文法の参考書である「ネクステージ」は1500題近く問題数がありますので、

対象的と言えるでしょう。

白ポラリスでは、本当に出やすい問題を厳選して出題しています。

また、見開き2ページで右側のページが解説となっており、解説が詳しいため、

使いやすい参考書と言えるでしょう。

また、白ポラリスは、

ポラリス1   日東駒専レベル
ポラリス2   MARCHレベル
ポラリス3   早慶レベル

とレベル別に分けられており、志望校に応じてどこまでやればいいかはっきり分かりますので、便利ですね!

黒ポラリスについて

41o7GhihpaL._SY291_BO1,204,203,200_QL40_ML2_

黒ポラリスは、「英文法ファイナル演習ポラリス」と呼ばれる参考書です。

実際の入試問題の形式に合わせてランダムに問題が出題されているため問題演習に最適です。

白ポラリス同様、1~3で日東駒専~早慶レベルにレベル分けがされているため、取り組みやすい参考書です。

また、著者が同じ関先生ですので、白ポラリスと併用すると力を発揮しそうですね!

 

ネクステとの比較・使い分けについて

もともと、武田塾の英文法の参考書はネクステ一本でした。

そこで、ネクステとポラリスを比較してみましょう。

一冊当たりの問題数について

問題数は、先ほども述べたとおり、ネクステは1冊で1500問程度、

ポラリスは白ポラリスも黒ポラリスも300~400題程度で、

一冊当たりの分量は圧倒的にネクステが多いでしょう。

 

解説の量について

次に解説の量についてみていきましょう。

解説については、ネクステはあっさりしているものが多く、ネクステだけの解説では

全てを理解することが難しいケースがあり、武田塾では、「エバーグリーン」などの

網羅系文法書で分からないところを調べながら学習することを推奨されてきましたが、

実際問題やるとなるとなかなか大変ですね。

一方ポラリスはどうでしょうか?

問題数が少ない分、1問1問にはしっかりした解説がなされており、「白ポラリス」

では、問題の前にその分野の攻略のコツや考え方・解法などがコンパクトにまとめられており便利です。

 

ネクステとポラリスの使い分けについて

ネクステとポラリスの使い方について考えてみました。

 

ネクステがオススメな人

・一冊を繰り返し反復して仕上げることにより対策したい人
・不明点を別途文法書で確認することが苦にならない人
・学校等で既に使用しており参考書を変えたくない人

 

ポラリスがオススメな人

・レベル別に学習したい人
・他の文法書を極力使わずポラリスシリーズで乗り切りたい人
・国公立専願か私立でも文法問題のウエートが少ない大学を志望している人

というところでしょうか。

このうち、国公立専願の方は共通テストで以前のセンター試験のように文法の単独問題が出題されなくなったため、
一冊当たりの問題量が少ないポラリスシリーズがオススメです!

志望校別・どのポラリスを使ったらいいの?

次に志望校別でどのポラリスを使用したらよいのかを説明します。

まず、白ポラリスについては、
日東駒専志望  白ポラリス1
MARCH志望   白ポラリス1・2
早慶志望    白ポラリス1・2・3

といったように、そのレベルまでのものを全てやるようにするといいと思います。
そうすることにより、一冊当たりの問題数の少なさをカバーすることができます。

また、黒ポラリスについては、実戦演習するためのものですので、自分の志望校レベルだけのもので足りるでしょう。

以上をまとめますと、

国公立専願   白ポラリス1
日東駒専志望  白ポラリス1 黒ポラリス1
MARCH志望   白ポラリス1・2 黒ポラリス2
早慶志望    白ポラリス1・2・3、黒ポラリス3

ということになります。

国公立専願の方は黒ポラリス1を入れてませんが、共通テストに文法単独問題がないためです。

また、私立併願される方は、併願されるレベルの黒ポラリスを解いておかれるといいと思います。

 

ポラリスを使用する際の留意点

最後に、ポラリスを使用する際の留意点について説明したいと思います。

白ポラリスを使用する際の留意点

白ポラリスは、英文法の一冊目に使用するのではなく、武田塾ルートにある「肘井のゼロから英文法」や

著者の関先生が講師を務める「スタディサプリ」などで単元ごとに文法事項をひとおおり押さえた後

取り組むと定着しやすいでしょう。

黒ポラリスを使用する際の留意点

黒ポラリスは出題がランダムですので、白ポラリスをすべてやり終えてから取り組むのがいいと思います。

それでもし解けなかった場合には、白ポラリスに戻ったり、肘井のゼロから英文法やスタディサプリに戻って

復習することにより、理解が深まるでしょう。

まとめ

 これまでひととおり、「英文法ポラリス」の特徴や使用法などを説明してきましたが、

いかがでしたでしょうか?

 もし英文法ポラリスが気になった方は、実際に書店で手に取ってご覧ください。

 そして、「英文法ポラリス」で受験を乗り切ろう!と思われた方は、

是非最後までやり切って下さい!

 今回の記事が少しでも皆さんのお役に立てるのであれば嬉しいです!

 また、武田塾三島校の「無料受験相談」では、参考書の特徴や使い方はもちろんのこと、

 志望校レベルに到達するためのスケジュール感や、どのような対策をしていけばいいかについて、

 具体的かつ明確にご説明します。

 なお、現在、「夏だけタケダ」についても好評開催中です!

 正しい学習方法を身に付けたい方や、大学受験に向けてのスタートを切りたい方、

 自分自身を変えたい方、皆さん大歓迎ですので、どうぞご利用ください!

 ↓↓お問い合わせはこちらから↓↓

 無料受験相談

◇◆◇◆◇◆◇武田塾★三島校◇◆◇◆◇◆◇
当校では無料の【受験相談】実施中。
正しい参考書の使い方、勉強方法、偏差値アップのための学習計画、志望校選びについて等、個別に対応致します。
武田塾三島校 静岡県の予備校・個別指導・自習室完備
住所:〒411-0035 静岡県三島市大宮町3-18-2 正計ビル3階
JR三島駅から徒歩4分!!              

※三島駅南口交差点を左折し、三島駅東交差点に向かって進み、三島駅東交差点を左折します。文房具屋さんの角を右に曲がり左手にあるビルの3階になります。

TEL 055-900-1505(電話受付時間13:00~21:30)
Mail:mishima@takeda.tv 24時間受付!
公式ホームページ:武田塾三島校のホームページはこちらをクリック!
ツイッター:https://twitter.com/takedajuku_msm

武田塾三島校公式ラインの友達登録お待ちしています!
①下の「友達追加」ボタンをクリック
②QRコードをスキャン
③一言メッセージをお送りください
これで登録完了です!

友だち追加



関連記事

武田塾だと短期間で成績が上がる3つの理由【武田塾三島校】

武田塾だと成績が上がる理由を3つのポイントで分かりやすく説明しています。

【武田塾三島校の夏期講習】夏だけタケダ2023のご案内

武田塾の夏期講習である夏だけタケダがスタートしました。今年から高1・2年生向けの新コースが誕生しました。

【武田塾の体験特訓】武田塾を無料で体験できる1週間!

武田塾には、英語か数学の特訓を1週間無料体験できる「体験特訓」呼ばれるものがあります。是非どうぞ。

無料受験相談~個別指導までの流れ【武田塾三島校】

無料受験相談~入塾手続~初回特訓までの流れについて分かりやすく説明してみました。是非ご覧ください。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる