ブログ

【高2生必見】高3になるまでに終わらせておきたい参考書(数学編)

三島市、長泉町、清水町、函南町、伊豆の国市、伊豆市、熱海市の皆さんこんにちは!
三島駅南口から徒歩4分、「日本初!授業をしない塾」逆転合格の武田塾三島校の山口です!

今回は、受験を来年に控えている高2生の方向けに、高3になるまでに終わらせておきたい参考書(数学編)についてご紹介したいと思います。

高3になるまでに終わらせておきたい参考書(数学編)

難関国公立、早慶以上を目指される方へ

難関国公立や早慶以上を目指される方については、

最低でも、基礎問題精講を終わらせておく必要があります。

理系なら数ⅠA、ⅡB、Ⅲの3冊、文系なら数ⅠA、ⅡBの2冊ですね。

基礎問題精講

理由としては、2年までに数学について入試の基礎を固めておき、3年生になってからの数学の負担を軽減するためです。

3年になったら、理系の方は物理、化学などの理系科目に多くの時間を割かなければならず、そのための時間を確保する必要があります。

また、文系の方も、数学を基礎問レベルまで終えていれば、3年になってから文系科目に多くの時間を割くことができます。

なお、基礎問題精講の代わりに、青チャートや黄チャートをやっている方は、それでも構いません。

むしろ、青チャートや黄チャートのほうが問題の網羅度が高く、完璧に仕上げられれば完成度は基礎問よりは上がります。

しかし、例題だけでもチャートですと基礎問の3倍近く、理系ですと1000題ほどになり、挫折しやすくなりますので、

高2後半から受験に向けた勉強をスタートするのであれば、チャートよりも基礎問がオススメです。

地方国公立、マーチ以上を目指される方へ

それでは次に地方国公立やマーチ以上を目指される方についてです。

地方国公立やマーチ以上を目指される方についても、基礎問題精講まで仕上げているのが望ましいです。

ただ、まだそこまでいっていなくても、最低限、入門問題精講までは仕上げておきましょう。

入門問題精講

入門問題精講は教科書レベルの参考書ですが、解説が丁寧でコンパクトにまとまっており、

入試に向けた第一歩としては最適な参考書です。

問題もⅠA、ⅡB合わせても200題ちょっととお手頃であるため、もし今から始めても、

高3になるまでに完成させることができるでしょう。

ただ、入門レベルといっても、ⅡBの中には少々てごわい問題も含まれていますので、

数学が苦手な方は少々手こずるかもしれませんが、頑張って最後まで解ききりましょう。

最低限、入門問題精講まで終えていれば、次に基礎問に進むことができ、高3の6月頃までに、

基礎問まで仕上げていれば、夏場以降、他科目にも時間を割くことができるでしょう。

まとめ

以上のことから、簡単にまとめますと、

難関大を目指される方で、入試を有利に進めるためには、

高2までに可能な限り英数などの主要科目について基礎固めを終えておく必要があるということです。

逆に、高2までに英数の基礎固めが終わっていない方は、高3で英数の基礎固め+理社をやらなければならず、

時間的に相当厳しい戦いを強いられることになるかと思います。

高2の方は部活など学校生活に忙しく、入試に割ける時間が十分に確保できないかもしれませんが、

部活が終わって、夏場以降に1から受験勉強を始めようとしても、受験に間に合わなくなってしまいますので、

少しずつでも、進めておくことを強くオススメします!

 

いかがでしたでしょうか?

高2のうちから受験勉強を少しずつでも始めたほうがいいことはお分かりいただけたと思います。

しかし、

・受験勉強をどのように始めたらよいか分からない

・一人で数学の参考書を進められるか不安

・受験勉強を始めようと思っているが根気がない

など、不安や心配を持たれている方も多いのではないでしょうか?

 

そんなアナタに耳よりの情報です!!

そのような高2生の皆さんに耳よりの情報です‼

 

武田塾三島校では現在、「冬だけタケダ」好評開催中です!

fuyudake

「冬だけタケダ」では、入会金無料で武田塾の勉強方法を1か月間試すことができます!

冬だけタケダは、高校1年生や高校2年生の生徒の皆さんにオススメです!

いち早く受験勉強を開始したい方、自分に合った勉強方法を探している方は、是非、冬ダケタケダをご利用ください!

お申込み期間の締め切りが1月31日(日)となっていますので、お申込みの方はどうぞお急ぎください‼

また、無料受験相談も随時行っています。

冬だけタケダについてのお問い合わせや無料受験相談は、

以下のフォームからお気軽にお問い合わせください!

無料受験相談のお問い合わせはこちらから

無料受験相談

◇◆◇◆◇◆◇武田塾★三島校◇◆◇◆◇◆◇
当校では無料の【受験相談】実施中。
正しい参考書の使い方、勉強方法、偏差値アップのための学習計画、志望校選びについて等、個別に対応致します。
武田塾三島校 静岡県の予備校・個別指導・自習室完備
住所:〒411-0035 静岡県三島市大宮町3-18-2 正計ビル3階
JR三島駅から徒歩4分!!              

※三島駅南口交差点を左折し、三島駅東交差点に向かって進み、三島駅東交差点を左折します。文房具屋さんの角を右に曲がり左手にあるビルの3階になります。

TEL 055-900-1505(電話受付時間13:00~21:30)
Mail:mishima@takeda.tv 24時間受付!
公式ホームページ:武田塾三島校のホームページはこちらをクリック!
ツイッター:https://twitter.com/takedajuku_msm

武田塾三島校公式ラインの友達登録お待ちしています!
①下の「友達追加」ボタンをクリック
②QRコードをスキャン
③一言メッセージをお送りください
これで登録完了です!

友だち追加



関連記事

【高2生必見】高2の3学期は高3の0学期?何をすればいいの?

三島市、長泉町、清水町、函南町、伊豆の国市、伊豆市、熱海市の皆さんこんにちは! 三島駅南口から徒歩4分、「日本初!授業をしない塾」逆転合格の武田塾三島校の山口です! 高2生の皆さん、いよいよ皆さんの番 ..

【武田塾三島校参考書紹介】~数学基礎問題精講ⅠA・ⅡB・Ⅲ~

武田塾三島校校舎長による参考書紹介、今回は基礎問題精講について取り上げてみました。

~数学ⅠA・ⅡB入門問題精講~【数学・入門・参考書・新ルート】

武田塾三島校の校舎長による参考書紹介です。今回は数学の入門問題精講について取り上げてみました。

【武田塾で苦手克服‼】武田塾ってどのくらい成績上がるの?その2

みなさんこんにちは!「日本初!授業をしない塾!」逆転合格の武田塾三島校、山口です! 受験生の皆さん、共通テストまであと2か月となりました。共通テスト対策は順調に進んでいますか? さて、前回、三島校生徒 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる