ブログ

ハイレベル数学の完全攻略【数学・早慶・難関国公立・武田塾】

みなさんこんにちは!「日本初!授業をしない塾!」逆転合格の武田塾三島校、山口です!

 

さて、武田塾三島校は2月の開校から7カ月を経過しました。

そして、遂に最初の数学のマーチレベル段階突破テスト合格者が出ました‼

 

その生徒さんは、3月に入塾し、5月末までの約3か月間で日大ルートの基礎問の数ⅠA,数ⅡB、数Ⅲの三冊をクリアした後、マーチルートの重要問題集もきっちり仕上げてくれました。

 

今回の【武田塾三島校参考書紹介】では、マーチレベルや地方国公立レベルを突破し、早慶レベルや難関国公立レベルを目指すルートで新たに登場した「ハイレベル数学の完全攻略」についてご紹介しますね。

s649197270.1

 

ハイレベル数学の完全攻略とは?

駿台文庫から出版されている参考書です。

駿台予備校のベテラン講師陣により執筆されており、予備校のハイレベルの講義を体感することができる参考書です。

 

ハイレベル数学の完全数学の特徴は?

1 ハイレベルだが難しすぎるレベルではない

 収録されている問題は群馬大、徳島大から東工大など、地方国公立大学から最難関の国公立大学までの良問が収録されています。

 

2 問題数が非常に少ない

 問題数はⅠAⅡBで44問、Ⅲで41問と非常に少ないです。

 難関大学向けの数学対策は、

(1)演習量を稼ぐ問題集

(2)一問にじっくり時間をかける問題集

に分類されますが、ハイレベル数学の完全攻略は(2)に属する問題集と言えるでしょう。

 

3 一問に対する解説量が非常に多い

 この問題集は、一問だけで完結させるのではなく、いろんな問題に使えるように、一問一問じっくり解説されている問題集といえます。

 問題毎に

 問題に取り組むための考え方である「アプローチ」

 一つの問題に対しての証明や補足などの「フォローアップ」

 が記載されています。

 

参考書の接続は?

①一対一対応の演習、②重要問題集、③キャンパス、④入試の核心標準編

などの、典型的な標準問題を網羅した参考書をひととおり終えた後に取り組むべき参考書です。

なお、入試の核心難関大編よりは易しいです。

 

参考書の使い方は?

・最初の問題から1題ずつ解いていきましょう。

・時間はあまり気にせずにじっくり取り組みましょう。

・類題も解くことをおすすめします。

・解説を読む際は特にアプローチをしっかり理解するよう努めましょう。

・解き直しをする際に別解の解法で解き直してみるのもいいでしょう。

 

こんな人にオススメ!

1 早慶や旧帝以上を目指している方で既に標準的な問題が解けるようになっている人

2 偏差値65以上で数学を得点源にしたい人

3 難関大向けの仕上げとして一問一問をじっくり解きたい人

にとっては特にオススメの参考書と言えるでしょう。

 

このように、ハイレベル数学の完全攻略は、さまざまなメリットのある素晴らしい問題集です。

マーチレベルや地方国公立レベルをクリアした方が、早慶レベルや難関国公立レベルをクリアするための参考書として、是非ご活用ください‼

また、

・今の自分のレベルでハイレベル数学の完全攻略に取り組んでいいのか不安な方

・他の参考書かハイレベル数学の完全攻略かどちらをやったらいいか迷われている方

・参考書を自分で進めるのが難しいと感じている方

・数学の共通テスト対策をどのように進めたらいいか分からない方

・逆転合格の方法を模索している方

・その他受験に関するお悩みをお持ちの方

は、武田塾三島校の無料受験相談を是非ご利用ください‼

 

↓お申込みは、こちらの無料相談の申込みフォームからお申込みください‼↓

無料受験相談

また、中森先生がハイレベル数学の完全攻略について解説した動画がありますので、是非ご覧ください‼

【気になる一冊を完全紹介!!】ハイレベル 数学I・A・II・B & IIIの完全攻略|武田塾厳選! 今日の一冊

◇◆◇◆◇◆◇武田塾★三島校◇◆◇◆◇◆◇
当校では無料の【受験相談】実施中。
正しい参考書の使い方、勉強方法、偏差値アップのための学習計画、志望校選びについて等、個別に対応致します。
武田塾三島校 静岡県の予備校・個別指導・自習室完備
住所:〒411-0035 静岡県三島市大宮町3-18-2 正計ビル3階
JR三島駅から徒歩4分!!              

※三島駅南口交差点を左折し、三島駅東交差点に向かって進み、三島駅東交差点を左折します。文房具屋さんの角を右に曲がり左手にあるビルの3階になります。

TEL 055-900-1505(電話受付時間13:00~21:30)
Mail:mishima@takeda.tv 24時間受付!
公式ホームページ:武田塾三島校のホームページはこちらをクリック!
ツイッター:https://twitter.com/takedajuku_msm

武田塾三島校公式ラインの友達登録お待ちしています!
①下の「友達追加」ボタンをクリック
②QRコードをスキャン
③一言メッセージをお送りください
これで登録完了です!

友だち追加



関連記事

武田塾だと短期間で成績が上がる3つの理由【武田塾三島校】

武田塾だと成績が上がる理由を3つのポイントで分かりやすく説明しています。

【三島一面倒見のいい塾!宣言】武田塾三島校のこだわり

武田塾三島校は、三島市で一番面倒見のいい塾であることを宣言します。その具体的な内容について14項目に分けて説明しました。

武田塾の料金はどのくらいかかるの?他の塾や予備校と比較すると?

武田塾の料金について、他の塾や予備校と比較して高いのか安いのか、気になるテーマだと思い調べてみました。

無料受験相談~個別指導までの流れ【武田塾三島校】

無料受験相談~入塾手続~初回特訓までの流れについて分かりやすく説明してみました。是非ご覧ください。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる