ブログ

2020数学重要問題集【数学・マーチ・参考書・新ルート・武田塾】

みなさんこんにちは!「日本初!授業をしない塾!」逆転合格の武田塾三島校、山口です!

 

さて、武田塾三島校は2月の開校から4カ月を経過しました。

そして、待望の日大レベル段階突破テスト合格者第一号が出ました‼

 

その生徒さんは、3月に入塾し、5月末までの約3か月間で基礎問の数ⅠA、数ⅡB、数Ⅲの三冊をきっちり仕上げてくれました。

6月初旬で実施しております武田塾模試でも高得点を叩き出しており、確実に武田塾での特訓の成果が表れていて、嬉しい限りです。

武田塾三島校は、その生徒さんをはじめ、これから次から次へと数学の日大レベルの段階突破テストに挑戦予定の生徒が控えており、活気に溢れています‼

 

今回の【武田塾三島校参考書紹介】では、日大レベルを突破し、マーチレベルを目指すルートで新たに登場しました「重要問題集」についてご紹介しますね。

51KcMHPDwkL

重要問題集とは?

出版社は、言わずと知れた数研出版です。

重要問題集は、数学のほかにも化学や物理でも出ており、

理系参考書の定番的な参考書で、皆さんも一度はご覧になったことがあるかもしれませんね。

 

重要問題集の特徴は?

重要問題集の特徴としては、

1 網羅度が高い

2 良問が多い

3 レベルの幅が広い

4 解説がわかりやすい

ということが挙げられます。

 

重要問題集の問題数は?

重要問題集の問題数は、

理系で約300題、文系で約200題あります。

また、時間のない場合には、必修問題だけやることも可能です。

必修問題は、

理系は全300題中176題

文系は全207題中141題

あります。

青チャートですと、数Ⅰ~数Ⅲまでで1000題を超えてしまいますので、どうしても反復しづらいんですね。

そういったこともあり、青チャートではなく、重要問題集が武田塾のルートに採用されているのだと思います。

重要問題集は、青チャートを凝縮した参考書といえるかもしれませんね。

 

重要問題集のレベルは?

重要問題集のレベルは、

A問題 偏差値50後半~60程度

B問題 偏差値60前半~65程度

C問題 偏差値60台後半~

となっており、マーチレベルまでなら、十分カバーできる参考書と言えるでしょう。

 

重要問題集と相性のいい参考書は?

それでは、重要問題集は、どの参考書と組み合わせるのがよいのでしょうか?

重要問題集と最も相性がいいのが青チャートです。

数研出版のサイトに重要問題集と青チャートの対応表があり、重要問題集を解きながら青チャートの類題が参照できますので大変便利です‼

 

重要問題集と他の参考書の問題のレベルの比較は?

重要問題集の問題のレベルを他の参考書と比較してみました。参考書を選ぶ際の参考にしていただけたらと思います。

 

重要問題集より易しい参考書

一対一対応の演習、マセマの合格シリーズ、文系の数学重要事項完全習得編

重要問題集より難しい参考書

新数学スタンダード演習、理系数学の良問プラチカ、やさしい理系数学

 

重要問題集を取り組むメリットは?

それでは、重要問題集を取り組むメリットとしてはどのようなものがあるのでしょうか?

重要問題集は、網羅性の高い参考書ですので、一通り学習しておけば、頻出問題についてはひととおり見たことのある問題ばかりになりますね。

頻出問題を押さえているといのは、受験でも強みになります。

安定した力をつけたい人や数学を武器にしたい人にはオススメです‼

 

また、入試まで時間のない人向けに、入試直前で特定の分野を強化したい場合に必修問題中心にピックアップして使用する使い方もあります。

例えば、志望校の過去問で、漸化式の問題が頻出だと分かったときに、直前期に重問の該当問題を一通り解けば自信に繋がりますね。

 

このように、重要問題集は、さまざまな状況に応じ使い分けられる、使い勝手の良い問題集ですね‼

 

武田塾生が使用するメリットは?

武田塾生が重要問題集を使用する場合は、

学びエイドで青チャートに関連する問題の動画を参照できますので、青チャートと連動している重要問題集の学習にも活かせそうですね。

 

このように、重要問題集は、さまざまなメリットのある使い勝手の良い問題集です。

日大レベルをクリアした方が、マーチレベルをクリアするための参考書として、是非ご活用ください‼

また、

・今の自分のレベルで重要問題集に取り組んでいいのか不安な方

・他の参考書か重要問題集かどちらをやったらいいか迷われている方

・参考書を自分で進めるのが難しいと感じている方

・数学の共通テスト対策をどのように進めたらいいか分からない方

・逆転合格の方法を模索している方

・その他受験に関するお悩みをお持ちの方

は、武田塾三島校の無料受験相談を是非ご利用ください‼

↓お申込みは、こちらの無料相談の申込みフォームからお申込みください‼↓

無料受験相談

また、中森先生が重要問題集について解説している動画がありますので、是非ご覧ください‼

◇◆◇◆◇◆◇武田塾★三島校◇◆◇◆◇◆◇
当校では無料の【受験相談】実施中。
正しい参考書の使い方、勉強方法、偏差値アップのための学習計画、志望校選びについて等、個別に対応致します。
武田塾三島校 静岡県の予備校・個別指導・自習室完備
住所:〒411-0035 静岡県三島市大宮町3-18-2 正計ビル3階
JR三島駅から徒歩4分!!              

※三島駅南口交差点を左折し、三島駅東交差点に向かって進み、三島駅東交差点を左折します。文房具屋さんの角を右に曲がり左手にあるビルの3階になります。

TEL 055-900-1505(電話受付時間13:00~21:30)
Mail:mishima@takeda.tv 24時間受付!
公式ホームページ:武田塾三島校のホームページはこちらをクリック!
ツイッター:https://twitter.com/takedajuku_msm

武田塾三島校公式ラインの友達登録お待ちしています!
①下の「友達追加」ボタンをクリック
②QRコードをスキャン
③一言メッセージをお送りください
これで登録完了です!

友だち追加



関連記事

武田塾だと短期間で成績が上がる3つの理由【武田塾三島校】

武田塾だと成績が上がる理由を3つのポイントで分かりやすく説明しています。

【三島一面倒見のいい塾!宣言】武田塾三島校のこだわり

武田塾三島校は、三島市で一番面倒見のいい塾であることを宣言します。その具体的な内容について14項目に分けて説明しました。

武田塾の料金はどのくらいかかるの?他の塾や予備校と比較すると?

武田塾の料金について、他の塾や予備校と比較して高いのか安いのか、気になるテーマだと思い調べてみました。

無料受験相談~個別指導までの流れ【武田塾三島校】

無料受験相談~入塾手続~初回特訓までの流れについて分かりやすく説明してみました。是非ご覧ください。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる