ブログ

三島、沼津近辺で無料で自習ができる図書館・公共施設を紹介します!

三島市、長泉町、清水町、函南町、伊豆の国市、伊豆市、熱海市の皆さんこんにちは!
三島駅南口から徒歩4分、「日本初!授業をしない塾」逆転合格の武田塾三島校の山口です!

私は大学受験時代宅浪を経験しました。

一番困ったのが自習室でした。家ではどうしても勉強できないタイプで、同じ場所で勉強するのもどうしても飽きてしまうので、曜日毎に自習場所を変えて勉強していました。

月曜日 隣の市の公共自習施設

火曜日 住んでいる市の図書館

水曜日 住んでいる市の公共施設

といった具合です。

当時はお金もなかったので、すべて無料で利用できるというのはありがたかったですね。

というわけで、今回は、三島、沼津近辺で無料で自習ができる図書館、公共施設を紹介したいと思います。

そのうちいくつかは、私が以前資格試験の勉強をした際に実際に利用した場所です。

なお、新型コロナウイルスの感染状況を踏まえ、施設ごとに利用可能かどうか随時変更される可能性がありますので、

ご利用の際は、各施設のHP等で必ずご確認いただくようお願いします。

それでは、ご覧ください!

三島、沼津近辺で無料で利用できる自習場所7選!

1 三島市立図書館

三島市立図書館

三島市立図書館のHP

利用できる日 火~日 (ほかにも休館日がありますので、HPで確認してください)

利用可能時間 午前の部 9:30~12:00

       午後の部 13:00~16:30

(※新型コロナウイルス感染予防に向け、席数・時間に制限を設けています。)

受付に申請すれば座席札がもらえ、自習室が利用できます。

電卓を使用できる自習室と使用しない自習室に分かれているので、電卓の音を気にせず勉強できます。

パソコンを使用できるブースもありますので、レポート作成等にも活用できます。

 

2 沼津市立図書館

沼津市立図書館

沼津市立図書館のHP

利用できる日 火~日 (ほかにも休館日がありますので、HPで確認してください)

利用可能時間 火・水・木・金 9:30~18:45
       土・日・祝   9:30~16:45

(※新型コロナウイルス感染予防のため、学習室は利用人数と利用時間に制限を設けています。)

長机タイプの自習室で、多くの席数があります。

 

3 函南町立図書館

函南町立図書館

函南町立図書館のHP

利用できる日 火~日(ほかにも休館日がありますので、HPで確認してください)

利用可能時間 火・木・金曜日9:30~18:00
       水曜日    9:30~20:00
       土日・祝日  9:30~17:00

新しい建物で快適に利用できる自習室です。

席が独立しており、他人の目を気にせず勉強できます。

喫食スペースがあります。

申請等は不要、空いていれば利用できます。

受付に申請すれば、パソコンを使用できるブースも利用できます。

 

4 清水町立図書館

清水町立図書館

清水町立図書館のHP

利用できる日 火~日(ほかにも休館日がありますので、HPで確認してください)

利用可能時間 火~金曜日(祝日を除く)9:00~19:00
       土日・祝日       9:00~17:00

令和2年オープンの新しい施設で、快適に利用できます。

 

5 長泉町民図書館

長泉町民図書館

長泉町民図書館のHP

利用できる日 火~日(ほかにも休館日がありますので、HPで確認してください)

利用可能時間 火~日 9:00~18:00

 

6 裾野市立鈴木図書館

裾野市立鈴木図書館

裾野市立鈴木図書館のHP

利用できる日 火~日(ほかにも休館日がありますので、HPで確認してください)

利用可能時間 火・水・土・日曜日:9:00~17:00
           木・金曜日:9:00~19:00

 

7 サンウェルぬまづ

サンウェル沼津

サンウェル沼津のHP

休館日 毎月第3月曜日及び年末年始(12月29日~1月3日)

開館時間 9:00~21:30

こちらは自習室ではなくフリースペースです。

 

いかでしたか?

今回調べて思ったのですが、図書館って、自習室の情報を載せていないですね。何でだろうと思いました。

実際に行ってみて確かめるのが一番ですね。

武田塾は自学自習を大事にしますので、勉強場所の確保は大事な問題ですよね。

みなさんも自分に合った勉強場所を見つけましょう!

 

武田塾三島校でも塾生であれば自習室が利用できます。

利用可能日は、月~土、利用可能時間は、13:00から21:30です。

是非ご利用ください!!

↓自習場所や勉強方法等についてのご相談はこちらまでお気軽にご相談ください!!↓

無料受験相談

春の無料体験で参考書1冊プレゼントキャンペーン開催中!

入会&体験キャンペーン2022

入会はもちろん、体験でも参考書が1冊もらえる!

武田塾に入会する or 体験特訓を受講する方に
1冊目の参考書プレゼント!
 
参考書
 
期間:2022年3月1日(火)〜4月30日(土)
 
期間中、入会または体験特訓を受講された方に、参考書1冊プレゼント!
※体験特訓は1回のみ実施できます。
※プレゼントの参考書は武田塾カリキュラム内で使用する参考書に限ります。
 

■どうして体験特訓でも参考書がもらえるの?

 
武田塾は「①わかる」「②やってみる」「③できる」という3つの学習ステップを重視しています。
勉強方法や志望校までの戦略を伝える<受験相談>のみですと「①わかる」だけで終わってしまいますが、
<体験特訓>だと「②やってみる」「③できる」ということを実感できます。
しかも、今回のキャンペーンでは、校舎で参考書をプレゼントしますので、すぐに勉強が始められます!
 
大岩
是非この機会に体験をして、武田塾の勉強法を実践してみませんか?

↓無料体験のお問い合わせはこちらからどうぞ‼↓

無料受験相談

◇◆◇◆◇◆◇武田塾★三島校◇◆◇◆◇◆◇
当校では無料の【受験相談】実施中。
正しい参考書の使い方、勉強方法、偏差値アップのための学習計画、志望校選びについて等、個別に対応致します。
武田塾三島校 静岡県の予備校・個別指導・自習室完備
住所:〒411-0035 静岡県三島市大宮町3-18-2 正計ビル3階
JR三島駅から徒歩4分!!              

※三島駅南口交差点を左折し、三島駅東交差点に向かって進み、三島駅東交差点を左折します。文房具屋さんの角を右に曲がり左手にあるビルの3階になります。

TEL 055-900-1505(電話受付時間13:00~21:30)
Mail:mishima@takeda.tv 24時間受付!
公式ホームページ:武田塾三島校のホームページはこちらをクリック!
ツイッター:https://twitter.com/takedajuku_msm

武田塾三島校公式ラインの友達登録お待ちしています!
①下の「友達追加」ボタンをクリック
②QRコードをスキャン
③一言メッセージをお送りください
これで登録完了です!

友だち追加



関連記事

武田塾だと短期間で成績が上がる3つの理由【武田塾三島校】

武田塾だと成績が上がる理由を3つのポイントで分かりやすく説明しています。

無料受験相談~個別指導までの流れ【武田塾三島校】

無料受験相談~入塾手続~初回特訓までの流れについて分かりやすく説明してみました。是非ご覧ください。

武田塾の料金はどのくらいかかるの?他の塾や予備校と比較すると?

武田塾の料金について、他の塾や予備校と比較して高いのか安いのか、気になるテーマだと思い調べてみました。

【三島一面倒見のいい塾!宣言】武田塾三島校のこだわり

武田塾三島校は、三島市で一番面倒見のいい塾であることを宣言します。その具体的な内容について14項目に分けて説明しました。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる