ブログ

【浪人生必見】大学受験は宅浪で乗り切れるのかを解説します!

三島市、長泉町、清水町、函南町、伊豆の国市、伊豆市、熱海市の皆さんこんにちは!
三島駅南口から徒歩4分、「日本初!授業をしない塾」逆転合格の武田塾三島校の山口です!

今日は大学受験を宅浪で乗りきれるのかというお話です。

 実は、私、大学受験の際に宅浪を経験しましたので、書いてみたかったテーマです。

それでは、宅浪経験者の答えは、どのようになったのでしょうか…。

slump_good_man_study

向き不向きがありますが、甘くみると痛い目にあいます

結論からいうと、乗り切れる人もいるし、乗り切れない人もいます。

世間一般的には、うちの子、宅浪することになったの。と言うと「え⁇宅浪⁈」と

言われることが多いかもしれません。

ですが、実際に宅浪で志望校合格している人がいるのも事実です。

宅浪は、言うまでもなく自己管理能力と意志の強さが求められます。

生半可な気持ちで乗り切れるものではありません。

ということでどんな人が向いているのか、少しずつ解説していきたいと思います。

宅浪のメリット

まずは、宅浪を選択することの利点を挙げていきます!

利点は、大きく分けて2つあります。

 メリットその①:自由に時間が使える

宅浪でなければ、予備校に通うと思いますが、予備校って毎日何時間目に何の授業

と決まっていて、高校生と同じように朝から予備校に行って授業を受けますが、

宅浪の場合、行かなくていいんですね。

好きなタイミングで好きな教科を勉強できるので、自分が目指す大学の受験科目に

よって苦手科目に時間をかけて克服したり、得意科目をさらに極めて絶対に負けな

い教科にすることもできます。

メリットその②:お金がかからない

予備校に通った場合、大学の1年分の学費に近いくらいの費用がかかりますよね。

宅浪の場合、必要な参考書や模試代、ノートや鉛筆といった筆記用具くらいで済みます。

これらのメリットからしますと、宅浪って魅力的と思えるのですが、宅浪のデメリ

ットというのも結構あるんですね。ここではデメリットを取り上げてみますと…。

宅浪のデメリット

こちらも、大きく分けて3つあります!

デメリットその①:勉強の進め方を自分で管理しなければならない

宅浪の場合、勉強のスケジュール管理も自分でしなければなりません。

今日は数学をして、明日英語をする。

気づいたら、数学は20日もしていたのに、世界史は1日もしていなかった…。

ということがあるかもしれません。

 私の場合は、得意科目については、順調にスケジュールをこなせるのですが、

不得意科目については、なかなかスケジュール通りにこなせませんでした。

デメリットその②:不規則な生活になりやすい

study_night_boy

予備校に行かなければならないわけでもなければ、授業の時間も決まっていない、

朝寝坊しても怒られない…。

なので、ついつい昼夜逆転しがちですよね。

模試も入試も朝から夕方にかけて行われます。

やはり、できることなら明るいうちに起きて、暗くなったら寝た方が体にとってはいいかと思います。

デメリットその③:何をどれだけすれば いいのかが分かりにくい

宅浪生のほとんどが、学校で買った教科書や市販の参考書を使って勉強することと思います。

ですが、徐々に、次は何をしたらいいのかが分からなくなってくるものです。

さらに、模試の結果が振るわなかったとき、どのように修正をしていいのかという方向性も中々見つけられません。

多くの宅浪生がここで引っかかるのだと思います。

 私の場合は、「〇〇大学合格作戦」という本を買い、合格者の使用した本を参考に参考書を購入し、取り組んでいました。

しかし。今にして思えば、当時の自分のレベルに合っていない参考書を選択していたり、解説の少ない参考書を選択していたり、参考書の選び方にも問題があったように思っています。

宅浪のいいとこどり⁈

武田塾なら!

生徒一人一人に担当講師がつき、志望校合格に向けた日々の学習計画を一週間ごとに立てます

ので、スケジュール管理もしやすくなります!

また、講師に分からない問題を質問したり、勉強の進め方や進路について相談することもできます

ので、あなたの受験の非常に心強い味方になるはずです!

また、校舎が開く時間が決まっていて、自習室を利用できます

ので、毎日武田塾の自習室に通うことにより、規則正しい生活もできますし、勉強の習慣も身につきます!

そして、これが一番大きな点でもありますが…。

武田塾には、市販の参考書だけで希望の大学に合格するためのカリキュラムがあるのです!

武田塾を利用すれば、メリットをそのまま活かし、デメリットを解決することができます!!

浪人するに当たり、塾・予備校に通うか宅浪にするか迷われた方は…。

そんな方のために、武田塾三島校では無料で受験相談を行っています。

そこで、志望校に関する疑問、勉強に関する疑問だけではなく、受験、進路に関するさまざまな疑問にお答えしております。

武田塾は、自学自習を重要視している、授業をしない塾です。

もし、話を聞いて、塾に通わなくても自分でできる!

そう感じて独学で勉強を進められるのであれば、強引な勧誘は一切致しておりません。

 

少しでも興味を持っていただけたのであれば、お電話でも受付を行っておりますので、是非ご相談ください。

お待ちしております!!

↓無料受験相談のお問い合わせはこちらからどうぞ‼↓

無料受験相談

 

◇◆◇◆◇◆◇武田塾★三島校◇◆◇◆◇◆◇
当校では無料の【受験相談】実施中。
正しい参考書の使い方、勉強方法、偏差値アップのための学習計画、志望校選びについて等、個別に対応致します。
武田塾三島校 静岡県の予備校・個別指導・自習室完備
住所:〒411-0035 静岡県三島市大宮町3-18-2 正計ビル3階
JR三島駅から徒歩4分!!              

※三島駅南口交差点を左折し、三島駅東交差点に向かって進み、三島駅東交差点を左折します。文房具屋さんの角を右に曲がり左手にあるビルの3階になります。

TEL 055-900-1505(電話受付時間13:00~21:30)
Mail:mishima@takeda.tv 24時間受付!
公式ホームページ:武田塾三島校のホームページはこちらをクリック!
ツイッター:https://twitter.com/takedajuku_msm

武田塾三島校公式ラインの友達登録お待ちしています!
①下の「友達追加」ボタンをクリック
②QRコードをスキャン
③一言メッセージをお送りください
これで登録完了です!

友だち追加



関連記事

武田塾だと短期間で成績が上がる3つの理由【武田塾三島校】

武田塾だと成績が上がる理由を3つのポイントで分かりやすく説明しています。

無料受験相談~個別指導までの流れ【武田塾三島校】

無料受験相談~入塾手続~初回特訓までの流れについて分かりやすく説明してみました。是非ご覧ください。

武田塾の料金はどのくらいかかるの?他の塾や予備校と比較すると?

武田塾の料金について、他の塾や予備校と比較して高いのか安いのか、気になるテーマだと思い調べてみました。

【三島一面倒見のいい塾!宣言】武田塾三島校のこだわり

武田塾三島校は、三島市で一番面倒見のいい塾であることを宣言します。その具体的な内容について14項目に分けて説明しました。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる