ブログ

【浪人する人必見!】浪人するときに注意するポイント!

みなさんこんにちは!「日本初!授業をしない塾!」逆転合格の武田塾三島校、山口です!

juken_goukakuhappyou_cry

受験シーズンも後半にさしかかり、

・晴れて志望校に合格を果たした方

・志望校には手が届かなかったがなんとか滑り止めには合格した方

・残念ながら合格を果たせなかった方

といったように、さまざまな方がいらっしゃると思います。

 

3月にかけて入試は続きますので、まだ合格されていない方は、最後まであきらめず合格に向けて頑張ってくださいね。

 

今回のブログでは、もし浪人せざるを得なくなった場合に、どのようなことに注意したらよいかまとめてみました。

浪人するときに注意するポイントは?

1 いい大学を目指そう!

せっかく浪人するのですから、志を高く持ち、浪人してでも合格する価値のあるいい大学を目指しましょう。

このくらいでいいやという感じで志望大学を目指すと、モチベーションを保つのが難しくなります。

特に滑り止めに合格したが志望大学に合格できなかった人は、滑り止めの大学に進学すべきか。一浪して志望大学を目指すのかよく考えてみましょう。

中途半端な気持ちなら、合格した大学に行った方がいいと思います。

一浪してでも志望校に合格したい!という強い気持ちがあり、一年間頑張り続ける覚悟があるのなら、浪人を検討してみてはいかがでしょうか。

 

2 予備校を頼りすぎるな!

浪人すると予備校に通うか、宅浪するかを選ぶことになります。

予備校に行かずに宅浪するのもありえますが、ペースをつかむのが難しいですし、ゲームをしたりしてさぼってしまったりすることもあるかと思います。

宅浪するときはあなた自身が最大のライバルといえるのかもしれません。

では、予備校はどうでしょうか。

予備校に通うとたいてい朝から夜まで授業がありますし、年間カリキュラムに沿って授業が進められます。そういう意味では、学校と同じです。

果たして、これでいいのでしょうか?

浪人生は、現役生と違い、得意、不得意はあるにせよ、履修範囲を最低一周はしているはずです(例外もありますが)。

浪人生にとって必要なことは何でしょうか?

もう一年、授業を受けることでしょうか?

それとも、現役時代に攻略できなかった自分の苦手分野をつぶすことでしょうか?

一年間という時間はあっという間に過ぎ去ります。

あと一歩足りずに志望校に不合格となってしまった場合は、苦手分野をあぶり出し、暗記したり問題演習することに時間を割くべきでしょう。

もし予備校に通うなら、ペースメーカーとして苦手な科目だけ通うのも一つの方法かもしれませんね。

 

3 偏差値に注意!

浪人生は、現役生と同じ模試を受けます。そのため、全範囲履修している浪人生は春先から夏場くらいまでの模試において、現役生より圧倒的に有利で、偏差値が高く出る傾向があります。

浪人生になって最初の模試でこれまで見たこともなかった高い偏差値でA判定が出たら嬉しいですよね。

ですが、これで安心しきって勉強をさぼってしまい、夏以降、現役生の突き上げをくらって一気に逆転されてしまうケースが後を絶ちません。

そうなることを防ぐため、模試の偏差値は割り引いて考え常に危機感を持って勉強に励みましょう。

 

以上、浪人するときに注意するポイントについてまとめてみました。

 

また、志望校以外の大学に合格した方で行くべきかとうか迷っている方はこちらの動画を参考にしてください。

 

武田塾は、「自学自習を徹底的にサポートする塾」で、

一冊一冊の参考書を完璧にして成績を上げていきます!!

「浪人すべきか滑り止めの大学に行くべきか迷っている」

「浪人するけどどのように勉強を進めたらいいか分からない」

「どの予備校に通おうか迷っている」

などなど、さまざまな悩みをお持ちの方もいらっしゃると思います。

そんな皆さんは是非無料受験相談をご利用ください!

↓無料受験相談のお申込みはこちらです↓

無料受験相談

◇◆◇◆◇◆◇武田塾★三島校◇◆◇◆◇◆◇
当校では無料の【受験相談】実施中。
正しい参考書の使い方、勉強方法、偏差値アップのための学習計画、志望校選びについて等、個別に対応致します。
武田塾三島校 静岡県の予備校・個別指導・自習室完備
住所:〒411-0035 静岡県三島市大宮町3-18-2 正計ビル3階
JR三島駅から徒歩4分!!              

※三島駅南口交差点を左折し、三島駅東交差点に向かって進み、三島駅東交差点を左折します。文房具屋さんの角を右に曲がり左手にあるビルの3階になります。

TEL 055-900-1505(電話受付時間13:00~21:30)
Mail:mishima@takeda.tv 24時間受付!
公式ホームページ:武田塾三島校のホームページはこちらをクリック!
ツイッター:https://twitter.com/takedajuku_msm

武田塾三島校公式ラインの友達登録お待ちしています!
①下の「友達追加」ボタンをクリック
②QRコードをスキャン
③一言メッセージをお送りください
これで登録完了です!

友だち追加



関連記事

武田塾だと短期間で成績が上がる3つの理由【武田塾三島校】

武田塾だと成績が上がる理由を3つのポイントで分かりやすく説明しています。

武田塾の料金はどのくらいかかるの?他の塾や予備校と比較すると?

武田塾の料金について、他の塾や予備校と比較して高いのか安いのか、気になるテーマだと思い調べてみました。

【三島一面倒見のいい塾!宣言】武田塾三島校のこだわり

武田塾三島校は、三島市で一番面倒見のいい塾であることを宣言します。その具体的な内容について14項目に分けて説明しました。

無料受験相談~個別指導までの流れ【武田塾三島校】

無料受験相談~入塾手続~初回特訓までの流れについて分かりやすく説明してみました。是非ご覧ください。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる