ブログ

【第一志望合格】共テ模試2割、E判定から鳥取大学農学部に役・逆転合格した重信くん!【箕面駅最強の塾】

みなさんこんにちは。

箕面駅の塾・予備校
武田塾箕面校です。

さあ今回も人気シリーズの逆転合格体験記です。

最近このシリーズを見て受験相談に来られる方が増えています。
はやり逆転合格を目指す人は多いのだなと感じるのに加えて、箕面の高校生のやる気を感じます!

今回ももちろんすごいですよ。
入塾当時は、共通テスト模試の得点率2割で、当然E判定でしたが、

無事、第一志望の鳥取大学農学部へ逆転合格した重信くん。

 

そんな重信君の逆転合格の秘訣をみなさんにお届けします!

ではどうぞ!

 

S__37281806

 

 

【第一志望合格】共テ模試2割、E判定から鳥取大学農学部に役・逆転合格した重信くん!

重信さんのプロフィール

〇名前:重信 奎斗

〇出身校:箕面自由学園高校

〇合格校:鳥取大学 農学部

 

武田塾に入る前の成績・勉強習慣はどうでしたか?

【入塾時期:高3の3月     当時の成績:模試2割          一日の平均時間:1~2時間      】

高校1年生の頃から国立の大学に行きたいと決めてはいましたが、定期テストでは平均点以上または赤点より上の点を何とか取れるだけで、実戦的な模試では散々な結果でした。2年3年と学年が上がるにつれ総合的に点数は上がっていくものの、全国の受験生と張り合えるほどのレベルではありませんでした

 

武田塾に入った決め手はなんでしたか?

友達など周りの人にオススメされたからです。私は中学から高校まで家庭教師や他の塾を用いて勉強をしていました。しかし、それらは全く合わず成績も上がりませんでした。この事を友人に相談すると、「武田塾」という塾が有名かつ評判が良いことを知りました。「授業をしない塾」という自学自習を優先するキャッチフレーズであることを知り、自分に合った塾なのでは?と思い転塾することに決めました。

 

実際に武田塾に入ってから勉強がどのように変わりましたか?

入塾する前は、勉強というものは真面目だから勉強する、頭が良いから勉強する、のように考えていましたが、入塾してからは勉強することが当たり前であると言うことが自然と定着していきました。

 また、勉強のやり方や効率性も変わりました。出題範囲を手当たり次第にやるのではなく、今自分が必要な範囲をやるというやり方や、塾講師からの手厚い支援や自主的な確認テストの作成などで勉強へのやる気や効率性が上がりました

 

担当の先生や校舎長はどうでしたか?

思い悩んでいることや、落ち込んだりしているときはすぐに声を掛けてくれました。なぜ駄目なのか、なぜそうなるかなどを分析し、その問題を解決に導いてくれました。そしてたまには勉強を忘れハメを外し、楽しいイベントなども考えてくれてとても楽しく過ごすことができました。

 

ずばり、大学に合格した一番の要因は何だったと思いますか?

最後まであきらめずに自分の行きたい大学を目指したことです。この受験期に私は何度もくじけました。勉強をいくらしても良い点を取れなかったり、周りの人がどんどん合格していき肩身が狭い生活を送ったりしていました。しかし、自分が行きたい大学に行く姿やその先の未来を考えると、今この瞬間やらなければ後悔すると思い、嫌な事でもとことんやりました。また、学校の先生、塾の先生、友達や家族の支援もあり1年間頑張り抜くことが出来ました。

好きな参考書ランキングベスト3!

第一位: システム英単語

コメント:英語を勉強するなら英単語を覚えなければ始まりません。始めは語数が多く委縮するかもしれませんが、努力をするほど伸びるので勉強へのモチベーションが上がります。

第二位:宇宙一わかりやすい化学シリーズ

コメント:化学が試験科目なら読むべき物です。試験に出やすい範囲もよく解説されています。

第三位:漢文早覚え速答法

コメント:漢文を何一つ知らなくても一か月あればほぼ完璧にできます。

 

今、受験相談に行くべきか迷っている人へアドバイスするなら?

武田塾は生徒一人ひとりをしっかり支援してくれ、自分自身が悩んでいる事、分からない事を受け止め分析し、解決に導いてくれます。始めは迷いが多いと思いますが、一度相談をしてみることで良い結果になると思います。

 

関連記事

2024年度公募推薦合格速報!

今年も多くの子が逆転合格を摘み取りました。成績にお悩みの方はぜひ覗いてみてください。

夏入塾!偏差値39から第一志望の大和大学教育学部に逆転合格!

夏からの大逆転を果たした竹原くん。彼の逆転の秘訣はなんなのか!彼からインタビュー形式で記事にしています!

偏差値35からの大逆転!半年で京都産業大学に合格!

半年間のHSくんによる逆転劇。部活引退後から偏差値を大幅に上げて見事逆転合格してくれました。

高2の冬からまずやるべきこと!E判定からの逆転合格を目指す!冬の勉強法についてまとめました

①高2冬から逆転合格できる人の特徴・まずやるべきこと②逆転合格のための学習計画の立て方、考え方について

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる