塾生の声

【合格体験記!】E判定から3ヶ月で立教大学観光学部逆転合格

【合格体験記!】E判定から3ヶ月で立教大学観光学部逆転合格

埼玉県私立高校卒
M.Yさん
コース:個別管理特訓S×2(国語・日本史)

立教大学_観光学部_合格_塾_予備校_大学受験_流山_南流山_新松戸

自己紹介

得意科目は英語です。
通っていた高校では語学教育の一環として外国から先生を呼んで英語の特別授業、エンパワーメントプログラムがあります。
その授業に20人ほどで参加しました。

部活で所属していたのはバトミントン部です。
副部長もやったのですが、それほど強くもなく楽しい雰囲気の部活動でした。
その部活もコロナ禍の影響で6月に終わってしまいました。

立教大学観光学部は、英検利用で受験することができます。
志望校を立教大学に絞って、本格的に受験科目の国語と日本史の勉強を開始したのは武田塾の受験相談を受けてからです。

無料受験相談

なぜ「かけこみタケダ」を受けようと思ったのですか?

受験直前期になって国語と日本史に不安があった

験も間近に迫った11月、高校の三者面談では立教大学や国立も受けたいと言ったのですが、その帰り道、本当に自分の学力で通用するのかどうか不安になりました
だから武田塾の受験相談を受ける気になったのです。

武田塾の存在は、高校受験の時に通っていた塾の近くに武田塾南流山校があったので知っていました。
広告を見て、無料で受験相談をやっていることも知っていました。

得意科目の英語は高3の春に英検2級を取っておいたので、第一志望の立教大学観光学部は残りの国語と日本史で受験できます。
それまでも高校の授業と参考書などで少しは勉強してきましたが、果たして受験本番で通用するかどうか不安でした。
だから受験相談を受けてみようと思ったのです。

受験相談を受けて、このままではマズイと思った

験相談では、志望校合格のために必要な学習範囲と自分の現在の立ち位置を教えられました。

実のところ、ちょっと焦りました。
日本史はそれなりに勉強していたのですが、国語は何もしていません。
何をしていいか分からなかったのですが、志望校合格のためにやっておくべき勉強の量に愕然としたのです。

そのあと「かけこみタケダ」を申込んだのですが、入塾後はルートのおかげで今日何をすべきなのかが明確に分かるようになり、タスク管理ができるようになりました。

今さらですが、自分で受験計画を立てることの難しさを実感しています。
計画を立てても、それで合格できるかどうか分からないので不安に苛まれます。
その点でも武田塾のルートは明快でした。

志望校に合格できて、いま思うことは?

迷いを取り除いてくれた高校と武田塾

土壇場まで成績(偏差値)は上がりませんでした。
模試を受けても立教大学観光学部はE判定の連続でした。
最後にようやくD判定が取れました。
だからギリギリで合格できたのだと思います。
さらに自分でも本番に弱いことが分かっていました。

高校の先生たちが不安を取り除くために、本命の立教大学受験前に幾つかの大学を受けて徐々にリズムを付けるように考えてくれました。
もしもの場合でも大学に内部進学できるという安心感がありました。

不安と焦りに苛まれる受験直前期に武田塾の「かけこみタケダ」を受けたので、残された日にちを使った勉強を、迷うことなく着実に進めることができました。
短い期間だったのですが勉強法も身に付いたので、大学に入ってからも使えるように思います。

無料受験相談

やることが明確なら、あとはやるだけです

宿題が出され、一週間後に確認テストをやる。
武田塾でやっていることって単純明快です。
それでも志望校合格までの道筋というか、参考書を使って、今やるべきすべての課題が、ルートという形で指し示されています。

その確認テストですが、最初の頃の日本史などは酷いものでした。
参考書の中の限られた範囲を一週間もかけて読み込んで、さらに幾度も復習してきているのにせいぜい7割程度の成績でした。

受験直前期なので通常の武田塾のやり方、合格水準に達していなければ同じところをもう一週間やるということはしなかったのですが、日本史は流れが分かっていないことを、国語は文法が苦手なことをいやと言うほど思い知らされました。

それでも自分に足りないところがハッキリするのはいいことです。
そして克服方法も明確です。
ひたすらやるしかないのです。
もう迷っている暇さえなかった私は、ただひたすらやり続けました

受験生のみなさんへ

いつだって本番に弱くて、受験直前の11月まで志望校合格のために必要な勉強量が分からなくて、模擬試験の成績でも合格できそうになかった私が、第一志望の立教大学観光学部に合格できたわけが分かったでしょうか?

志望校合格のためには、いまやるべきことを知ることが大切です。
土壇場で飛び込んだ「かけこみタケダ」でしたが、限られた残りの期間にやるべきことを明示してくれました。
通っていた高校の手厚い受験指導にも助けられました。

自分に足りないところを知り、勉強方法がハッキリしたことが私の勝因だったように思います。
みなさんもぜひ、志望校合格までのルートを見極めてください。
そしてあとは模試の結果などに左右されずに、ただやるだけです。
無料受験相談

 

流山市内で多くの受験生の受験相談に乗って来ました

受験勉強で大切なことは、志望校合格へ向けての無駄のない勉強です。

勉強法_塾_予備校_流山市_南流山

勉強は、本人しかできません

志望校合格に必要なことは、無理と無駄のない勉強の方法を実践することです。

気軽に無料受験相談をご利用ください

 

受験生が志望校に受かるために最適・最短のプランをご用意しております。

無料受験相談

自習室_塾_予備校_大学受験_流山_南流山_新松戸①

武田塾南流山校
住所:千葉県流山市南流山2丁目23−9 PRENDRE南流山 2階
電話番号:04-7192-7311
JR武蔵野線 南流山駅南口 徒歩3分
つくばエクスプレス 南流山駅A1出口 徒歩3分

無料受験相談

武田塾南流山校では、無料受験相談を行っています。
何から始めればいいのか分からない、やる気が起きない、など
受験勉強に関するあらゆるお悩みにお答えします!
まずはお気軽にお問い合わせください。

 

 

つくばエクスプレス線/武蔵野線 南流山駅から徒歩3分!
流山市の大学受験専門予備校は武田塾南流山校!
武田塾南流山校アクセスマップ


お問合せは電話でも大丈夫です
TEL 04-7192-7311 
月曜定休日
【14:00~22:00(火~金) 12:00~22:00(土・日)】
MAIL minaminagareyama@takeda.tv

 

南流山校トップページに戻る

 

"全学部入試" は狙い目?MARCHなど私立大学受験者は必見!

 

南流山校近隣の高校に関する記事
流通経済大学付属柏高校の紹介と進学実績
専修大学松戸高校の紹介と進学実績
二松学舎大学付属柏高校の紹介と進学実績
麗澤高校の紹介と進学実績
芝浦工大付属柏高校の紹介と進学実績
県立我孫子高校の紹介と進学実績
県立鎌ヶ谷高校の紹介と進学実績
県立流山おおたかの森高校の紹介と進学実績
県立小金高校の紹介と進学実績
県立東葛飾高校の紹介と進学実績
県立松戸六実高校の紹介と進学実績
県立松戸国際高校の紹介と進学実績
県立柏中央高校の紹介と進学実績
県立柏南高校の紹介と進学実績
西武台千葉高校の紹介と進学実績
聖徳大学付属女子高校
中央学院高校の紹介と進学実績

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる